2008年まとめ

年が変わってしまいましたが
2008年の総まとめをしたいと思います。

【映画編】

昨年は、映画館で観た作品も少ないので
自宅鑑賞したものも含め、選びたいと思います。


マイベスト賞  (順不同)

☆つぐない
☆ダークナイト
☆潜水服は蝶の夢をみる



未公開ながら良作

★ゴーン・ベイビー・ゴーン  
★向かいの窓


後味悪くてもうダメ~~


★ミスト
★アルファ・ドッグ 破滅へのカウントダウン



期待したんだけど今一歩か

★フローズン・タイム
★いつか眠りにつく前に




おお~~この世界は???

★π
★ファウンテン  永遠につづく愛


劇場で観たかったよ・・地味だけど良いわ

★ヴィーナス
★テラビシアにかける橋


短期集中嵌りました・・今年の映画版に期待 

★ハイスクール・ミュージカル
★ハイスクール・ミュージカル2



想像通りの作品でした・・観る人選ぶよ  

★ショートバス
★小さな悪の華


見応え十分・・一度は観てね・・この世界

★あるスキャンダルの覚え書き



2008年のベスト男優&女優

ヒース・レジャー   (ダークナイト)  当然でしょう
キーラ・ナイトレイ  (つぐない)    レイフとの共演作も公開間近。今年も活躍ですね。



【読書編】


お薦め作品・気分もルンルン

●戸村飯店 青春100連発   著  瀬尾まいこ    
●年下の男の子    著  五十嵐貴久
●クローバー   著   島本理生



波乱万丈の人生に驚き・・・・

●メモリー・キーパーの娘   著  キム・エドワーズ
●涙    著  乃南アサ



白石作品・やはり読む人選ぶよ

●この世の全部を敵に回して 著   白石一文



どちらも騙された・・・・やられた・・・よ

● ラットマン    著  道尾秀介
●カラスの親指   著 道尾 秀介

重松作品はいつでも良いな~~

●青い鳥   著  重松清
●くちぶえ番長   著   重松清
●カシオペアの丘で   上・下   著  重松清


社会派作品、これからも読みます・・期待度◎

●天使のナイフ   著  薬丸 岳
●虚夢   著  薬丸 岳  
●手紙    著  東野圭吾    



今年素敵な本、映画に
出会っていきたいと思います。
お薦めあれば是非教えてくださいね。



※ 使い勝手がよくないのでテンプレート再度変えました。
気分転換のため変えること多いです・・・
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2008年度マイベスト作品

今年もあとわずかになってきましたね~。2008年になって公開された作品,劇場鑑賞とDVDになっての鑑賞と,数えてみると50本くらいでした。その中で独断と偏見で,マイベストを選んでみました~。 作品賞(10位まで勝手にランキング[E:note])[E:crown]1位 ダ

コメントの投稿

非公開コメント

みみこさま、明けましておめでとうございます♪
あっという間にもう6日ですね。
なかなか日々のあれこれで更新もままならないですが、ぼちぼちのんびりいきたいです♪

やや、「つぐない」見逃しております!
早く借りなくちゃ・・
レイフ・ファインズとキーラちゃん共演ですか、それは楽しみですね♪
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

謹賀新年

みみこさん、あけましておめでとうございます~。
旧年中は大変お世話になりました!
『ハイスクールミュージカル』、私はドラマは全く観ていないのですが楽しみにしています。
ザック・エフロンが好きなんです(照)。。。
読書のほうは、知らない作品が多いです。メモメモ。。
今年もゆっくり、まったりで、お茶でも飲みながらお話したいですね♪
本年もよろしくお願いいたします。ではでは。。

みみこさん~新しいテンプレート素敵だね!!私もたまに変えたい~ってすごく思うんだけど、変えないでやってきてるから、今更変えられなくて、つまんない・・・
で、映画の上位3作は、私も全部好き!納得だわ。どれもとっても良かったよね。つぐないも、潜水服もベスト10には入らなかったけど、ベスト20には入ってます!

で、本の方は、クローバーは私も去年のベスト10に入れたわ~☆(^○^)
●戸村飯店 青春100連発   著  瀬尾まいこ    
●年下の男の子    著  五十嵐貴久
この2冊は、今度読んでみようっと!

今日から始まる山田太一さんのドラマ、見てみようかな~と思ってるんだ。
やっと今日から学校が始まったわ。みみこさんちの子供さんもかな?

ベスト!

みみこさん、こんばんは。
ベスト、楽しみにしてましたよ~♪
作品賞は、納得の3作品ですよね。
未公開作のお薦めに「向かいの窓」が入ってて、嬉しいです。
「ベイビー・ゴーン~」これはまだ未見なので借りてこなくちゃ!!
見る人選ぶよ・・の2作品も気になります。

本もたくさん読まれてますよね。私は年々、映画の原作に偏ってきているような(苦笑)

そろそろお正月気分も終わって、さて、映画鑑賞も始動?しようかな・・と思ったら、だんな様が「ターミネーター」新シリーズを借りてきましたよ・・。
またまたとまらない日々が始まりそうです(笑)

武田さんへ


こんにちは~
コメント、遅くなりました。
明けましても~~もう遅くなって・・泣。
今年もよろしくお願いします。
お仕事はもう始まっていますよね~~
今日は全国的に寒くて・・・
お風邪などひかれませんように・・


↑、「つぐない」は良いです・・★
是非鑑賞してみてくださいね。
文学的なかおりがしますよ。

お互いマイペースでいきましょう~~
昨年同様、仲良くしてくださいね。

真紅さんへ


こんにちは。
ご挨拶遅れてしまいごめんなさい。
今年も仲良くお付き合い
よろしくお願いします。


『ハイスクールミュージカル』
楽しいですよ。
ベタな展開で。学園ものだから
懐かしい感じで観ることができますし。
<ザック・エフロンが好きなんです(照)。。>。
いいですよね・可愛い感じで。
私、歌上手だと、それだけで、
見方変わるところあるんですよ。
真紅さんのところもベストでましたね。
沢山映画観ていらっしゃるので
選ぶのも大変だったのでは。
参考にしてレンタルでチェックしたいです
あとでお邪魔します~~

latifaさんへ


こんにちは。
今年もよろしくお願いします~~
テンプレート変えてばかりで
統一性がないのですが、飽き性なのもので。
↑いやいや・・・同じテンプレートだと
安心感があっていいですよ。
あ~~いつもの場所だって感じで。

latifa さんも年末にベスト出されていましたよね。ついつい、時間がなくコメントしないで
いたけれど、ちゃんとチェックしましたよ。
未見が多くてそれが残念。
でも latifa さんらしいセレクトだな・・って
思いました。参考にさせてね
私は一般的というか・
そもそも、観た映画が少ないので・・笑
今回、文芸物、ヒーローもの、ヒューマンもの
とジャンルがすべて異なるということで
順位つけられないな・・・って思いました。
是非色んな人に見て欲しい作品よね。

本のほうは,
クローバーは、 latifa さんが面白いといっていたから、借りたんですよ。
読みやすくて、気軽に人に薦められる作品よね。
今回、ベストの方は、万人受けする作品を
選びました。

戸村飯店 ~~はね、
今までの  瀬尾まいこさんの作品とは
イメージ違うかな(ってあまり読んでいないけれど)純粋に楽しいです。
    
年下の男の子~~これはベタな作品だけど。
夢観られます・

<今日から始まる山田太一さんのドラマ、見てみようかな~と思ってるんだ>


観ました★
山田さんの作品って、最近の単発ものも
全然観ていなくて。
私にしては、ふぞろい~~とか、想いでづくり
以来かもしれないわ。(ふるい)

セリフのやりとりとか、間のとり方とか
物語の流れとか・・
80年代観たドラマと同じなので、
すごく懐かしかったです。
柳沢しんごとか、中井貴一とかがあの頃
しゃべっていた感じと同じなんだもの。
個人的には喫茶っで、2人がぎこちなく
会話をし、そのあと、一駅歩くシーンの
会話が好き。ああいう感じわかるな~~って。


それにしても、陣内さんの最後のシーンは
ドキリとしたよ。
言われちゃったよな~~~って。
来週も楽しみね。


そうそう、子どもは8日から学校です~~
寒いから起きるのが大変~~

瞳さんへ


こんにちは~
あまり映画も観ていなかったので
やはり皆さんの評価が高い
作品が並びました。
どれも違った魅力があっていいですよね。
潜水服は~私もあのあと原作読みましたけれど。よく映像化したな・・・て
あらためて感心。

「ベイビー・ゴーン~」
機会があれば是非~~
ちょっと、暗い話なんだけれどね。

瞳さんは原作本
いろいろ読まれていますよね。
「朗読者」はもうチェックされているのかしら。
レイフが主役なのですけれど。
結構、本のほうも話題作みたいなんですよ。
原作読んでから映画観ようか
今、迷っているところなんだけれどね。

<「ターミネーター」新シリーズを借りてきましたよ・・。>


おお~~、これって、女版の?
ちょっとCMで観たけれど。
面白そうよね。
映画のほうも久々にやるとかで。
どちらも楽しみよね。
また感想教えてくださいね。

ご挨拶にあがるのがだいぶ遅くなってしまいましたが、改めて、あけましておめでとうございます!
「フローズン・タイム」は前半の下らなさにはえ~と思いましたが、私は意外に結構好きでした(笑)
原作ものの映画は好きなんですが、私は原作を先に読むと自らハードルを上げてしまうというか原作贔屓になっちゃいますね。
『朗読者』は以前読んでるんですが、都合のいいことに(?)もう大方忘れてしまったので、映画にも期待しているところです♪ケイト・ウィンスレットがゴールデン・グローブで賞をとりましたし!
「ゴーン・ベイビー・ゴーン」は今度観てみたいです~ちなみに読んでいないけれど、この映画の原作の哀愁漂うタイトルが好きです。
今年もよろしくお願いします~。

リカさんへ


こんにちは。
いえいえ、お忙しいのにありがとう
ございます。
フローズン~は一般的な評価は
高いですよね。やっぱりあの映像。
綺麗でしたもの。
今回は私は内容がう~~ん
だったけれど、
好きになる可能性は今後あるかも
新作は楽しみなんですよ。
リカさんは
『朗読者』、読んでいらっしゃるのね。
さすが~~
私も読みたいなと思うのですが
まっさらに状態で映画をみたいとも
思うので悩みの種です。
<ケイト・ウィンスレットがゴールデン・グローブで賞をとりましたし!>
そうなんですよね!!
確か助演と主演と2つとっていませんでしたか。応援しているのでうれしいわ・・
「ゴーン・ベイビー・ゴーン」・・・
原作は有名みたいですよ。
原作ありの映画って難しいみたいですけれど
これは成功している
方じゃないかな。
読んでないので確かではないのですが

また面白い映画教えてくださいね。

こちらこそ、よろしくお願いします。

遅くなりました~

ダークナイトとつぐない,納得ですね~
オスカーの発表も迫ってきたけどヒース獲れるかなぁ?
「ゴーン・ベイビー・ゴーン」はDVDで観ました。
とてもよかったけど,なぜか感想書いてません。
ケイシー・アフレックが素敵だったわ・・・
乃南アサさんの「涙」は読みました。
なんとも言えないやるせない物語でしたね。
彼女の作品,けっこう好きでたくさん読んでます。
2009年・・・・私も劇場よりはDVD鑑賞が多くなりそうですが
お互いいい作品に巡り合いたいですね!
そしてまた感想を語り合いましょう!

ななさんへ

こんにちは。
ダークナイト・・・は絶対ですよね。
わりと上位に選んでいる方が多いかと。
つぐないは好みがわかれるかな・・


ヒース、獲れるといいですよね。

「ゴーン・ベイビー・ゴーン」
おお~~ななさんもご覧になられましたか。
重い映画でしたよね。
ケイシー・アフレックは
あの声が特徴的ですよね。

<乃南アサさんの「涙」は読みました。>
まあ、こちらもチェック済みなのね。

私は彼女の作品はこれが初めてで。
ドラマチックな内容で嵌りました。

<2009年・・・・私も劇場よりはDVD鑑賞が多くなりそうですが>

私もなので。。。★
またお話しましょうね。


お久しぶり^^

みみこさん、お久しぶりです。新年の挨拶をまだしていませんでした。今年もよろしくお願い致します^^


早いですね?
一月ももう終わり・・・
関西は、17日から中学入試があって、そのため、5日間ほど中学が休みでした。
あっと言う間の5日間が終わり、今日から、またいつもの生活が始まりました。


さてさて・・・前回の「涙」に続き、今日は、またお勧め本の紹介に来ましたよん。
多分読まれていないと思いますが・・・


かなり古い本なのですが・・・
旦那の本棚に有りました・・(笑)
で、その評価がすごく良かったのと、ずいぶん古い本なのに、書店でお勧め本と書いてあったので読んでみました。


「閉鎖病棟」by箒木(ははきぎ)逢生(ほうせい)です。


「涙」みたいなタイプの本ではなくて、さくさくと読めるものではなかったのですが・・本音全体の3分の2位までは、人物関係もややこしく、少々退屈でした。でも、旦那の評価を信じ?はたまた、「感涙を誘う結末」と言う解説に励まされながら?ついに読みました(笑)
(めっちゃ時間がかかった)(汗)


途中までは、お勧めなどするつもりはさらさらなかったんですけど・・・解説どおり、最後でやられました・・・本当に涙なしでは読めない程の(いや私は涙なしで読みましたが)(笑)
作品でした。
書いている人が、東大の仏文科卒、後に精神科の医者の方で。現場にいる医者の立場で書かれている本なので、ある意味、興味深い部分も有りました。


もしも、最初から中盤辺りののやや退屈な部分を耐えられるならば?ぜひぜひお勧めしたい本でした^^
もし時間が有れば、読んでみてください。
みみこさんの感想もぜひお聞きしたいです。^^


私は、今月末公開(関西では)映画の、「マンマミーア」を楽しみにしております。


へへ、今年も楽しく元気な一年で行きましょう!お互いに!

ららさんへ


こんばんは~
お久しぶりです。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

本当、年が明けてからあっというま。
もうすぐ2月になりますよね・・
関西は中旬が試験日だったのですね。
その間、学校お休みというのは
いいですよね。
こちらは2月からお休みになりますが、
休み明けにテストが用意されているようで
勉強もしてね・・・・・・ということなんでしょうか・・・笑

お勧め本、ありがとうございます。

<「閉鎖病棟」by箒木(ははきぎ)逢生(ほうせい)です。>


著者名だけは聞いたことあります~~
「インターセックス」でしたっけ?
新書が評判ですよね。
こちらは予約しているのですがまだまだ・・
その作者ということで期待するわ・・

<人物関係もややこしく、少々退屈でした。>
え~~そうなのね。
私もややっこしい関係だと
挫折しそうになるけど・・・
でもでも、読んだかいがある・・・・って
いう感じになりそう・・
頑張るわ・・

時間がかかってもいいよね・・・


<東大の仏文科卒、後に精神科の医者の方で。現場にいる医者の立場で書かれている本なので、ある意味、興味深い部分も有りました。 >
え~~、そんなにエリートなのね。
精神科の医者というのには興味あるわ・・
なんだか面白そうな予感・・・

今日・・・・予約してみましたので
気長にお待ちくださいね・・・
(読むの遅いので・・・)





<「マンマミーア」を楽しみにしております。>



私もです。

楽しそうですよね・・



ではまた・・・・是非
お立ち寄りくださいね~~

みみこさん、こんにちは^^


今、latifa さんの所にコメント書いてきましたが、「リボルーショナリーロード」を見てきました。評判どおり、とてもすごい映画でした!(笑)
今、マンマミーアの他に、「チェンジリング」by アンジェリーナジョリー、と「エレジー」by ペネロペクルス?の2作を期待しています^^
今月、来月は、映画館に足しげく通いそうです^^


「インターセックス」、今調べてみると、彼の話題の作品なんですね?ちょっと難しそうですけど、書店でのお勧め度が、☆5個になってたので、すごい作品なんでしょうね?
私が薦めたのとは、随分感じが違っているみたいですが・・


関東は、2月でしたね?入試。
そうそう。こういった休みの後は、息子の学校でもテストありますよ。でも、関西では、大学のセンター試験と重なり、先生も大忙しなんでしょうね?入試明けのテストは有りませんでした。

ではでは、続けざまに失礼を致しました。


またね^^

ららさんへ


こんにちは。
<「リボルーショナリーロード」を見てきました。>
わ~~どう?
私明日行ってくるわ。
家庭内の話だからどんよりするかな・・笑

<「チェンジリング」by アンジェリーナジョリー、と「エレジー」by ペネロペクルス?の2作を期待しています>
私も~~
後者のエレジーは、年の差カップルでしょ?
ちょっと気になるな~~

また感想教えてくださいね。

閉鎖~は今手元にあり
3分の一読みましたよ・・

うんうん・・・確かにいっぱい人が出てくる~~笑
それに過去もでてきて(結構昔・・・)
誰が誰よ~~と思いながら読んでいるわ。時折、前に戻ったりしているのよ・・
でも、たぶん、一番ややっこしいところは
抜けたのでこれからは結構サクサクいけそう・・。これからどうお話がまとまっていくのか
楽しみ・・今、群像劇みたいな感じなのよね・・・
あの最初に出てきた女の子は
どう絡んでいくのかな(まだ途中なので
わからない・・・・)
今後楽しみながら読み進めて行きます。


あともうすこしです~~~★

学校がお休み期間は
子どもはいいですけど、親はお昼があるからね~~今年はほっとした2月を迎えられそうです。


ではでは。
感想UPしたおりにまたコメントくださるとうれしいかな・・・
プロフィール

みみこ

  • Author:みみこ
  • レイフ・ファインズ好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク