美しき運命の傷痕
美しき運命の傷痕 (2005年/フランス=イタリア=ベルギー=日本)
監督・脚色:ダニス・ タノヴィッチ
原案:クシシュトフ・キェシロフスキ
クシシュトフ・ピェシェヴィチ
脚本:クシシュトフ・ピェシェヴィチ
出 演 エマニュエル・ベアール(長女ソフィ)
カリン・ヴィアール(次女セリーヌ)
マリー・ジラン(三女のアンヌ)
キャロル・ブーケ(母親)
ジャック・ペラン(大学教授のフレデリック)
ジャック・ガンブラン(ソフィの夫、ピエール)
ギョーム・カネ(セバスチャン)
ジャン・ロシュフォール(ルイ)
ミキ・マノイロヴィッチ
22年前に起こった不幸な出来事で父親を失った
3姉妹は今では別々に自分達の人生を送っていた。
しかし、それぞれに悩みを抱えている身。
長女ソフィは夫の浮気を疑い、夫を調べ始める。
次女は恋人のいない孤独な日々を送りながら時折母親を見舞っている。
三女は友人の父親で大学教授でもある男と不倫の関係。しかし最近別れ話を切り出され、困惑している。
そして、彼女たちの母親にも秘密が・。
父親と母親との間にはどんな出来事が起こったのか・・。
感想
クシシュトフ・ キェシロフスキ・・。彼が最後に遺した「天国」「地獄」「煉獄」三部作。第一章「天国」は
「ヘヴン」 と題してトム・ティクヴァが映画化。
それに続いて今回第二章「地獄」をダニス・ タノヴィッチが
映画化しました。
久々のフランス映画鑑賞でしたが
やっぱりいいですね。味わい深い・・。
いつも思うのですが何といってもラストなんですよね。
余韻を残すようなちょっと心に引っ掛かりを残すような
印象深いものが多くありません?これも
同様でした。いやはや、女性って怖い&強い・・と
感じた一本でしたね。子どもを産み育てる性って
どんな運命にも屈しないだけの力というものを潜在的に持っている
のね・・・ってあらためて感じましたね。それと
感情的な生き物だということもしみじみと・・・笑
主人公達が女性ばかりということでどのお話も
観る者が(特に女性ですが・・)私ならば・・・きっとこうするわ・・とか、あの気持ちはよくわかるわ・・などと実に感情移入
しやすいものでしたね。
3姉妹の恋愛がらみの話が身近にありそうだわ・・というのも
原因の一つだと思いますけどね。
そうですね・・・姉妹の中では長女のお話が面白かったですね。
面白いというと変ね・・笑。浮気確定を知った後の妻の態度というものが、とても興味深く感じとれたといった方がいいかしらね。
なにせ、行動が大胆よね。ストーカーまがいでもあるし。
私なら、浮気を知る・・夫を問い詰め、なじり→すぐに突き放す・・・となるんだけれど(そんなに簡単でいいのか・・笑 本当のところ
その手の経験なしなのでわからないが・・)
この物語の長女ベアールさんは、まずは、わたしのことは愛していないの?、私に魅力はもうないの?っと、自分の魅力をアピールするんですよね。それも泣き叫んですがりつくわけではなく、
冷静さ崩さないで、迫っていき、相手を圧倒させる
エネルギーを与えるんですよね。
それがとても怖かったわ。
浮気をしているのを知ってもまだ夫を好きだから簡単には
諦めきれないんでしょうね。ある種、プライド、意地もあるのかな。
まだ戻ってくるんじゃないの?っていう思いは当然ありますよね。
裸で夫のベットに入り込む姿なんていじらしくて、胸が苦しくなりましたよ。だ・け・ど・一旦、事がはっきりしたからには(夫とはこれで
おしまいと腹をくくったのでしょうね・・・)
気持ちの切り替えが早い、早い・・・。まあ、恐ろしいほど、きっぱり夫を寄せつかない意志の強さをみせるんですよね。
寄るな触るな・・・って感じでね。
その別れまでの心理描写が実にお見事。
さすがに・・ベアールさんがうまい、うまい、いや、怖い・・笑
色気もあってとっても魅力的な女性に映っているのになぜに
あの夫は別の女性に目移りするのかね~
美しさプラス、与えられる愛の重さに夫側としては
息苦しく、耐え切れなかったのかもしれないよね。
最後に出て行く夫を窓辺から見送るベアールさんが
観葉植物の葉、バリバリへし折っている姿は、
印象的。派手にものを投げつけるより、インパクト大だと私はみたね・・・。
ともかく、もしかしたら明日はわが身か・・・という
やや恐ろしさを秘めたエピソードが良かったです・・・笑
いや浮気はしていないよ・・誰も。
続いて3女のアンヌね。
浮気相手が、大学教授というのはいいとして、
かなりお年を召していたのにはビックリ。
これは、父親を幼い時期に亡くしているというトラウマが
彼女の恋愛観に関係しているのは明らかですよね。
でも友達のお父さんはダメですよね。
友情にひびが入るからね。好きな人からの電話を待つ彼女は
とっても初々しくて可愛かったですね。それゆえ、娘と同じくらいの子に手を出す大学教授の方を恨んでしまいますわ。
そして最後に次女セリーヌ。
恋愛に臆病な彼女。これも幼少の時にみた父親の姿が
トラウマになっているんですよね。
彼女に接触してきた謎の男は
てっきり、恋愛対象人物だと思っていたのですが
違いましたね。物語の鍵を握っていた人物・・、
気づきもしませんでしたよ。
セリーヌが勘違いしてしまうのも無理ないわ・・・と同情してしまいましたよ。でもあの勘違いは、笑って済まされないことですよね。
実にもの哀しい・・。だからこそ、彼女には、一番に幸せに
なって欲しいわ・・とせつに感じましたわ。
車掌さん、ファイト!!
結局、邦題どおり、
3姉妹の人生に大きな影響を及ぼしていたのは
父親の存在。父と母との出来事が傷痕として姉妹の心に残り、
それが彼女たちのその後の人生を大きく左右していったといえますよねそれでも・・美しいと表現されることの意味。
どんな運命でも受け入れることこそに
意義があるのかしらね。
すべてを明らかにした後、
あの姉妹は母親をまじえて
いい関係を作り上げていくように思います。
様々な痛みを経験したゆえ、結びつきもより
強くなるかもしれませんね。
やっぱり女性は強いわ。
父親の秘密が最後に暴かれるというミステリータッチな展開なので
そちらも見所です。
ちょっと驚きの秘密ではありました。
冒頭は万華鏡をイメージした映像で
そこに映し出されるのはカッコウのひな・・。
この先の物語を象徴するようなオープニングで非常に引き付けられました。落とされるのも運命であり、拾われるのも運命なんだよね・・・。

監督・脚色:ダニス・ タノヴィッチ
原案:クシシュトフ・キェシロフスキ
クシシュトフ・ピェシェヴィチ
脚本:クシシュトフ・ピェシェヴィチ
出 演 エマニュエル・ベアール(長女ソフィ)
カリン・ヴィアール(次女セリーヌ)
マリー・ジラン(三女のアンヌ)
キャロル・ブーケ(母親)
ジャック・ペラン(大学教授のフレデリック)
ジャック・ガンブラン(ソフィの夫、ピエール)
ギョーム・カネ(セバスチャン)
ジャン・ロシュフォール(ルイ)
ミキ・マノイロヴィッチ
22年前に起こった不幸な出来事で父親を失った
3姉妹は今では別々に自分達の人生を送っていた。
しかし、それぞれに悩みを抱えている身。
長女ソフィは夫の浮気を疑い、夫を調べ始める。
次女は恋人のいない孤独な日々を送りながら時折母親を見舞っている。
三女は友人の父親で大学教授でもある男と不倫の関係。しかし最近別れ話を切り出され、困惑している。
そして、彼女たちの母親にも秘密が・。
父親と母親との間にはどんな出来事が起こったのか・・。
感想
クシシュトフ・ キェシロフスキ・・。彼が最後に遺した「天国」「地獄」「煉獄」三部作。第一章「天国」は
「ヘヴン」 と題してトム・ティクヴァが映画化。
それに続いて今回第二章「地獄」をダニス・ タノヴィッチが
映画化しました。
久々のフランス映画鑑賞でしたが
やっぱりいいですね。味わい深い・・。
いつも思うのですが何といってもラストなんですよね。
余韻を残すようなちょっと心に引っ掛かりを残すような
印象深いものが多くありません?これも
同様でした。いやはや、女性って怖い&強い・・と
感じた一本でしたね。子どもを産み育てる性って
どんな運命にも屈しないだけの力というものを潜在的に持っている
のね・・・ってあらためて感じましたね。それと
感情的な生き物だということもしみじみと・・・笑
主人公達が女性ばかりということでどのお話も
観る者が(特に女性ですが・・)私ならば・・・きっとこうするわ・・とか、あの気持ちはよくわかるわ・・などと実に感情移入
しやすいものでしたね。
3姉妹の恋愛がらみの話が身近にありそうだわ・・というのも
原因の一つだと思いますけどね。
そうですね・・・姉妹の中では長女のお話が面白かったですね。
面白いというと変ね・・笑。浮気確定を知った後の妻の態度というものが、とても興味深く感じとれたといった方がいいかしらね。
なにせ、行動が大胆よね。ストーカーまがいでもあるし。
私なら、浮気を知る・・夫を問い詰め、なじり→すぐに突き放す・・・となるんだけれど(そんなに簡単でいいのか・・笑 本当のところ
その手の経験なしなのでわからないが・・)
この物語の長女ベアールさんは、まずは、わたしのことは愛していないの?、私に魅力はもうないの?っと、自分の魅力をアピールするんですよね。それも泣き叫んですがりつくわけではなく、
冷静さ崩さないで、迫っていき、相手を圧倒させる
エネルギーを与えるんですよね。
それがとても怖かったわ。
浮気をしているのを知ってもまだ夫を好きだから簡単には
諦めきれないんでしょうね。ある種、プライド、意地もあるのかな。
まだ戻ってくるんじゃないの?っていう思いは当然ありますよね。
裸で夫のベットに入り込む姿なんていじらしくて、胸が苦しくなりましたよ。だ・け・ど・一旦、事がはっきりしたからには(夫とはこれで
おしまいと腹をくくったのでしょうね・・・)
気持ちの切り替えが早い、早い・・・。まあ、恐ろしいほど、きっぱり夫を寄せつかない意志の強さをみせるんですよね。
寄るな触るな・・・って感じでね。
その別れまでの心理描写が実にお見事。
さすがに・・ベアールさんがうまい、うまい、いや、怖い・・笑
色気もあってとっても魅力的な女性に映っているのになぜに
あの夫は別の女性に目移りするのかね~
美しさプラス、与えられる愛の重さに夫側としては
息苦しく、耐え切れなかったのかもしれないよね。
最後に出て行く夫を窓辺から見送るベアールさんが
観葉植物の葉、バリバリへし折っている姿は、
印象的。派手にものを投げつけるより、インパクト大だと私はみたね・・・。
ともかく、もしかしたら明日はわが身か・・・という
やや恐ろしさを秘めたエピソードが良かったです・・・笑
いや浮気はしていないよ・・誰も。
続いて3女のアンヌね。
浮気相手が、大学教授というのはいいとして、
かなりお年を召していたのにはビックリ。
これは、父親を幼い時期に亡くしているというトラウマが
彼女の恋愛観に関係しているのは明らかですよね。
でも友達のお父さんはダメですよね。
友情にひびが入るからね。好きな人からの電話を待つ彼女は
とっても初々しくて可愛かったですね。それゆえ、娘と同じくらいの子に手を出す大学教授の方を恨んでしまいますわ。
そして最後に次女セリーヌ。
恋愛に臆病な彼女。これも幼少の時にみた父親の姿が
トラウマになっているんですよね。
彼女に接触してきた謎の男は
てっきり、恋愛対象人物だと思っていたのですが
違いましたね。物語の鍵を握っていた人物・・、
気づきもしませんでしたよ。
セリーヌが勘違いしてしまうのも無理ないわ・・・と同情してしまいましたよ。でもあの勘違いは、笑って済まされないことですよね。
実にもの哀しい・・。だからこそ、彼女には、一番に幸せに
なって欲しいわ・・とせつに感じましたわ。
車掌さん、ファイト!!
結局、邦題どおり、
3姉妹の人生に大きな影響を及ぼしていたのは
父親の存在。父と母との出来事が傷痕として姉妹の心に残り、
それが彼女たちのその後の人生を大きく左右していったといえますよねそれでも・・美しいと表現されることの意味。
どんな運命でも受け入れることこそに
意義があるのかしらね。
すべてを明らかにした後、
あの姉妹は母親をまじえて
いい関係を作り上げていくように思います。
様々な痛みを経験したゆえ、結びつきもより
強くなるかもしれませんね。
やっぱり女性は強いわ。
父親の秘密が最後に暴かれるというミステリータッチな展開なので
そちらも見所です。
ちょっと驚きの秘密ではありました。
冒頭は万華鏡をイメージした映像で
そこに映し出されるのはカッコウのひな・・。
この先の物語を象徴するようなオープニングで非常に引き付けられました。落とされるのも運命であり、拾われるのも運命なんだよね・・・。

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