天使のナイフ   著  薬丸 岳

天使のナイフ   著  薬丸 岳

夫・桧山貴志 の妻は4年前13歳の少年達に惨殺された。
それも生後五ヶ月の娘の目の前でだ。
今は落ち着いた生活を送っている桧山だが、
過去の事件は心に深い傷を負わせた。
そんなある日、事件にかかわった少年の一人が殺された。
妻の事件の際、少年ということで刑をまぬがけたことから
桧山は彼らを殺してやりたいと口走っていた。
そのこともあったからか・・、
今回の少年殺人の犯人として、桧山は疑われることになる。


少年たちは、妻の事件以後、どのように過ごしていたのか。
桧山は少年達の事件後の姿を追い始めた・・・。
そして信じがたい真実が・・



感想   唯一読んでいなかった「天使のナイフ」に挑戦しました。
最近、文庫化されたようですが、私は、図書館で借りたので、ハードカバーのやつで。
原作者の顔写真とか、江戸川乱歩賞選考委員会の方のコメントなども掲載されていて
興味深かったです。


テーマは、少年犯罪。少年法をめぐっての、被害者、加害者の立場。
更生とは・・・贖罪とは何なのかを考えていくという
重いテーマです。

今回も読みやすかったです。この小説が
デビュー作ですよね。
私は、専門的なことはわからないし、一読者としての立場でしか見れないけれど、
グイグイ読み手をひっぱっていく魅力がある作品というのだけは
わかります。
読み出したら止まらないという作品を書き上げるのは、すごいことですよね・・・。
このあとの「闇の底」も「虚夢」も同じようなパワーを感じとりました。
デビュー以来、一貫としてそのパワーが衰えないのは
凄い。新作のたびに楽しみにしたいと思います。

とはいえ、社会派の作品なので、現実と対比しながら考えると
ちょっと気が滅入る部分はあります。
面白いという表現はしにくいですよね。
現実にこういった壮絶なことが起こっているからこそ、興味をもつという図式も
悲しいです。
ただ、見過ごしがちなことを気付かせてくれるという意味では
すごく勉強になります。

考えなくてはいけないこといっぱいありますものね。


少年少女が少年法という法律によってその立場を守られる。
加害者の人権を尊重することで
被害者の人権がおろそかになる・・。
読みながら、主人公、桧山の立場が痛々しくありました。
共感できます。被害者となったらほとんどが桧山と同じ気持でしょう。


この小説は最後に、
驚愕な事実が明らかになります。
ミステリーとしても一級品。

まさか・・・あなたが。
あなたまでもが・・・・。


よく練りこまれた作品です。


桧山親子、その過去を背負うのは苦しいかもしれないけれど、
是非、幸せに暮らして欲しいな・・・。
てんし
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「天使のナイフ」薬丸岳(講談社)

桧山はカフェの店長。4歳の娘・愛美と二人で暮らしている。 妻の祥子は、4年前、赤ちゃんだった愛美の目の前で殺されてしまった。 捕まったのは中学生の少年3人。 彼らは少年法により逮捕されることなく、更正施設で何年か過ごした後、社会に出てきていた。 ところ...

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

薬丸さんの作品はこれが初めてです。
本屋さんで文庫本が並んでいて、たまたま図書館に単行本があったので「どれどれ」と借りたのでした。
すごく読み応えがありました。

>現実と対比しながら考えると
>ちょっと気が滅入る部分はあります。
そうなんですよね。読んでいるうちに自分の感情も昂ぶったという感じです。
そんな理不尽な…とか。

でも今まで見過ごしてきた問題を改めて考えるきっかけになったとも思います。




Mamさんへ


こんにちは。
読み応えありましたよね・・
重いテーマですけれど、なぜか先がしりたくて知りたくて・・
驚きの結末でしたわ。
自分がいつどの状況になるのかわからないな。。。とこの手の
作品を読むたびに考えてしまいますわ。
犯罪がなくなるといいんですけどね。

みみこさんは、薬丸さんの本、新作以外は全部読んでいたのね~~(^○^)
私は読む順番がみみこさんとは逆で、最初に天使のナイフを読んで、その次に悪党で、この後、どれを読んだら良いのかな・・・?って思ってた処なんだ。
みみこさん的に、どれを読んだら良いと思う?
みんなやっぱり過去の作品も、似たテーマなの?
こういうお話は重いけれど、凄く考えさせられるから好きなんだ~。

天使のナイフは、ほんと、桧山親子には幸せになってもらいたいね。
それにしても、桧山さんの娘さんは、まだ赤ちゃんの頃と、ラストの幼稚園の頃と、2回も間近で怖い目に遭って、トラウマになってないか心配だよ~~

こちらにもありがとう。
虚夢・・予約したんだよね。私も次は←がお勧めだよ。
是非読んで感想きかせてね。
どの本も、考えさせられるお話だから
読み応えあるよね。それに、サクサク読めるし・・・。
そうそう・・似たようなテーマなんだよね。
現実社会にもすでに似たような事件が起こっているし、
より、恐ろしい思いを感じるよね。
天使のナイフ・・・うんうん、そうだよね、
幸せになって欲しいよ。
トラウマ・・心配だよね。自分だったら、絶対引きずるだろうし。
あ~~世の中、悲惨な事件が多くて・・・悲しすぎるよ。
プロフィール

みみこ

  • Author:みみこ
  • レイフ・ファインズ好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク