年下の男の子    著  五十嵐貴久

年下の男の子     著  五十嵐貴久



マンションを購入したばかりの37歳の独身OL川村晶子。
取引先の23歳の新米会社員、児島達郎。
年齢差14歳の2人。
2人の出会いから恋の始まり・・その行方は


感想   面白かった~~楽しかった!!
久々の五十嵐さんの作品。
テンポのよさと、後味の良さが抜群です。
映画で言えば、ラブコメ的なお話です。
パパ・ムスでも感じましたが、女性の心理がとてもリアルで
よくここまで・・・・と思うこともしばしば。
これ、ドラマにしたら、相当面白いかも。
ちょっと主役2人以外の、脇の人物の個性が乏しい気がしたけれど・・
主役2人に絡んで、ぐちゃぐちゃ、複雑になっても良かったかななどと
やっかみ半分で感じてしまいました。

それにしても、37歳の川村さんがそんなにもてるのは何故よ・・・・笑
あ~~~、正直うらやましい・・・・☆
川村さんの友人たちが突っ込む気もちもわかります。
あやかりたいよ・・・・。

お相手の児島君は体育会系の好男子。
ストレートで、突っ走りぎみなところはあるけれど、それは若さの証。
あんなにまっすぐに迫ってこられたら
絶対年上女は揺れると思いますね・・・。

同時に川村さんの不安な気持もよくわかります。
当然ですよね。傷つくのが怖いというのは、女性なら当然な思い。


若い子(職場のピチピチな女の子)に猛烈アタックされても
けっして、気持が揺れることなかった児島君。
私の中でさらに株をあげましたね。
川村さん一筋なんだよね。
新米社員だけど、結構仕事も出来る彼。
あげくに、まめに連絡もくれて・そのうえ、女性、いや
川村さんにだけ優しいわけなんですよ。
体力に自信があるから、引越しの手伝いにも大いに役立つし。
飲み食いのお店もとにかく知っていて、さらに食べっぷりもいい・・。

出来すぎじゃない?若造にしては。。。と思ってしまう。。。。。
でもいいかな。。。夢見たいし。

好きだ好きだと・・・、あれだけまっすぐに迫って来られると
受け止める女性も、嬉しい反面
迷いも大きくなりますよね。

人生色々見聞きしている川村さんだからこそ、
先のことを色々考えてしまうところがあったんじゃないかな・・・。
いつまでも、熱い思いは持続しないってこと・・
でもマイナス面ばかり追っていてもしょうがない・・。

今一番、必要なもの・大切なものはなにか。
幸せの意味って何?

川村さんは気付くのですよね。
幸せは・・・大切な人が傍にいてこそ、作れるものだって。


ラストの展開ってなかなかうまい感じですよね。
正直、このまま、違う方向にいってしまったらどうしようと
思っていました。
ページ数も残りわずかで、どうまとめるのよ・・・って。
これで児島君とさよならだったら、
不満タラタラでしたもの。


きっかけになった部長は気の毒な気がしましたけど。
(でも部長にもなんらかの落ち度があったから、奥さん、浮気しちゃったんじゃないの。
完璧な人じゃあなかったと思うよ。表面だけじゃあ人ってわからないもの)

この年齢差の2人の恋の障害って
物理的なよりも
川村さんの意識の問題の方が大きかったんですね。

だから、ああいうラストは納得できました。
これからは、女性側が物事の展開を握っていってもいい時代かも。



仕事→飲み会&食事会というパターンが結構多い作品で
自分のOL時代を思い出して懐かしかったです。
それにしてもクリスマスのデートは豪華だったな~~☆

年下の男の子
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

年下の男の子 五十嵐貴久

装幀は重原隆。装画は片岡美智子。「J-novel」連載。わたし:川村晶子は37歳。PR会社の児島くん23歳と新製品の印刷トラブルで徹夜作業...

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。
こちらの記事にトラックバックさせていただきました。
後味が良くて爽やかでしたね。

トラックバックやコメントなどいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。

藍色 さんへ


はじめまして。コメントありがとうございます。
色々なところで、お名前拝見しております。
感想拝見させてくださいね。
これ、面白かったですよね。
後味がいい作品は
UPしていても楽しいですよね。

こちらにも。

この小説はみみこさんのところで知って、
さっそく図書館で予約をしていました。
長い間待ってやっと今読み終えました。

いやあ、面白かったです。
このトシになると(笑)こういう年下の彼モノがキュンとなるというか・・・v-238
それにしても14歳はちょっと、ですが、
そのへんは児島クンの度量でカバーですね。

食事会で出てくるお料理がどれもこれもおいしそうでしたね。
どのお店も行ってみたいわ!

Mamさんへ


こちらにもありがとうございます。
私も五十嵐さんのFor Youでしたっけ?
Mamさんのところでみて読みたいな~~と思っているんですけれど
人気作品でなかなか。

これ↑は、面白かったですよね。
年下と恋ができるなんて・・・
それも本気よ~~~笑
興奮しちゃいます。
いいな、いいなとうらやましかったです・・・笑


ああいう、デートして、食事もしたいですわ・
トホホ・・
あとでコメントしに伺います~~
プロフィール

みみこ

  • Author:みみこ
  • レイフ・ファインズ好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク