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ユリゴコロ

ユリゴコロ(2017)
上映時間 128分
製作国 日本
監督: 熊澤尚人
製作: 永山雅也
村松秀信
三宅容介
木下直哉
大柳英樹
片岡尚
戸塚源久
細字慶一
大沼渉
製作総指揮: 佐藤直樹
エグゼクティブプ
ロデューサー: 千葉善紀
柳迫成彦
大熊一成
プロデューサー: 石田雄治
アソシエイトプロ
デューサー: 有重陽一
ラインプロデュー
サー: 田中誠一
原作: 沼田まほかる
脚本: 熊澤尚人
撮影: 今村圭佑
美術: 高橋泰代
衣装: 宮本まさ江
編集: 熊澤尚人
キャスティング: 杉野剛
音響効果: 柴崎憲治
音楽: 安川午朗
音楽プロデューサ
ー: 津島玄一
主題歌: Rihwa
『ミチシルベ』
ヘアメイク: 倉田明美
照明: 織田誠
装飾: 岩本智弘
録音: 田中博信
助監督: 是安祐
西山太郎

出演: 吉高由里子 美紗子
松坂桃李 亮介
松山ケンイチ 洋介
佐津川愛美 みつ子
清野菜名 千絵
清原果耶 美紗子(中学生)
木村多江 細谷

 沼田まほかるのベストセラー・ミステリーを吉高由里子主演で映画化。生まれながらに“人間の死”が拠りどころのヒロインのおぞましくも切ない半生と、その殺人履歴が綴られたノートを見つけた青年の運命が狂わされていくさまを描く。共演は松坂桃李、松山ケンイチ、木村多江。監督は「君に届け」「心が叫びたがってるんだ。」の熊澤尚人。
 亮介はカフェを営み平穏な日々を送っていたが突然、男手一つで育ててくれた父が余命わずかと診断され、婚約者の千絵がこつ然と姿を消してしまう。そんな時、実家の押し入れで『ユリゴコロ』と書かれた一冊のノートを見つける。そこには、人を殺すことに心の拠りどころを感じてしまう美紗子と名乗る女が、自らの殺人の記録と、洋介との運命的な出会いによって救われたことなどの衝撃的な告白が綴られていた。美紗子とは誰なのか、そもそもこれは事実かそれとも父の創作か、激しく動揺する亮介だったが…。亮介の弟である洋平
<allcinemaより引用>

感想

確か同じ時期に
「かの鳥~~」も映画化されていましたよね。
私はそちらは映画館で観ました。
↑もみたいな~~~と思っていましたがな、今回DVDでみて、劇場までいかなくて良かったかなと
思いました。すみません。単純に好みの問題です。


やっぱり
殺人鬼が主人公で、前半、かなりの生々しい殺人映像を
みてしまうと、後半で愛を訴えられても、好みの作品とはなりにくい感じです。
(原作ではそこまでの嫌な印象はなかったのですが、たぶん映像の効果っていうのかな・・
よりリアル感で迫ってきたので)
リストカット場面がとくにきつかったです。
原作は読んでいたので、当然、心構えはありましたけれど(かの鳥・・・でもそう言っていたけど)
殺人場面はやっぱり強烈度が違う!!それだけ臨場感あふれていた・・・ってことなんでしょうが。

後半、アナタによりどころを得て
愛を描いていく流れになりますけれど主人公に
どうしても寄り添えない自分がいました。文字世界だけなら脳内での想像だけなので、
都合良く描けるし、どこか現実離れした話だと理解して、気持ちの整理をしたりできるのですが
目で見ちゃうと・・・・インパクトが大きいのでなかなか・・・。


また原作で一番印象的なのは
母親の、今・・・。
(知っていたわけだけれど)原作と映画では違ってきているのでそこがちょっと・・・。

ネタバレですが
母親は細谷さん。
原作では、息子と同じ職場で、ず~~~と息子を見守っていたという形。
映画では
婚約者の職場の同僚?的な扱い(つまり偶然の出会いね)。

登場の仕方で、母親の息子への思いはだいぶ違ってくるのではないかな・・・と思ってしまいます。
細谷さんなわけですけれど、最後の最後まで原作ではそれが母親とわからないのですよ。
でも、映画では、細谷さん、唐突に出現してきて
それも木村多江だし、絶対なにか、絡みがあるのでは・・・・と想像できてしまうのが痛いところです。


あと原作で
そうなの?と驚いたのは
母親が入れ替わっていたということですよね。

美紗子の妹である英実子の存在ですよ。
<<亮平の母親が(美紗子から英実子に)入れ替わっていた>>>トリックは
なしになっています。
確かにここも取り入れるとなると、複雑になるだろうな~~~とは思いますけど。
意外と面白いエピなんですよね。
原作との違いは詳細に紹介されているところもあるので参考にするとよいと思います。

原作だけで私は良かったかな・・・という印象ですね
題材的に好みではなかったので、映画が原作と違うから・・・という
そういう問題ではないのかもしれません。


マツケンは素敵でした。
年取ったお父さんになってからはイメージが違うのではと思いました。


美紗子の両親や
弟は登場しません。人物は整理していた感じ。

人がむやみに死んで
それをそのまま・・・・ってやっぱり映像だときついです。

yurigokorodayoyoyointro_ph02.jpg
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会ってきたよ

雨の新宿・・・

いってきました~~

内容は知っていたけれど(TVでカットありしか見ていないけどね)
昔見たときと今ではまた違った感じに思えました。大人になっているので。

「モーリス」良かった~~
泣いたわ・・・

ず===と、抑圧感、半端なくって。

「君の名前~~~」を観る予定、観た人は
やっぱり、↑も、一度はみておいたほうがいいかもと思います。
名作だもの。

モーリスのほうがやっぱり、好きなわけだけれど。
きっとこれはね、
80年代の映画で、懐かしさもあったからかもしれないよね。
あの頃の自分に出会ったような(あ・・内容とは関係なくね)

感想はたぶん、書くかな・・・

ヒュー様、
今更だけれど、結婚なの?
大画面、美形だったわ
mo-risu eiganogaozudayo

出来事・・カンヌおめでとう

カンヌすごいな^^


おめでとう~~

今週の
韓流プレミアは
トッケビ  ねヾ(o´∀`o)ノ


始まりますね


カット多めですが、まだ嵌っていない方はぜひ~~

今週は
芸能界訃報が多かったな~~
振りかえりの映像をみると
年取るんだよな・・みんな・・・って。

しみじみ・・

今週も頑張りましょう~~

君の名前で僕を呼んで

君の名前で僕を呼んで(2017)
CALL ME BY YOUR NAME
上映時間 132分
製作国 イタリア/フランス/ブラジル/アメリカ
I監督: ルカ・グァダニーノ
製作: ピーター・スピアーズ
ルカ・グァダニーノ
エミリー・ジョルジュ
ホドリゴ・テイシェイラ
マルコ・モラビート
ジェームズ・アイヴォリー
ハワード・ローゼンマン
製作総指揮: デレク・シモンズ
トム・ドルビー
マルガレート・バイユー
フランチェスコ・メルツィ・デリル
ナイマ・アベド
ニコラス・カイザー
ソフィー・マス
ロウレンソ・サンターナ
原作: アンドレ・アシマン
『君の名前で僕を呼んで』(オークラ出版刊)
脚本: ジェームズ・アイヴォリー
撮影: サヨムプー・ムックディプローム
プロダクションデ
ザイン: サミュエル・デオール
衣装デザイン: ジュリア・ピエルサンティ
編集: ヴァルテル・ファサーノ
音楽監修: ロビン・アーダング
挿入歌: スフィアン・スティーヴンス

出演: アーミー・ハマー オリヴァー
ティモシー・シャラメ エリオ
マイケル・スタールバーグ パールマン教授
アミラ・カサール アネラ
エステール・ガレル マルシア
ヴィクトワール・デュボワ キアラ


 アンドレ・アシマンの同名小説を「日の名残り」「モーリス」の名匠ジェームズ・アイヴォリー監督が脚色し、「ミラノ、愛に生きる」「胸騒ぎのシチリア」のルカ・グァダニーノ監督で映画化した青春ラブ・ストーリー。北イタリアの避暑地を舞台に、17歳の男子高校生がアメリカからやって来た24歳の青年相手に生涯忘れることのできない情熱的な恋に落ちていく瑞々しくも切ないひと夏の出来事を、郷愁溢れる筆致で美しく繊細に綴っていく。主演は本作の演技でみごとアカデミー賞主演男優賞にノミネートされた新星ティモシー・シャラメと「ソーシャル・ネットワーク」「J・エドガー」のアーミー・ハマー。共演にマイケル・スタールバーグ、アミラ・カサール。
 1983年、夏の北イタリア。両親とともに毎年夏休みを過ごしている田舎のヴィラへとやって来た17歳のエリオ。彼はそこで、大学教授である父がインターンとして招いた24歳のアメリカ人大学院生オリヴァーと出会う。自信に溢れて自由奔放なオリヴァーに最初は苛立ちを覚え、つい反発してしまうエリオだったが…。

allcinemaより引用

感想

ジェームズ・アイヴォリー作品は好き。
今回は脚本だそうで・・・。・アイヴォリーの名前を聞くのは、最終目的地(みている)以来だわね~~
頑張っているわね。
監督はルカ・グァダニーノ。知らないけど( ´艸`)、胸騒ぎのシチリアをとった方だとか。
あ~~レイフだ。あの映画も、シチリアの映像がとってもきれいなのよね~~


ということで、期待感はかなりありました。
期待以上だったわ~~~とまではちょっといかなかったけれど、
ノスタルジー的な気分(青春時代に舞い戻る~~ってところでね、)に浸ることができて良い時間を過ごせることはできたかな。
注・・あんなにリッチな生活はしていない


<1983年、夏の北イタリア・・。田舎のヴィラ>
この、舞台設定が優雅でうらやましくって・・・・・(笑)ねえ。
年代も80年代でしょ?世代的にはドンピシャ。
私の、ストレス満載の日常に比べると、この映画の中の空気感は特別なものだったので
それだけでも、観た価値があったかな・・・と思えてしまいます。
だいたいほとんどの人がこんなハイソな夏休み送ってはいないものねえ?やっかみさえ、覚えてしまいますよ。
鑑賞は、目の保養と心の栄養剤となりました。


ひと夏の経験、大人の階段へ一歩・・・という、
オーソドックスな恋愛映画。ストーリーに目新しさはなかったけれど
美しい映像と美しい人々、心に響くピアノメロディー、主演2人の心の機微を繊細描いていて
抜群のバランスの良さでした。非常に文学的でしたね~~~。
同性愛の映画ということだったけれど、そこ部分をあまり意識しないようなつくりになっていたように感じました。
わりと、多くの同性愛映画って
互いの葛藤やら苦悩が見え隠れしていて、やや暗い感じのものが多いじゃないですか?
その葛藤を越えての恋愛突入で観ている人々も、おお~~~となって、なんともいえない感情に包まれるんじゃあないのかなって思います。
今回は、同性だからということへの、葛藤、苦悩はわりと少な目で(多少はあるだろうけど)
自分は嫌われているのかな、相手にはどう思われているのかな・・・というほぼ異性愛でも感じる
普遍的な恋愛初期感覚のほうが前面に打ち出されていたように感じました。
だからこそ、まず、一人の人間として、恋愛に臨む姿勢としてどうよ~~~っていう部分で気になるところを
感じてしまい、期待以上にならなかったのではないのかな・・・って思います。
もちろん、実らないであろう恋愛って(最終的に永遠に一緒にいることが出来るという意味で)不倫でもそうだけれど、
メインの2人にどれくらい寄り添うことが出来るかで、心にドカンときた==があると思うんですよ。
<ああ~~人を好きになるってこんな苦しい気持ちだったかもな・・・って>
そういうところはわかりますけれど、やっぱり・・ひっかかりがあったのです。

アーミー・ハマー演じる オリヴァーと
ティモシー・シャラメ演じる エリオですね。
24と17歳ということで・・・・・驚。
どちらかというと
オリヴァーの方にですね、大人の狡さを感じてしまったのでした。
冒頭からエリオの気持ちの揺れはわりとわかりやすかったのですが
オリヴァーに関しては前半はややわかりにくかったです。
そもそも、エリオ視点での話であったし、オリヴァー視点は後半以降だったような気がするので無理はなかったと
思うのですが。
彼が言う、バレーボールでのアプローチ。肩モミモミしたあたりから、アプローチ。
エリオ同様、気づきませんでした。そうか・・あの時の行動に意味が~~( ´艸`)。
オリヴァーはエリオより年齢上なので、より大人の対応しようと思っていた感じですよね。
でも、滞在中、オリヴァーは、別の女の子にちょっかいだしていました。
あれはエリオの気をひくため?でしょうか。
エリオは、エリオで、ガールフレンドといい仲になり、経験もしてしまいます。
これも、オリヴァーの気をひくため?自分の気持ちを別にそらすため?
もしそうなら、お互い、本命の気をひくために、傍にいた女性を使ったということですね。
まあ・・観ている女性として、私は、いい気持ちはしませんでした。
青春時はそんなこといくつもあるじゃない?恋愛って残酷なのよ・・・と、
冷静に分析したとしてもですよ・・・もやもやは残りました。
百歩譲ってエリオは若さゆえ、欲望もあるから・・笑
しょうがないとしても、オリヴァは、いろ~~んなことがわかったゆえでの行動だった気がして
そこがやっぱりずるいと思えたのです。
付き合っている女性もいた・・
このバカンス時にもすでに彼女がいたわけです。
もちろん、↑みたいなこと、道徳的なこと言わなくたっていいじゃないか・・!!
互いの気持ちが寄り添っていくのを、追えばいいし、その恋の顛末に切なさ感じればよいじゃない?って
思う部分もありますよ。彼女いたって別の人好きになったり、奥さんいたって好きになったり(不倫ね)
そういう恋愛はあるし、そういう恋愛で共感もったものもあります。
でも、今回、周りのこと一切気にならないくらい、この2人の恋愛だけを見続けことはできなかったのです。
なぜなら、苦悩がにじみ出ていなかったから・・。(自分たちだけのことしか考えていないから)
映画モーリスだって、ヒュー様、同性で好きな人がいるけれど、結婚してしまう。
でも苦悩していたのが手に取るようにわかって、ヒュー様の立場も充分理解できたの(周りの状況を考えての苦悩ね)
あの映画には全編において、苦しさがにじみ出ていた・まあ、暗いんだけどね。
オリヴァーが、なんていうのかな~~、どうしても、能天気のようにみえるところもあって(そこが魅力なんだろうが)
狡いんじゃあないか、大人の対応していないんじゃないかと
思えてきてしまう・・・。オリヴァーが、深く~~考えているってことがわかれば、同じような行動していても、見る目違っていただろうけれど(別に女がいたって気にならない・・・)
あの爽やかすぎるイケメンの感じが、より苦悩感ゼロっぽくみえさせたのです…笑
相手は17ということで、オリヴァ-
に、もう少し別の何かを求めてしまった・・自分がいました。
24歳ならではの魅力


ティモシー・シャラメ 演じるエリオのご家庭ですが。
寛容な家庭でした。
驚きました。
終盤のパパさんの言葉は教授らしく深かったです。
文章でみてみたいくらい、素敵な言葉だったと思います。
17歳と父親とで、かなりの突っ込んだ話です。日本とはまた違うなって思いました。
日本だと、気恥ずかしくってできないんじゃあないのかなあって。
母親もなんとなく感じていた?知っていた?感もありますよね。
で・・・私は
だったら、
無駄に他人を傷つけるな・・・・・・っていうことも、教えてあげてほしかったと思いました。
いろいろ親がお見通しだったように感じたので。
人を好きになるのは素敵なこと。
恋愛の自由も容認していた親。
でも、自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちも理解できるような人間に育てなよ
と思ったのです。甘やかされた感じも漂ってくるご家庭だから、もっとガツンもあって
良かったかもと変に自分の家庭論をぶつけてしまいそうになりました…笑
好きじゃなかったんだったら、関係あった女性にももやもやした感じでなく
誠意もってちゃんと言えよ・・・・と~~(笑)
まあ、そんなふうに、人としてどうよ?が気になりました。
ハイ・・・(笑)

それにしても
アーミー・ハマーはガタイが大きいな~~(笑)
今回17歳と24歳の設定だけど
アーミーもっと年いっていたのでは( ´艸`)

邦題はね
好きでした
いいよね~~
それを示すように、名前を呼び合うシーンがあったけれど、
ここ、今ままでにない、設定で、素敵でした。

途中に挟み込まれた
ダンスシーン
あのレディレディレディ~~~♪て
フラッシュダンスでも聞いたことある~~懐かしかったです。

それとラストの長回しの暖炉前のエリオのUPシーン。
エリオ一段と素敵になっていて魅力的でした・・・♪
確かに、心情がこちらに伝わってきて、印象的なシーンでもありました。
(巷で言われているハエも確認・・笑)

ただ泣きはしなかったかな。
それもまた、しかたないだろうと・・・・↑のような流れで
冷めた感じで観ていたかも。
実は
ジョディー・フォスターの白い家の少女ね
でも似たようなシーンあり、
そっちのほうも思い出してしまったのが、ちょっとまずかったかな・・・とも思いました(あ・・ジョディーの映画は同性愛映画ではない)

パンフ売れているんですって?
すごいな~~~

自分結構、年取ってしまったのかも・・・と
思いました、こういう感覚もってしまうのって…笑
やっぱり、モーリスはみたいな~~

kiminonamaedeboku20180205-callmebyyourname_full.jpg

マザー!

マザー!<未>(2017)
MOTHER!
製作国 アメリカ
監督: ダーレン・アロノフスキー
製作: スコット・フランクリン
アリ・ハンデル
ダーレン・アロノフスキー
脚本: ダーレン・アロノフスキー
撮影: マシュー・リバティーク
編集: アンドリュー・ワイスブラム

出演: ジェニファー・ローレンス
ハビエル・バルデム
エド・ハリス
ミシェル・ファイファー
ドーナル・グリーソン
ブライアン・グリーソン
クリステン・ウィグ
スティーヴン・マクハティ
ジョヴァン・アデポ
郊外の一軒家に住む一組の夫婦、ある夜現れた不審な訪問者によって穏やかな生活が一転する。翌日も次々と現れる謎の訪問者たち、そんな招かれざる客たちを拒む素振りを見せず次々と招き入れる夫の行動に妻は不安と恐怖を募らせる。 訪問者の行動は次第にエスカレートし、常軌を逸した事件が相次ぐ中、彼女は妊娠し母親になるが、そこで想像もつかない出来事が待ち受ける。すべては現実なのか?それとも彼女の妄想なのか・・・!?

<Filmarksからの引用>

感想

まったくの予備知識なしだと
本当になんのことやら…状態になるかもしれない映画。

少なくとも、聖書がらみということだけは
聞いていたので、なんとなくだけれど・・・・様々なエピソードはそういうことの例え?とは
気づいたりもしましたがところどころ????は存在しました。兄弟の争いと・・後半のベビー誕生あたりは
わりと、あの部分?って想像しやすいかも。
この映画
普通の出来事が描かれてはいないので・・・・(笑)⇒前半は、まあ・・普通・・・徐々に加速してくから…笑
これが何かの暗喩でなければ、逆に変でしょう‥‥というレベル。


最終的に
映画観終わってから、ネタバレサイトもみてしまっているので
私は、自力ですべて理解したというわけではないので・・・
そこだけはご報告。そのうえでの感想ね。
でもこれ、ネタバレみてから、観たほうが逆に気持ちの整理が出来て
良いかもしれないかなって思いました。


私は好きじゃあなかったかな。
キリスト教徒ではないけれど、
ネタバレ知ったらさらに
このお話は無理って思いました。
こういう理解でいいいのね?って自分の中で整理すればするほど
嫌だったかなあ・・

単純に後半の残酷なシーンが嫌というのではなく
ハビエル・バルデムの態度が嫌だったのよね。
ラストのジェニファーとの絡みが。
ループする構成も
嫌なのよね
面白かったの?と聞かれれば
やっぱり先は気になったので面白かったけれど
それを面白く感じてはいけないのではないかっておもう
もう一人の自分がいたのかも。
聖書皮肉っているからかな。
何をいわんとしているのか・・・と考えたとき
やっぱり嫌なのよ。
すっごく真面目なんだなあと思ったかな、自分が・・・・(笑)

ジェニファーの愛をね
ああいう風に形でもらいたいといった
ハビエル・バルデムが
嫌だったのよ。
ということは
彼の存在を否定する感じになるから
そう思う自分も嫌でね。
まあ・・一番は夫婦を追い込む
まわりの人々が、良くないっていえば良くないんだけれど。

気になる人はぜひ~~
すっごくぼかしているから…内容…笑
ちなみに、吹き替えと字幕と2回はみました。嫌いだけれど、興味はあったのでよくみたの・・・。
ジェニファーの飲む薬だけはよくわからなかったけど。
エドハリス・・・好きなので
久々にあえてうれしかったです。

maza- eiga jenifa-

バカンス

君の名前~~をみました

夏休み~~~って感じ

モーリス
観たかったけど
恵比寿は遠かった

余談ですが

おっさんずラブ

楽しんでいます…( ´艸`)

プロフィール

みみこ

  • Author:みみこ
  • レイフ・ファインズ好き
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