アバター

アバター(2009  アメリカ)
AVATAR

監督: ジェームズ・キャメロン
製作: ジェームズ・キャメロン
ジョン・ランドー
製作総指揮: コリン・ウィルソン
レータ・カログリディス
脚本: ジェームズ・キャメロン
撮影: マウロ・フィオーレ
プロダクションデ
ザイン: リック・カーター
ロバート・ストロンバーグ
衣装デザイン: デボラ・スコット
編集: スティーヴン・リフキン
ジョン・ルフーア
ジェームズ・キャメロン
音楽: ジェームズ・ホーナー
シニア視覚効果監
修: ジョー・レッテリ
出演: サム・ワーシントン ジェイク・サリー
ゾーイ・サルダナ ネイティリ
シガーニー・ウィーヴァー グレース・オーガスティン
スティーヴン・ラング マイルズ・クオリッチ大佐
ミシェル・ロドリゲス トゥルーディ・チャコン
ジョヴァンニ・リビシ パーカー・セルフリッジ
ジョエル・デヴィッド・ムーア ノーム・スペルマン
CCH・パウンダー モアト
ウェス・ステューディ エイトゥカン
ラズ・アロンソ ツーテイ


元海兵隊員のジェイク。
戦争で負傷して車椅子の身。
死んだ兄の代わりの惑星パンドラへ。
そこで“アバター・プロジェクト”に参加することになる。
地球人はパンドラにある、希少な鉱物を採掘することを目的とし
そのために先住民ナヴィと親密になり情報を聞き出すことをジェイクに求めた。
しかし、ジェイクは、ナヴィ族と交流を図る中で
ネイティリと恋愛関係になる。またナヴィたちとの信頼関係も得る。
それを知った、軍の人々は武力をもって支配しようとするが・・・。








感想   今年初めての劇場映画、アバターにしました★

この映画、3Dで観てこそ、より一層価値があるのではないかな・・・と思うものの、普通に
字幕版で鑑賞しました。
理由はメガネがいやだから…・笑

そのうち機会があれば、3Dも経験したいです・


公開開始からかなりたっていましたがやはり人気はありますね。
噂に聞いていましたが、やっぱり、某アニメ映画を思い起こさせるシーンは
たくさん。
でも、それはそれとして。似ているな~~と思う程度で、この作品の評価を落とすような部分でも
ないかなと思います。
あの先住民たちのキャラはも細かい部分まで丁寧に作ってあって
面白いなと素直に思えましたから。ちゃんと彼ら特有の言語で話し、するんですね・・・。

大画面で見る迫力ある映像はそれだけで充分魅力的でした。3Dでなくとも楽しかったです。
万人向けの非常にわかりやすい内容は
見やすい要因の一つになりました。

まあ、自分としては
ラブロマンスの部分の安易さがう~~んと思わずにはいられなかったし、
後半の戦いのすごさに、もう勘弁と思ったところもありましたが・・・・笑


ああいう状況で、すぐに恋に落ちるというのがね~~~。
結局、あのネイティリでしたっけ?あの子としか、アバターになってから、接していないじゃないですか。
それじゃあ、女性を選べといっても、あの子しかいないような・・・と
一人で苦笑いしてしまいましたけど。

でも、あのナヴィ達の怒った時の、カッ~~~~という表情とか、
戦いのときのメイクとか・・・あと、お祈りの様子とか・・・
細かい部分でホホ~~~凄いね・・・と思えて、時に感心しながら見ておりました。


アバターにリンクする状態も見せ所ですよね。
リアル世界に戻っている間はアバターちゃんは眠っているんですね。
合間に食事したりして・・・。
あっちも、こっちもだったら、かなりの疲労感ですよね。



ジェイクがグレースたちと離れ、森で動物達と追いかけっこするシーン。
私ならすぐに追いつかれてお陀仏です・・・笑
ドキドキしました。
また、大きな鳥に乗って自由に大空を跳ぶ回るシーン。
あんな暴れ鳥を自分の物にして、さぞや気持ちがいいでしょうね。
私も経験したいです。
世界観変わりますよね~~



戦闘シーンは派手派手。
爆撃、銃撃で人がバタバタ死んでいきました。
ちょっと嫌な気分。
前半でネイティリが動物達の死をみて、死は悲しい・・・といって
命の大切さを説いていたような気がしたので
無意味な争いはしない民俗かと思っていました。
自分の居場所を守るためには、犠牲が出てもかまわないという展開になってしまいましたが
それもちょっとね。あまりにも、死にすぎじゃあないでしょうかね・・・・。

また、地球人側の大佐の執念深さが、強烈。
いくらなんでも、とうに死んでいるでしょう・・・
いや~~あれだけの強靭さがあったからこそ、今まで修羅場を乗り越えてきたのかと
思えば納得なんでしょうか。逆にわらってしまうほどの強さでした。


ミシェル・ロドリゲスはいつもこういう強い役柄なんだけれど(そういう路線しか見ていないの)
ピッタシなのよね。最後のメイク顔が印象的。
でも死んじゃったのよね・・・・う~~ん残念。


ラストは、ハッピーエンドということですよね。恋愛においては。
ジェイクの選択はわかるわ~~
地球の生活では明るい未来が描けなかったんだろうね・・・
今は自由な体になったわけだし。


さ~~て、これが賞に入るのかな・・・
いろんな意味で楽しみですよね。



abata_convert_20100210164550.jpg
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたが見える~『アバター』 【3D・字幕版】

 AVATAR  未来。車椅子の元海兵隊員ジェイク・サリー(サム・ワーシントン)は、事故死し た双子の兄の代わりに惑星パンドラへと向か...

コメントの投稿

非公開コメント

みみこさん~、開放されての一発目は、これね☆
感想、同じだわ~~!
中でも、そう!そう!と、すごい反応しちゃったのがこの2つ

>結局、あのネイティリでしたっけ?あの子としか、アバターになってから、接していないじゃないですか。それじゃあ、女性を選べといっても、あの子しかいないような・・・と

>前半でネイティリが動物達の死をみて、死は悲しい・・・といって
命の大切さを説いていたような気がしたので無意味な争いはしない民俗かと思っていました。

そ~~なんだよ。
まあ、面白かったんだけど、それほどまでには凄い映画って感じはなかったかな・・・。

合格したものの、今度は制服とか色々また別の忙しさで大変かな?
私も友達んちは、まだ半分くらい決まって無くて(後期試験は18日で、発表は26日)だから、なんだか落ち着かないんだよ・・・。人ごとだけど、人ごとじゃないというかさ・・・
みんなの進路が決まらないと、連絡しあえないってかんじで、今年に入ってから、しばしの音信不通が続いてるんだよね(^^ゞ みんなお互い気を使ってるから、話せるのは3月になってからだわ。

latifaさんへ


こんにちは♪
そうなんです。
この映画、話題作でしたものね。
上映されているうちにみておこうと・・・


latifaさんと似たような感想でうれしいわ・・・
きっと、気になった方、多かったと思うんですよね。
私は、タイタニックを思いこさせる恋愛・・・みたいな宣伝をどこかで
読んで、もっと恋愛に重きがあるのかな・・・と思ったのですが違ったみたいですね。
でもテーマである
<自然との共生>よく伝わってきて見所も多く
やっぱり、面白かったですよ。

<それほどまでには凄い映画って感じはなかったかな・・・。>

うん、きっとジブリアニメで似たようなものすでにいくつか見ているから
でもあるんですよね。


そういえば、近日、ナウシカが放映されるので
久々に見てみようかなと思っています。


<合格したものの、今度は制服とか色々また別の忙しさで大変かな>

制服はもう頼んだけれど、
これから色々物を揃えていかないと。
カバンとか、靴とか・・・定期入れとかね。
あと部屋がすごいことになっているので・・・・・泣
なんとかしたいところです・・・

<私も友達んちは、まだ半分くらい決まって無くて(後期試験は18日で、発表は26日)だから、なんだか落ち着かないんだよ・・・。>

そうよね・・・・まだまだこれからですよね。
やっぱりお友だちが受けているとなると
心配ですよね。

<みんなの進路が決まらないと、連絡しあえないってかんじで、今年に入ってから、しばしの音信不通が続いてるんだよね(^^ゞ みんなお互い気を使ってるから、話せるのは3月になってからだわ。>



わかる・・わかります。
合否がからむと、難しいのよね。
少し時間がたって落ちついてから、連絡とるってことに
なりますよね。
皆、いい形で決まって、卒業式笑顔でむかえたいものね~~

おめでとうございます

みみこさん、こんにちは~。
寒いですね~今日は予報では14度くらいって言ってたのに、大外れです><
みみこさんのお子さんも受験だったんですね。
第一志望校に合格、おめでとうございます。
うちも大学受験だったのですが、なんとか合格して今準備中です(他県なので)
自分のじゃないのに色々買い物するのが楽しかったりします(笑)
「アバター」すごいヒットですよね~ここまで話題になってると観たくなりますが、
どうもあの青い人?が苦手で(笑)個人的にはもうちょっと違う感じにして欲しかったです。
観ていたらETみたいに慣れてくるのかな~(笑)
色々ツッコミどころもあるようで、面白そうですね。
最近映画館では「戦場でワルツを」というアニメを観ました。
昨年「おくりびと」と外国語映画賞を争った作品らしいです。
あまり多くの色を使わず暗い雰囲気ですが、芸術的でちょっと今までに見たことがないようなアニメでしたよ。
3月はお互い忙しそうですが、みみこさんもお体に気をつけてくださいね。
また何か観たら報告にうかがいますね♪

ポルカさんへ


こんにちは~。
遅くなってしまいごめんなさい。
週末から子どもが熱を出してしまい、ちょっとネット遠ざかっていました・

本当、ここのところ寒かったですよね。
今週は先週に比べればちょっと温かくなるようですが・・・
寒いの嫌いな私は厚着の毎日です


ポルカさんは大学でしたよね。本当お疲れさまでした。
そしておめでとうございます~~★
新しい生活、お子様も楽しみなんじゃあないのかな。
でも離れての生活になるんですよね。

<自分のじゃないのに色々買い物するのが楽しかったりします(笑)>

そうですよね。あれもこれもと大変ななかに楽しさもいっぱいありますよね。

アバター・・・すごい勢いですよね。
青い人・・・・うんうん、私も、見た目としては好きじゃあないのですが
そのうち気にならなくなります・・・・・笑

<「戦場でワルツを」というアニメを観ました。>

あ・・・知っています。当時よくテレビで流れていたような。

<あまり多くの色を使わず暗い雰囲気ですが、芸術的でちょっと今までに見たことがないようなアニメでしたよ。>

なるほど・・・。今までにないアニメなんですね。
メッセージ性も強そうだし、
一度チェックしてみたいわ・・・でも近場では上映していないしDVDかな。


春休みも近づいていますがあとどのくらい映画館いけるか・・
とりあえず、ジョニーのアリスの前売りだけはゲットしようと思っています。
またお話しましょうね~~

ポルカさんも体に気をつけてね~~
卒業式までもう少しだし。
泣きそうな感じです~~
プロフィール

みみこ

  • Author:みみこ
  • レイフ・ファインズ好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク