スリープ     著  乾  くるみ

スリープ   著  乾 くるみ



2006年、「科学のちから」というテレビ番組でレポーターだった中2の
少女、羽鳥亜里沙(アリサ)。彼女はある研究所を取材したあと、突然行方がわからなくなった。
その研究所では、冷凍睡眠装置を研究していたのだ。

そして、30年後。アリサはある装置の中で目覚める。
世界は2036年。彼女の傍には、白衣を着た男性がいる。
彼は、同じ中学生リポーターだった戸松鋭二。
彼は・・きみはあの時事故にあって、今までず~~と眠っていたのだと・・・、言うのだが。






感想

乾作品は、「イニシエーション・ラブ」しか読んでいないのですが
あの衝撃を再び・・・という思いがあって、六年ぶりの長編書き下ろしのこの作品に手を出しました。



今回はSF.
30年後の世界が描かれます。



難しい科学用語がバシバシでてきますので、苦手な人はきついかも。
それをとりあえず、乗越えれば、
意外な結末が待っていますのでとにかく
頑張りましょう~~~笑

科学的な部分はよくわからないところもありましたが、なんとなく流れで読んだところもあります。
でも、30年後の世界ってとっても興味深かったので、そういう描写がでてくると
食い入るように見てしまったかな。
こうなればいいな・・・って言う願望もありましたし。
実際、ソレに近い世界になっているかもしれませんしね。

中学生のアリサが目覚めると
そこは30年後の世界。でもアリサ自身は14歳のままなんですよね。
ということは、傍にいる戸松君は44歳。当然、その頃の関係者は皆年をとっているんです。

とにかく、アリサは身を隠すしかない。
目覚めたと言うことがわかるとまずいからです。
そして戸松鋭二との逃亡生活が始まります。


30年後の世界ですか?
面白いです。

マスクで容姿を簡単に変えられたり、洋服をきたままでシャワー。
濡れたものも一瞬のうちに乾いちゃいます。
また、テレビは全て有料でみたいものをお金を払ってみる・・
政治、経済もかなり変化。
五千円札の人物が豊臣秀吉、千円札の人物が上杉鷹山になっています。
また、道州制がとられていたりします。
いや~~~、よくここまでイメージ膨らませたよね・・・と感心です。



主人公のアリサは美少女。当時の世間みなの、憧れ的な存在でした。
もちろん、頭も抜群に良い。
そんな少女が、30年後そのままの姿で現れてという設定自体に
読者もワクワクしてしまうんでしょうね。
ほっておけないじゃないですか?
そんな可愛い子を。
どうなるのその後?と気になるじゃあないですか?


初めて好きになった女性を永遠に守り続けたい・・その当時のままで・・・
熱い思いが科学の進歩に伴って
意外な行動になってしまったという
ちょっと悲しくもある物語です。



最後の意外性・・・・是非楽しんでくださいね。




supi-pu  nukui
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「スリープ」乾くるみ(角川春樹事務所)

TV番組≪科学のちから≫に中学生レポーターとして人気があった羽鳥亜里沙が、30年後に14歳のままの姿で目覚めた。ある取材に行った先で...

コメントの投稿

非公開コメント

ドンデン返し

みみこさん、こんにちは。

こちらで「スリープ」を知って予約しておきました。
やっと読了しました。

これもコロッコロとひっくり返され面白かったです。

30年後の世界、こうなれば・・・はありましたね。
駅に設けられた瞬乾室みたいなのはいいですよね。是非開発してほしい。
洗濯はやっぱり着たままだと違和感あるけど~

こういう発想で物語を展開していくのって、
書いていて楽しいだろうなあなんて思います。
夢はどんどん膨らむ、みたいな。

ただ、戸松の愛はとっても純粋なんだろうけど、
でもなんだか~
一歩間違えればよくあるやや問題のある人に見えなくもないし。

その純愛のために「生」を受けた人生は儚くて悲しい…

バシバシ出てくる小難しい科学用語は???でしたが、
ドンデン返しに期待してがんばって読みました(笑)

TBさせていただきました。

Mamさんへ


これ科学用語が難しかったですよね。
わからないところ
本当はいっぱいあったわ。


でもやっぱり頑張って読んでしまうのは
最後に何かがある・・・っていう期待があるからですよね。
だってイニシエーション・ラブの作家さんですものね。

<駅に設けられた瞬乾室みたいなのはいいですよね。是非開発してほしい。
洗濯はやっぱり着たままだと違和感あるけど~ >


未来の世界…楽しかったですよね。
こうなればいいのに・・・というのもいくつかあったわ。


<ただ、戸松の愛はとっても純粋なんだろうけど、
でもなんだか~
一歩間違えればよくあるやや問題のある人に見えなくもないし。 >


そうそう・・・ちょっとそういう思い・・・・勘弁って私は思ってしまうわ・・笑


あとで感想ゆっくり拝見しますね

待っていてね。


プロフィール

みみこ

  • Author:みみこ
  • レイフ・ファインズ好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク