くまちゃん    著   角田光代

くまちゃん    著   角田光代


くまちゃん
アイドル
勝負恋愛
こうもり
浮き草
光の子
乙女相談室



7つの短編からなる恋愛小説。



感想   20代前半から30代半ばの男女たちのふられ小説です。
全部の章につながりがあります。
一章のくまちゃんの主人公が古平苑子・・23歳・
つきあう男性が
くまちゃんこと、持田秀之。
2章はその持田秀之27歳が主人公。付き合うのは岡崎ゆりえ・・28歳。
3章は、岡崎ゆりえ29歳が主人公。付き合うのが保土谷槇仁。
4章は保土谷槇仁、32歳が主人公。付き合うのは片田希麻子。
5章は片田希麻子、36歳が主人公。付き合うのは林久信。
6章は林久信が主人公で、相手は野坂文太。
7章は山里こずえ、36歳が主人公。でてくるのは2章に出てきたゆりえとおぼしき女性。


というぐあいの、バトンリレーのような短編小説です。
パターンは同じですが(最後に別れがくる。ちなみに最後の章だけは違う感じ)
なかなか面白いお話ばかりで
楽しんで読むことができました。

どの物語の主人公たちも
けっして、優等生タイプでなく、人生もがいているようなふわふわしたような
生き方しかできない不器用な感じの人たちばかり。
正直、そういう行為はしないだろう・・・
それやちゃったら、幻滅だよと
恋愛過程を見ながら、しょうがないね・・・・という思いも作品によっては感じておりました。

でも、人って面白いのね。
違う視点からみてみると、こんな一面があったのか・・・って気づくことが多いから。


そしてやっぱり、結末がふられるという形式であるからかもしれないけれど
付き合っている同士の、その恋愛温度が同じレベルではないのよね・
どっちか一方は熱い思いなんだけれど、
もう一人はトーンダウンした状態。
それでもなんとなく関係が成立しちゃうんだよね。
もちろん、相手の熱い思いに感化されて自分も盛り上がり
うまくいくパターンもあろうかと思うけれどね。
この小説では、みな、お別れになっちゃう・・・
タイミングというのもあるのかな・・・



くまちゃん
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

みみこさん~こちらにも♪
角田さん、11個年下のミュージシャン(なんだっけ・・・名前忘れちゃったけど・・グループのドラムの人だって)と先日再婚したんだって、知ってた??びっくり~。
でも、それ聞いて、すごい納得したの。
この「くまちゃん」を読んだ時に、やたらと、ミュージシャン、それも自分が憧れていたグループの人と交際出来る様になっちゃう!って設定とか、リアルだなあ・・・って思っていたのね。で、その結婚のニュースを聞いて、そうか・・・あれは実体験から来るものだったのか・・・と^^
それにしても、羨ましいわ~。11個年下って~~\(^0^)/

>付き合っている同士の、その恋愛温度が同じレベルではないのよね・
どっちか一方は熱い思いなんだけれど、もう一人はトーンダウンした状態。
 うん・・・・そうだよね~。これはなかなか難しいよね。最初交際しはじめた時は男の方が熱上げてたのに、知らない内に逆転・・・って事もあるし・・・。その逆もありだけど・・・

http://blog.goo.ne.jp/latifa/e/0fd7b8779b726f7a3e98e56cc05920a3

latifaさんへ

こちらにもありがとう。
え。。再婚されたの?
知らなかったわ。そうだよね・・そう考えると
このお話実体験に結びついて書かれていることあるかもしれないよね。
あ~~それにしても11歳年下?
すごいね・・・。たしか同じくらいじゃなかったかな・・角田さんて
私と・・・

結婚してからの作品も楽しみだよね。
音楽ネタも多くなるのかな。
プロフィール

みみこ

  • Author:みみこ
  • レイフ・ファインズ好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク