ブラックサイト

ブラックサイト (2008  アメリカ)


UNTRACEABLE

監督: グレゴリー・ホブリット
製作: アンディ・コーエン
ホーク・コッチ
ゲイリー・ルチェッシ
スティーヴン・パール
トム・ローゼンバーグ
製作総指揮: ジェームズ・マクウェイド
エリック・リード
リチャード・ライト
ハーリー・タンネボーム
原案: ロバート・フィヴォレント
マーク・R・ブリンカー
脚本: ロバート・フィヴォレント
マーク・R・ブリンカー
アリソン・バーネット
撮影: アナスタス・ミコス
プロダクションデ
ザイン: ポール・イーズ
衣装デザイン: エリザベッタ・ベラルド
編集: デヴィッド・ローゼンブルーム
音楽: クリストファー・ヤング
出演: ダイアン・レイン   ( ジェニファー・マーシュ)
ビリー・バーク (エリック・ボックス )
コリン・ハンクス( グリフィン・ダウド)
ジョセフ・クロス  (オーウェン・ライリー)
メアリー・ベス・ハート  (ステラ・マーシュ)
ピーター・ルイス   (リチャード・ブルックス)
タイロン・ジョルダーノ   (ティム・ウィルクス)
パーラ・ヘイニー=ジャーディン (アニー・ヘイスキンス)
ティム・デザーン   (ハーバート・ミラー)
クリス・カズンズ (デヴィッド・ウィリアムズ)


警官だった夫を亡くしたあと
母親と娘と暮らしながら、FBI特別捜査官として働くジェニファー。
サイバー犯罪が専門な彼女はある殺人サイトに
遭遇する。
それは、公開殺人サイト。
そのサイトを見る人の数が増えることで
囚われている人の死が早まっていくという残忍なものだった。
一人目が犠牲になり、そのうち二人目が・・・。
捜査は行き詰まり、やがて犯人は彼女の身辺にも及んできた・・・。



感想   サスペンスとはわかっていたけれど、まさかこれほど、残酷だとはね・・・。
ちょっと驚きでした。
結局、事件は無事解決にはなるのだけれど、すっきり感があまりなかったのよね。
まさか彼も?という人が犠牲になってしまっていたので、
それがそれがショックで。
最後まで引きずってしまっていて、どよよ~~ん感がいつまでも
残ってしまっていたからかもしれないわ。
それと、今回の犯罪がネットを使ったものということで、
今後、どんどん増え続けていきそうな気がする・・・・という
不安感が胸いっぱいに広がってしまっていたから。

あ~~~後味は良くなかったです。

主演のダイアン・レインはFBI特別捜査官。
このところ、恋する主婦・・のイメージが多かったので
捜査官というイメージが逆に新鮮。ちょっとふけた感じ?
サイバー犯罪が専門ということで、頭脳で勝負の女性でした。
といっても銃は撃てそうだったし、後半では体も張っていたけど。

インターネットを使った犯罪の阻止というのを彼女たちは
色々試みていたけれど、ネットに詳しくない私は、
へ~~そうなの、そんなことできるのと、いう程度で
鑑賞。悪巧みを考える人がいれば
それを阻止する人もちゃんといるわけですよね。

彼女らはやがて
とある公開殺人サイトに到達。

これがまたすごい・・・。

最初はこの仕組みがわからず、ぼ~~~と見ていたけれど、
説明されるにつれてその全貌がわかり、背筋が凍ったわ。
つまり、アクセスが増えるにつれ
その画面に映る人の死が早まるってこと。


目の前で苦しみながら死に至るであろう人を、
平気でネットを通してみるということですよ。
自分が手を下しているという実感がないから
気軽な感じでみてしまう。
中にはこういった残酷なシーンを好んでみる人もいるわけ。
需要と供給がつりあってしまう・・・

また、そんな趣味はなくとも、
見ちゃダメというものに、好奇心がくすぐられて
結局、覘いてしまう人もいるのよね。


現代人の、いやらしさ、集団心理をたくみに利用とした
実に、不快な犯罪ですよね。


犯人は早い段階で登場してくるので、
誰が犯人かという推理楽しみはないけれど、
動機付けが、きちんとしているので、その意味をしっかり考えてみたいと
思わせる何かはあるかな。
これがただ、愉快犯だとしたら、ガッカリだったけれど、
納得できる理由があるから、
作品、作った価値もあろうかと思うのよね。
ただ、だからといって、犯罪の正当性には繋がらないけれどね。

映画全体
雨のシーンや地下室の場面が多く、うす暗い感じです。
男優さんには顔なじみはいなかったけれど、
観終わったあとチュックしたら、グリフィン(ダイアン・レインの同僚)は
コリン・ハンクスだったのですね。

パパが泣くよ・・・。


硫酸で溶ける皮膚とか、
頭が吹っ飛んだりとか衝撃映像の連続にはゲンナリ。

お口直しが必要だと、せつに思いました。


繝悶Λ繝・け繧オ繧、繝・convert_20090613005930
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みみこ

  • Author:みみこ
  • レイフ・ファインズ好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク