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ゴーストランドの惨劇

ゴーストランドの惨劇   (2018  フランス・カナダ)

監督・脚本:パスカル・ロジェ

【CAST】
クリスタル・リード(大人のベス)
アナスタシア・フィリップス(ポリーン)
エミリア・ジョーンズ(ベス)
テイラー・ヒックソン(ヴェラ)
ロブ・アーチャー
ミレーヌ・ファルメール


(あらすじ)

人里離れた叔母の家を相続し、そこに移り住むことになったシングルマザーのポリーンと双子の娘。
姉のヴェラは、奔放で現代的な少女。一方妹のベスは、ラブクラフトを崇拝する内向的な少女。双子の姉妹ながら、性格は正反対だった。
新居に到着したその日の夜、突然の惨劇が一家を襲う。
2人の暴漢が家に押し入ってきたのだ。しかし、娘を守ろうとする母は必死に反撃し、姉妹の目の前で暴漢たちをメッタ刺しにするー。
あの惨劇から16年後。ベスは小説家として成功したが、ヴェラは精神を病み、今もあおの家で母と暮らしていた。
久しぶりに実家に戻ったベスを母は迎え入れるが、ヴェラは地下室に閉じこもっていた。
そして、ベスに向かって衝撃の言葉をつぶやく。

(アマゾンより引用)

感想  

『マーターズ』も『トールマン』もその存在は知っているけど未見。たぶん今後も観ないと思われる(笑)
フランスのホラーは苦手。ほかのホラーも得意じゃないけど(笑)


とはいうものの、今回鑑賞したのは
主人公の女の子が、「コーダ」のエミリア・ジョーンズだから。それだけの理由。
もし、ダメだったら(見るに堪えない・・・)途中でリタイヤしてもいいし、お家だし・・・という気楽な(いやいや・・)気持ちで鑑賞。

監禁物で暴力かあ・・・。そこはなあ・・・きつかったけど、まあ、とりあえずお家だし・・・無料だし、なんとか。
女性ってこういう扱いされるから、そこもやはり気分は悪いよね・・・でも映画だから・・・となんとか・・。
と、すべて、なんとか・・・なんとか・・という、気持ちで最後までいけました。
映画自体、短いしね・・・
見る人を選ぶ作品(特に女性受けは悪いと思う)、以下、ネタバレしながらの感想

冒頭からすぐに暴漢押し入って、そりゃあ怖かったです。
その暴漢の二人組が気持ち悪くて。女の子を連れ去るはげの大男は、完全に、いっちゃているし・・。
変態チックで・・ぴ~~~音、連続(笑)。においかぐところで、ぐわ~~~。
で、その過去を乗り越えて16年後、今は幸せの生活を送っているベス。ホラー作家として大成している・・

この映画の、からくり・・ってよく映画見ている人は、わりと早くに気づくのかな。
私は、気づかなかったよ・・・お
悲惨な事件現場で、まだお姉さんと、母親って暮らしているの?16年も?それすごいね~~とは思っていて。
もしくは、この母親、実は犯人で、監禁生活をず~~と送っているんじゃないの?とか、その程度のしょぼい推理。
でも全然違っていた~~まだまだだね…自分。

作家で成功しているという世界観はすべて、べスの妄想で、現実世界はまったく変わっていなかったのよね。
16年なんかたっていないの。いままさに、監禁最中。
現実逃避で輝かしい未来を一瞬にうちに、作り出してしまったってことですね。

寝ているうちに、夢の世界にはいりこむ、インセプションのよう?でも寝てはいなくて
しっかり、目は見開いてはいるんだろうね、ベス。意識は妄想世界かあ・・。
鬼滅の刃の我妻善逸みたいな感じ?鬼の恐怖で気を失っちゃって現実逃避。


ベスの意識は妄想と現実を行ったり来たり。その間、現実世界で、対応しているお姉さんは、可哀想よ。
中盤以降、ベスが真実に気づいて、姉を救いい出して、一緒に外に逃げ出すものの
無残にも連れもされるという悲惨さ。
これ、救いようがなかったら、どうしようと思ったけど
結果的に
犯人はやられて、姉妹は無事生還。ボロボロだけど、姉も妹もお互いを大事に思っていると再確認。
母親は残念ながら、犯人に襲われて殺されてしまったけれど、とにかく、娘たちは無事で良かったというストーリー。

エミリア・ジョーンズが、めちゃめちゃ痛い感じになるので、ちょっと気になるから、観てみよう~~というには
ハードルは高い作品だったけど、
歌の能力を認められて、アカデミー賞作品に出演することとなった、今現在のお姿を知っている身としては、
いろんな過去作品乗り越えて、偉かったね・・・と言ってあげたい気分です(笑)

あと、どうしてこうホラー映画って
人里離れた一軒家って多いのかしら。日本ではありえないから。ぽつんと一軒家みたいなのも、たまにはあるけど
やっぱり、ご近所さんいないと、不安よね。
人形屋敷も、やっぱり、観ているだけで怖いし。
設定自体、すべてにおいて、不気味だったわ

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(アマゾンより画像引用)
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エール

エール  (2015  フランス)

監督
エリック・ラルティゴ
脚本
ヴィクトリア・ベドス
スタニスラス・キャレ・ドゥ・マルベリ
エリック・ラルティゴ
トマ・ビデガン
音楽
エフゲニー・ガルペリン
サーシャ・ガルペリン

ルアンヌ・エメラ
(ポーラ・ベリエ)
カリン・ヴィアール
(ジジ・ベリエ)
フランソワ・ダミアン
(ロドルフ・ベリエ)
エリック・エルモスニーノ
(トマソン)
ロクサーヌ・デュラン
(マチルデ)
イリアン・ベルガラ
(ガブリエル・チェヴィニョン)

感想

当たり前なのですが
ストーリーの展開はほとんど同じでした(笑)

大きく変わっていたのは
酪農から漁業(エール⇒コーダ)

家族構成が弟から兄
ぐらいですね。


エールのほうは、わりと淡々としていて、聾唖の生活でどこがどういう風に大変なのかそこまで深刻には
感じられなかったけど、
コーダでは聾唖の家族の生活的な部分をより一層、詳しく描いていたので
説得力が増していたかもな・・っていう印象です。漁業で海に出て、耳が聞こえない⇒事故になるかも・・というのは
やはり深刻だし、それだけ主人公に生活の重みが、かかっていたのが、よくわかる流れになっていた気がします。


恋愛部分も、エールの彼・・・おまえわがままだろう・・声変わりしたからって卑屈だよ・・・
それに、主人公にちょっと冷たいよ・・・と思ったり。
まあ、フランスの男の子はあんな感じだと思うけど(笑)⇒知らないが・・・(笑)
ラストで妙にラブラブな写真あったから、離れていてもうまくいっているのね・・

お国柄が作品に出ているのも比較すると、とても面白いところ

フランス映画はやっぱり、お部屋のインテリアが素敵だったなあ
特に寝室の雰囲気がお洒落。

コーダでも、ちょっと気になるエッチ的な部分は
フランス映画だからより一層目立ったけど(笑)。さすがに
初潮にあんなに、大騒ぎして、言いふらすっていうのも、オープンさに馴染みないとびっくりだもんね。

歌がともに、良かった・・・
当然歌も、大きく関係ある作品だものね。エールはフランス映画だから、デュエット曲、すっごく濃厚で(笑)
ギター持って背中あわせで歌うコーダよりも、抱き合って、歌っちゃう、そういうノリの、エールは
凄かったなって思いました・・。でもそれもまた、良かったけどね。
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(ヤフー映画より画像引用)

コーダ あいのうた 2021

コーダ あいのうた (2021 アメリカ / フランス / カナダ Color)
CODA

監督:シアン・ヘダー  出演:エミリア・ジョーンズ | エウヘニオ・デルベス | トロイ・コッツァー

 マサチューセッツ州の海辺の町に暮らす高校生のルビー。両親も兄も耳が聞こえず、家族の中で健聴者は彼女だけ。そのため、手話の通訳や家業である漁業の手伝いなど、家族が日常生活を送るうえでルビーのサポートは不可欠となっていた。そんな中、高校の新学期に合唱クラブに入部したルビー。そこで顧問の先生に歌の才能を見出され、名門音楽大学を目指すよう熱心に勧められる。ルビー自身も歌うことの喜びを知り、初めて夢を抱くようになるのだったが…。

<allcinema>よりあらすじ引用

監督
シアン・ヘダー
製作
フィリップ・ルスレ
ファブリス・ジャンフェルミ
パトリック・ワックスバーガー
ジェローム・セドゥ
脚本
シアン・ヘダー
オリジナル脚本
ヴィクトリア・ベドス
スタニスラス・キャレ・ドゥ・マルベリ
エリック・ラルティゴ
トマ・ビデガン
撮影
パウラ・ウイドブロ
プロダクションデザイン
ダイアン・リーダーマン
衣装デザイン
ブレンダ・アバンダンドロ
編集
ジェロード・ブリッソン
音楽
マリウス・デ・ヴリーズ
音楽プロデューサー
ニック・バクスター
音楽監修
アレクサンドラ・パットサヴァス
エグゼクティブ音楽プロデューサー
マリウス・デ・ヴリーズ
出演
エミリア・ジョーンズ
(ルビー・ロッシ)
エウヘニオ・デルベス
(ベルナド)
トロイ・コッツァー
(フランク・ロッシ)
フェルディア・ウォルシュ=ピーロ
(マイルズ)
ダニエル・デュラント
(レオ・ロッシ)
エイミー・フォーサイス
(マーリー・マトリン)


感想  

アカデミー賞作品賞、を受賞したことで、上映回数が増えたみたいですね。
ありがとう・・・
4月は、いろいろ見たい映画もあったのですが、一番気持ちの良い映画にしようとこれにしました。

元映画「エール」は未見。
予備知識なしだったので、後半の演出でも素直に驚いたり
感動できました。

聞こえない親のもとに生まれた聞こえる子ども⇒「コーダCODA Children of Deaf Adults」
これは鑑賞後調べました。
今まで
家族の中で、独りだけ聾唖者である主人公・・・っていう設定の映画や
ドラマは、かなりみてきたけど、
こういう設定(家族の中で一人だけ耳が聞こえる、主人公)は初めてだったので、映画を見ながら、自分の中で新たな
気付きも、多かったです。

お友達のブログでちょっと聞いていたのは、エッチっぽいっところがあるって、という感想。そういえばPG-12。
こういう作品で珍しいなって思っていたら、最初から・・結構飛ばしてきたな・・って思いました(笑)

正直ね、下品すぎてとはちょびっと、思いました。(笑)
オープンな夫婦間だとは思うけどそれにしたって、年ごろの娘がいるのに
平気で、ぴ~~~的な用語をぺらぺらと、話す(もちろん手話だけど)のって、どうよ・・それを手話で伝えろてってどうよ・・・と
思わなくもなく・・・・。
よくいえば、夫婦円満、家族間で隠し事無し・・・という、とらえ方もできるけどねえ・・・

だから、マイルズ(同級生で、主人公が気になる男の子ね、)
が自宅に来た時にも、親がラブラブ三昧で・・・その行為を発見されたときには、ドンびきましたねえ~~
挙句に、マイルズに対して、ああいうデリカシーのない会話をするのも、輪をかけてドンびいたのよねえ~~~(笑)

まあ、そういうキャラだと思えばしかたないけど。
で、マイルズがね、どうもそれを学校のお友達に話してしまって、それがもとで主人公のルビーに、嫌われちゃうところは(もちろん
あとで仲直り)、マイルズもきっと、あまりの衝撃に、ついつい話しちゃったのかなと同情したくもなりましたが。
でも、家族のそういう話は、噂話にしてはダメよ…マイルズ君・・・と、厳しく親目線で指摘はします。

まあ、中盤まではそういう両親のキャラもあって、
笑う場面も多かったこの作品(下ネタでは私はあまり笑えないんだけどね)
後半からは、シリアスな場面も多くなって、いろいろ考えさせられましたね。


ヤングケアラーですよね、ルビー。
だから、このタイミングで、外に出してもらって本当に良かったって思いました。

後半の学校の発表で、ルビーたちが歌う⇒そのときの、音がなくなる演出場面
そこからの帰宅後、
父親のためにルビーが、クルマの荷台に座って,、歌声を聴かせる場面。
そして、大学進学をかけた面接での歌の場面での手話・・・


このあたりが、やはり、ぐわ~~~と心持って行かれた所でしたね。
おとうさんに・・・やられたかんじです。
あんなにエロを発していた、言葉の悪かったおとうさんが
やるときは、やってくれたんだもん・・・。おとうさん、男だね・・・って思いました。
もちろん、お兄ちゃんの・・たくましい言葉も、おお~~~見直したよ・・・って思いましたし。

たいして
私は母親の存在が、実は一番、気になったところで。
かなりの依存だったし、娘の希望なんかそっちのけで、ちょっと、自己中心的じゃあないの?って
ず~~と思っていて。
でも、ルビーを外に出すということで、もちろん、自分たちの生活だけでなく
娘を出してしまう、そこへの一抹の寂しさ・・・・心配さも、見え隠れしていたのかな・・・って、複雑な思いもあったのかなって
今では、ちらちらとそういう思いも感じています。
親という立場もあるけど、親もまた一人の人間だもん、完璧ってわけにはいかないよね・・・って。

母親が、ルビーが生まれたとき
「耳が聞こえるってわかって不安だった」、と・・・・手話で答えていた時。
あ~~~そういう感じ方をするんだって、あらためて思いました。
私なら、そういう風には思わないだろうな、娘には他の大勢と同じ、ような、状態でいて欲しいって
思うんじゃあないかなって。
でもそれは、私が耳が聞こえるから、それが普通という風に感じているからそう思うわけで。
そもそも、生れたときから、音のない世界で生きてきた場合には、それが普通ということになるのだから
主人公の母親の考え方も、ありゆるってことなのかなって今では思います


ルビーの合唱団の面々が、やたらみんな、歌が上手くて(どの子も音大行けそう・・・・)
そのなかで、一番ルビーが上手じゃない?とは、さすがに最初の場面では思わなかったんですけど、
あの先生が(先生いいキャラだったね)指導していく過程で、どんどんルビーの声がのびやかになっていくところは
先生、目の付け所はやっぱりいいのかな‥‥って思いました。
マイルズ君と、デュエットを組ませていたけど、
ああいうシチュエーションにしたら、絶対、恋しちゃうよな・・・ってそこは、突っ込みはいれたくなりましたけど。
そして、
ああいう風によく、崖からカップルがジャンプ~~っていう設定。
よく青春映画でお決り的にあったりするんですけど、やたらそれが、
純粋な若いカップルに似合っていたもので、微笑ましく思いながら、最後まで鑑賞できたのは良かったです。
マイルズ君は音大、落ちちゃったわけね・・・そこは残念ね。


気持ちが暖かくなる映画だったので、
後味は良かったです。最後の手話、ルビーが差し出す手ね、
あの形が、私には即座にわからなかったので、そこは少しでも理解があったらよかったな・・・って思ました

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<映画Comより画像を引用>

フェルディア・ウォルシュ=ピーロ・・  長~~い(笑)

「コーダ  あいのうた」の、マイルズって↑だったのね。


シング・ストリートの子じゃない?まあ・・・・・

知らなかった・な・これは

発見した時、気づいたとき、うれしかったよ・・

大きくなったな・・・って、親戚のおばさん目線。

可愛いねえ。22なのに、高校生役でまた、今回も・・・・・(笑)

ということで

GYAOで、今日まで配信という

「シング・ストーリート」を再見。

「エール」も近々放映するみたいで、みてみよ~~~と

コーダの感想は、後ほど。

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  • レイフ・ファインズ好き
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