プロムナード   著  道尾秀介

プロムナード   著  道尾秀介




第Ⅰ章と第Ⅲ章は日経新聞に2009年7月から12月までに連載した「プロムナード」というコラムに
連載していたエッセイ。
第Ⅱ章は様々な雑誌で書かれたエッセイをまとめたもの。
その他、僕が好きなもの、本、映画として、これも他の雑誌にかかれたものをまとめたもの。
特別収録として
17歳のときに初めて描いた絵本『緑色のうさぎの話』
19歳のときに初めて文字で綴った戯曲『誰かが出て行く』
収録です。






感想    


道尾さんてどんな方?エッセイなので、個性がわかる本です。
私は初期の作品はまだ読んでいなく、
読み始めたのも最近。
作者の作品になじむところまでは到達していないので
このエッセイを読み、
徐々に読んでいこうかしらと、
あらためて思いました。


特別収録の
絵本と戯曲が特に必見です。
17歳時に描いたうさぎの絵は可愛らしいの。
ちゃんと喜怒哀楽しめしているのよね。
17歳の男の子がこういう絵本を描くというのが、可愛らしかったです。
物語もとっても優しくって。
心が優しいのね・・・と思いました。



エッセイはいろいろあるのですがその中でいくつか。



今話題の月9の「月の恋人」は道尾さん原作。
テレビは最初の方を少ししかみていないのですが
その中に出てきた10円玉のゲーム。
エッセイ中にもでてきて
なんだかうれしい発見をしてしまった感じです。
10円玉を並べると何に見えるかというエピソード。
○○○○に見えるんですが
面白い話だったので印象に残っています。


また
道尾秀介というペンネームの話。
16歳時はバンドをやって
いらして、金髪、長髪だったとか。
好きな彼女にプレゼントしたという栞の話も笑ったかな。
オチもすごかったし。
南野陽子に恋していたなんてほほえましい。
本陣殺人事件の現場まで
いってしまうバイタリティーさ。そしてオチ・・・笑

少しづつだけれど、見え隠れする
人柄が興味深かったです。


「ジャンルと色眼鏡とリドル・ストーリー」というエッセイに中で
書かれていること。

今まで
色眼鏡で読んでいたところがあったな、自分と思い、
恥ずかしかったです。
これを機に、著者の小説、
あまりいろいろ構えず、純粋に楽しんでみたいと思いました。










puromuna-do.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

みみこさん、こんにちは!
コブクロのコンサート、子供さん行かれたのね?
私も何かのコンサートに行きたいな~。
でも何でもいいわけじゃなくて、誰かのファンで、その人のコンサートに向かう、あのワクワクしたテンション上がりっぱなしの状態で、コンサートに参加してみたい・・。

で、この本。
>17歳の男の子がこういう絵本を描くというのが、可愛らしかったです。
物語もとっても優しくって。心が優しいのね・・・と思いました。

うん、うん、可愛いお話と絵だったよね。娘も漫画だと読みやすかったせいか、読んでいたよ。
あと、色眼鏡で・・ってのは私も同じ事思ったな・・・。
道尾さんって、基本的に良い人みたいだよね^^

あと、湊さんのNのために、私も読んで感想半分くらい下書きに入ってるの。ほんと暗くてじめ~っとしたイヤな話だったね。また後日お邪魔するね♪
http://blog.goo.ne.jp/latifa/e/139e72a6d1be43eac4fe437fc1480784

latifaさんへ


こんにちは。
そうなの。子供が行ったの。
野外ライブだからお天気が気になったけれど、大丈夫だったわ。
遠くのイベントに参加となると親も大変で嫌だわ。

<あのワクワクしたテンション上がりっぱなしの状態で、コンサートに参加してみたい・・>


そうよね・最近、ワクワク感があまりないような気がするわ・・
落ち着いてきちゃったのかな・・・・笑


で・・・道尾さんの作品、UPされたのね。
このエッセイ読むと、彼の人柄がよくわかって面白いよね。

うさぎちゃんの絵本は興味深かったわ。
男の子でもこういう絵の本書くのね・・・と思ったわ。
ストーリーもなかなか考えさせられるものだったよね。
ドラマチックだった・・

<あと、色眼鏡で・・ってのは私も同じ事思ったな・・・。
道尾さんって、基本的に良い人みたいだよね^^>


あの部分ね。
私もあちゃ・・・って思ったわ。
こういう見方はしないで・・・といっていたけれど、
まさに、ドンピシャで、期待感持ちながら読んでいたからね。

湊さんの作品ももうすぐUPされるのね。
楽しみ~~



お二人とも
またまた新作出されたようで・・
ノリにノッテいる感じよね。


プロフィール

みみこ

  • Author:みみこ
  • レイフ・ファインズ好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク