モーテル

モーテル   (2007  アメリカ)

VACANCY


監督: ニムロッド・アーントル
製作: ハル・リーバーマン
製作総指揮: グレン・S・ゲイナー
ステイシー・コルカー・クレイマー
ブライアン・パスカル
脚本: マーク・L・スミス
撮影: アンジェイ・セクラ
プロダクションデ
ザイン: ジョン・ゲイリー・スティール
衣装デザイン: マヤ・リーバーマン
編集: アルメン・ミナジャン
音楽: ポール・ハスリンジャー
出演: ケイト・ベッキンセイル  ( エイミー・フォックス)
ルーク・ウィルソン   (デビッド・フォックス)
フランク・ホエーリー   (メイソン)
イーサン・エンブリー   (自動車修理工の男)


車の故障のため、やむなく寂れたモーテルに宿泊することになってしまった
デビッドとエイミー。
彼らの夫婦関係はすっかり冷えていて、離婚が決定的な状態。
険悪なまま、薄汚れた部屋で過ごすことになるのだが
偶然、目にしたビデオには、
恐ろしい光景が映っていた。




感想   シンプルなつくりでしたけれど、
それがかえって、良い感じで面白く見ることができました。
凝ったサスペンスもいいけれど、こういう素朴な感じもまたいいですね・・・。
時間も短かったですし、思ったより流血シーンは少なく
唯一の残酷なシーンと思われるビデオ場面も、一部だったので
みやすかったです。

犯人たちは
人が恐れ慄きながら、死んで行くシーンを撮影して楽しんでいるだけ。
快楽殺人者なのですよね。
いや~~~、恐いですよ。
異常者ってどこに、潜んでいるかわからないですね。
見るからに妖しいモーテルではありましたけれど、
まさか殺人集団がいるとは、誰も思いませんからね。

モーテルに訪問したときに、聴こえた、数々の悲鳴。
主人公たちはあ~~~、あの手のビデオかって思ったんでしょうね。
管理人のリアクションもそうでしたし。
それにしては、悲鳴のトーンが違うような・・・笑。
しかし、殺人ビデオとは誰も想像できないから、しょうがないでしょうね。



モーテルの実態がわかってからは
犯人と主人公たちの鬼ごっこ状態。
捕まったら負け。殺されちゃうんですね。


観ている私も主人公たちのハラハラ、ドキドキを
共有していました。

過去のビデオに写っていた人たちは、あまり知恵もなく、懇願するだけだから
あっさり襲われちゃったんですね(普通はそうだろうけど)
でもこの夫婦、知恵出し合います。
特に、夫の行動力には、素晴らしいものを感じましたね。


冷え切った夫婦だったのに、この危機的状態に出くわすことで
お互いの絆の深さを再確認できたという、利点も生じます。
こんな状態にならないと、お互いの大切さを感じられないというのは
悲しいですけれど。


夫偉いですね。
妻を救おうと一所懸命で。
危険も顧みず。

夫はもともと妻には未練あったみたいでしたけれど、妻の方がこだわっていたという
感じでしたからね。


この手の作品は最後にオチがあったり、
不条理な展開だったりというのも多いのですが
今回は別。

気分がすっきりするラストでしたね。
え~~~そんな夫・・~~~♪・
と思わなくはないですけれど、
ず~~~と応援していた夫ですもの、
こまごま、文句いいません。
それだけ、頑張ったんだ・・・ということで。



ところで、この映画特典映像が付いておりました。
別バージョンのオープニングとか、インタビューとか。
その中で、
例の殺人ビデオの、ノーカット版が入っておりましたね。
映画では一部分だったのに
特典映像では全部。
う~~ん、さすがに、全部観たら不快になりました。
これは、本編で満足行かない人のためのサービスなんでしょうかね。
mo-teru.jpg



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モーテル

殺人現場を盗撮して楽しむ,サイコな殺人鬼の経営するモーテルに泊まってしまった夫婦の,死に物狂いの脱出劇。 近年,やたらグロさや痛さを売りにしたホラーやサスペンスが氾濫する中で,これは珍しく,凝ったトリックや特殊メイクや,異常なシチュエイションなどに頼ら

コメントの投稿

非公開コメント

なかなか・・・

よかったですよね,これ。
B級ですが,役者さんも魅力的だし
変なひねりを入れてなかったのが,かえっていい感じでした。
夫の生命力には笑いましたが,そうですよね~
あそこまで頑張ったんだしね~,よしとしましょう。
特典映像は見てません。(ついてない分をレンタルしたのかな?)
あのビデオ映像をみんな観るのはさすがに抵抗あるかな~,私でも。
たしかに,「怖がり足りない」ひとへのサービスなのかもね。

ななさんへ


こんにちは~
レス遅くなってしまってごめんなさいね。
これ・・面白かったですよね。
ホラーかな・・・と思っていたのですが
サスペンスでしたよね。
あまり気持悪いシーンがなかったから良かったのかも。
展開も速かったし、色々考えている暇もなかったな・・・。
夫は・・・凄かったですよね。
てっきり・・××だのかと思っていましたが。
寝ていたのか・・・笑

特典映像は・・・う~~ん、これは結構すごかったですね。
バシバシ・・人が殺されます。
生々しくって。とても演技には見えませんでした。
吐きそうでしたけど・・・(そこまでなら、見なきゃいいんだけどね。)
まあ・・せっかく作ったので見て欲しかったのかもしれませんね・・。
プロフィール

みみこ

  • Author:みみこ
  • レイフ・ファインズ好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク