幸せのちから

幸せのちから   (アメリカ)

THE PURSUIT OF HAPPYNESS

監督: ガブリエレ・ムッチーノ
製作: トッド・ブラック
ジェイソン・ブルメンタル
スティーヴ・ティッシュ
ジェームズ・ラシター
ウィル・スミス
製作総指揮: ルイス・デスポジート
マーク・クレイマン
デヴィッド・アルパー
テディ・ジー
脚本: スティーヴン・コンラッド
撮影: フェドン・パパマイケル
プロダクションデ
ザイン: J・マイケル・リーヴァ
衣装デザイン: シャレン・デイヴィス
編集: ヒューズ・ウィンボーン
音楽: アンドレア・グエラ
出演: ウィル・スミス クリス・ガードナー
ジェイデン・クリストファー・サイア・
スミス クリストファー
タンディ・ニュートン リンダ
ブライアン・ホウ トゥイッスル
ジェームズ・カレン
カート・フラー
ダン・カステラネタ
タカヨ・フィッシャー
ケヴィン・ウェスト
ジョージ・K・チェン

1981年、サンフランシスコ。クリス・ガードナーは高級医療機器のセールスマンで
5歳になる1人息子クリストファーと、妻、3人で暮らしいていたが
生活は苦しかった。
ついに妻には出ていかれ、
家賃滞納で自宅からも立ち退き。証券会社の研修生として雇われるがその間は無給。
やがてホームレス状態になってしまうのだが・・



感想  地上波放映されていたのを録画して観ました。
新作の、「七つの贈り物」も・・賛否両論みたいだし、
これもどうなのかな・・・・と期待せずに鑑賞。

もう多くの方がご覧になっているので先に感想もいくつか読ませていただいているわけだけれど、
まあ・・・同じ意見かな・・・笑


これで、感動・・・というのは無理に近いかも。

予告は以前何ども観ているわけだけれど、
これって予告がよく出来ていない?感動路線をうまく打ち出していて
観たい・・・・度が増すような作り。
実際、丁寧に見てみると
う~~んと腑に落ちない部分もいくつかでてくるから、不思議だよね。
やっぱり予告に騙されてはいけない。

良いところ・・

○子どもが可愛い。ウィル・スミスがシリアス路線、頑張っていました★
あの髪型とか・・・・イメージ作りしたんだろうな。

でも、やっぱり、颯爽としたウィル・スミスの方がいいな・・・・個人的意見だけど。

○父親が子育&仕事は大変だと思います。
しんどそうね・・・・と率直なところ思いましたけれど、
彼らだけでなくもっと大変な人もいるということがわかっているので
それだけですぐに同情は出来かねるかな・・・。


う~~んどうよと思うところ


○主人公がいい仕事に就きたいと気持ちはわかるんだけれど、
どうも自分勝手さが目立ちすぎ。
主人公の自分さえよければ・・・的なところが気になるのよね。

  タクシーのただ乗り。
  バスの割り込み。
  お金を取り立てる・・・、貸したのだから返してもらうのは当然だけれどかなり横柄な態度。
  一方、上司に金を貸すときは、迷いながらもすんなり貸すところが計算高くてイヤだな。

○あの妖しげなセールス商品。
見るからに売れなそう。
ミシンのケースみたいなのよね・・・気になる。




サクセスストーリーは基本的には嫌いじゃないです。
でも金持ち&貧乏みたいな図式も見えるので
なんだかいい気分はしないです。


まあ、↑は実話なのであまり文句はいいません。

それにしても、研修して一人の採用。研修中はずい分とノルマ与えていましたよね。
あの会社、人づかい荒そうでイヤだな・・・お国柄か、あちらの会社は
皆能力あったらOK・・・・だからしょうがないんだよね。


ちなみに、この放映は金で、翌日、銭ゲバみるわけです・・・笑
暗く~~なりますよ。
銭ズラ、銭ズラ~~という言葉を引きずりますからね・・・・笑

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

みみこさん、こんにちは^^


「7つの贈り物」見たの?!と思ってビックリしてたら、違ってました^^;


私、この映画、随分前に映画館で見ましたよ。
確かに、「この映画で感動は無理」ってのはあるよね~?
でも、私は、それなりに、普通に見た記憶があるんだけれど・・・
普通というのは、まぁまぁ・・・?って所だったと思うわ^^
(何せ、記憶が随分薄れてしまってます^^;)


ところで、今、例の無料映画を見てきました。^^
「おくりびと」にしようか、「誰も守ってくれない」にしようか?で、若干迷ったけれど、
私の性格から、絶対に後者の方にかんどうするだろうな?と思って、見てきました。


いや~~予想通りの良い映画でした。
誰かが書いてたけれど、子供にもみせてやりたかったな?って風にも思いましたよ。
考えさせられる映画だったし、映画としての構成も良かったように思います。
私は、映画が始まる時と、終わるときの音楽に魅了されました^^


みみこさんにもぜひぜひ見てもらって、感想を聞きたい映画でした。
(今、latifa さんにも同じ事を言いました^0^)


ところで、花粉症はどぉですか?
私は、結構ひどくて・・家にいると余計に憂鬱なので、マスクをしてあちこち出かけて
気分を紛らわせています。
で、この前、5年ぶりの人間ドックに行きました。で、いつもひっかるので、最初から
胃カメラも飲みましたわ(汗)予想通り、ポリープ発見で(けっこういつものことで)組織
検査に出されました。多分大丈夫だとは思うけどね?


ではではまたね^^

ららさんへ


こんにちは。
↑紛らわしい記事でごめんなさい。
「7つの贈り物」は未見なの。
でも賛否両論なんだよね?

ららさんは↑この映画、劇場でご覧になったのね。
関東では先日放映になったのよ。
たぶん、新作の宣伝かな。

子役が可愛かったです。


で・・・無料の映画は
「誰も守ってくれない」なのね。

これも評判高かったよね。
よくフジで宣伝&予告流れていたわ。

音楽もちょこっと聞いたことあります。
「手紙」のように
犯罪者の家族のことが描かれているんですよね。
それとマスメディアの扱い方。
色々考えなくてはいけないこと多い作品みたいね。

子どもに見せたい・・というのは
やっぱりネットに関することもあるのかな。
情報もよく知らないで、いじめるような形になるものね、ネットって。

機会があれば是非見てみたいけど、
上映会場がボチボチ少なくなっていますよね。
やっていればいいけど。


ちなみに春は子と「チェンジリング」を見ようかと
思っているのですが、子どもだとむずかしいとか、いうのはないよね。


<花粉症はどぉですか? >

私はおかげさまで大丈夫なんですよ。
ただ家族の中に1人いるので見ていて可哀想になります。

<私は、結構ひどくて・・家にいると余計に憂鬱なので、マスクをしてあちこち出かけて
気分を紛らわせています。>

まあ、大変。憂鬱ですよね。洗濯もやっかいに
なりますよね。お薬とか使用しているのかな・・・
お大事にしてくださいね。


<5年ぶりの人間ドックに行きました。>
こちらも大変でしたね。
でもきちんとやっているので偉いです。

<ポリープ発見で(けっこういつものことで)組織
検査に出されました。>

胃カメラもしんどいですよね。やったことないのですが、聞くところによると。
ポリープはできやすい人っていますよね。
どうぞお大事にしてくださいね。検査ってあまり気分の良いものではないと思うし。
気晴らしを是非してください・・・。
春休みに入るのでどこかお出かけするのかしら・・


そうそう、私は今日「エレジー」を観ましたよ。
そして原作も読みはじめました。
いつか感想書きます・・

ではまたね

同じ^^

みみこさん~こんにちは!
これ、放映されていたので、またもう一度見たわ・・・
やっぱり、ダメだった・・・。なんか主役のウィルスミス演じる人がなんか好ましく
思えないの。理由は、みみこさんが書いているとおり・・・。
でも、彼の息子はとっても可愛かったよね。
今度、カンフーキッズ??なんだっけか?(タイトル思い出せないけど、20年くらい前
ややヒットした映画)に主演するんだってね。

銭ゲバ、先週と今日の分、まだ見てないの。見終わったら、またお話しようね♪
ありふれた~、ついに来週が最終回だね。こちらも、色々つっこみながら
楽しみにリアルタイムに必ず見てます。

latifaさんへ

こんばんは。
また観たのね。テレビでやっているとついついみちゃいますよね。
同じように感じてうれしいわ。
子役は可愛かったんだけど、
どこか自分さえよければみたいな感じが漂っていてね。
気になりました。
↑カンフーキッズっていうのに出るの?
どんな映画だろう・・。そういえば、ベストキッドも再映画化するよね。
息子も頑張っていて。ウィルスミスもきっとうれしいだろうね。

銭ゲバ是非みてくださいな。
面白かったです★
もう彼演技うますぎ・・・家族で食いいるようにラスト観ましたよ。
あかねちゃん可愛かったな・・・感想教えてね。

ありふれた~~はいよいよね。
予告観る限り、うまくいような気がするけれど・・
とにかく楽しみです。
では・またね

6ヶ月の無給のインターンで 採用・・・んなコト労働監督所から にらまれるわ

 こんばんは つづけてコメントします

この 証券会社は とんでもない "ブラック"な会社ですv-293

とても くらしてゆけません 採用されれば いいのですが 採用人数は 一人v-208

まあ、昔の労働環境ですから・・・それでも ツライv-406不採用なら モロダダ働きですよ~

 クリス・ガードナー は 見事クリアしましたが そうでなければ・・・と 思うとv-404 

 最後に 銭ゲバi-77 みましたが 松山ケンイチが かなり 下劣な役でした。人間 育った環境が悪いと人格がゆがむと聞いていましたが ぞっとしますv-404

こちらにも、ありがとうございます。



よくよく考えれば・・会社自体もどうか・・・ということですよね。


たしかに、うまくいったからいいけれど、
そうでないと・・・トホホですよね。


銭ゲバ・・・・は強烈なドラマでしたね。
土曜日の9時ということで
家族で観る時間の放映でしたよね。
その意味でも
結構問題作かな・・・


プロフィール

みみこ

  • Author:みみこ
  • レイフ・ファインズ好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク