戸村飯店 青春100連発     著  瀬尾まいこ

戸村飯店 青春100連発     著  瀬尾まいこ




「戸村飯店」は大阪の下町にある中華料理店。
そこには性格の違う2人の息子、
ヘイスケとコウスケがいた。


長男はヘイスケ。彼は要領も良く、女性にももてる男だが、どうも戸村飯店の
家族の雰囲気からは浮いている存在。
一方の次男のコウスケ。単純な性格で、大阪の雰囲気にどっぷり浸っている。
だから戸村飯店での常連客の受けもいい・・。

ある日、高校卒業した
兄のヘイスケが、東京へ出ると知り
寂しさを感じるコウスケ。

彼らの青春の行方は・・。



感想  文句なしに面白かったです。
こういう兄弟像、いいじゃないですか。
最近、性格が違う兄弟というと
あまり気持ちのいい話を聞いたり、観たりしていなかったせいもあって
このお話の戸村兄弟の関係には
素直に感激。


いいね・・・同性の兄弟。

そもそも、同性の兄弟は
性格が違う場合が、多いんじゃあないのかな。
だから、それがお互いに気に入らないとおもうところにつながっていくことも
そりゃ・・・たまにはあるわけです。

でも、兄弟、家族だから、
ある一線を越えたりはしないわけです。きっとね。
そうなんだよな・・・そういうやつなんだ・・・・と認め合って
それで付き合っていけば、いいだけなんだから。

根底に厚い、信頼関係が流れている・・・
そんな気持の良いお話だったな・・・
父も母親も兄弟もそしてかかわる仲間たちも、基本的にはいい人ばっかりだったから・・。


一緒に暮らしているとわからないけれど、
離れてみるとわかることって沢山ありますよね・・・
この兄弟もきっとそう。


やっぱり、兄ちゃんだよ・・・・と思うこといっぱいありました。


お話は、兄弟それぞれが章ごとに主役になっています。

兄ヘイスケは高校卒業後、東京に出て、専門学校に通うことに。建前は、小説家になるべく専門学校へということになっているけれど、実情は違って、単なる、この地からの脱出のため。

次男のコウスケはお調子者で家族の受けがいいやつ。
同級生の岡野に気はあるけれど、
言い出せず。岡野は兄に好意を持っていると知ったから。



コウスケの青春の日々は・・・。
学校生活がメイン。
合唱祭での出来事。岡野との淡い恋の行方・・。
そして進路は・・・。
まさに、青春時の悩みいっぱいで、読み手もドキドキ。
余談だけど、合唱祭での課題曲の「大地讃頌 」は私も歌った曲
懐かしい・・。母なる大地~~~を・・・だ!!



ヘイスケの青春の日々は。
バイトに明け暮れる毎日。
専門学校で出あった、友人古嶋との関係。
アリさんとの恋愛の行方も気になるところ。



そして、ところどころで、話題になる
東京と大阪の違い。


ヘイスケが分析する東京人。
関西人との違い。
ユニーク。ユニーク。そうなんだ・・・と納得するところあり、
そうだったのか・・・と驚くことあり。


主人公たちが関西人だから、関西弁で語られるところもまた
テンポがあって楽しいところ
(これは私が関東だからの印象かもしれないですね。)

とにかく、
それぞれの土地の違いも興味深いのです。

東京出身の私ですが
東京ばな奈は食べたことないんだな・・・。




とむら
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大阪で生まれた男~『戸村飯店青春100連発』

 大阪の下町。小さな中華料理屋、戸村飯店には一つ違いの兄弟がいた。クール な兄ヘイスケと、いちびりの弟、コウスケ。外見も性格も正反...

「戸村飯店青春100連発」瀬尾まいこ(理論社)

大阪の下町の中華料理屋・戸村飯店の二人の息子の青春物語。 兄ヘイスケは、要領よくてかっこよくて女の子にモテる。 そんな兄とは正反対の弟コウスケ。元気のよさだけが取り柄で近所の人気者。店のことを見向きもせずに一人さっさと東京に行ってしまった兄に不満たらた...

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

これ、本当に面白かったです。
兄弟愛・・・うちも少しは感じられるかな(笑)

私は女二人で育ちましたが、すごく密な関係を今でも築いてますが、
男同士って見ててほんとにそっけない。
でも根底にはちゃんと密な繋がりがひっそりとあるんですよね。

東京ばな奈、いっとき、会社関係で東京出張というといつもこれを買ってきてた人がいて、それから食べ飽きてもう勘弁して~になりました(笑)
戸村家は飽きなかったのかしら・・・

Mamさんへ


こんばんは~~
これ、誰にでも気軽にお勧めできますよね。
なるほど~と思ったり、そうそう・・・と思ったり
色んな反応がでますし・・・。
男同士と女同士ってやっぱり違いますよね。
うちも姉妹ですが、結婚してからも色々話したりしています。
男だと結婚しちゃうとあれこれ細かいことは言わなくなりますよね・・きっと。

東京ばな奈・・・そんなに機会が沢山あったんですね。
いいな~~~。食べ飽きちゃうくらいだなんて・・・。
今度買ってみたいわ・・

テンプレ直ってますね

みみこさ~ん、こんにちは♪
この作品、昨年のベスト作に挙げてらしたでしょう?
読んでみましたよ~。すっごく面白かったです!
自分が住んでる場所の名産ってあんまり食べないんですよね。
東京ばな奈、私も知らないです。甘そう。。

ところで、テンプレート直ってますね。よかった~。
このテンプレ好きです、クローバー、青春ってイメージだわ♪
ではでは、また来ますね~。

真紅さんへ


こんにちは。結局、昔のテンプに戻しました。
写真の大きさとかが原因だったのかな・・
お騒がせしました。

で・・この本。
真紅さんが読んで下さってうれしいわ・・・
私は実生活で、関西の方のお知り合いがいなくて・・
だから、感想是非きいてみたかったのです。

感想拝見しに伺いますね~~
プロフィール

みみこ

  • Author:みみこ
  • レイフ・ファインズ好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク