勝手にふるえてろ   著  綿矢  りさ

勝手にふるえてろ   著  綿矢  りさ


会社の経理課で働く26歳OLの良香。
彼女は
中学時代から片思いの彼、「イチ」と
会社の営業部にいる「ニ」の二人の男性の間で
悩んでいた





感想   



綿矢さんの久々の新作。でも私、この作者さん、初読みなんです。
「インストール」も「蹴りたい背中も」未読だなんて!!
「蹴りたい~」はなぜかお家に購入本としてあるのですが、(その昔主人が購入したもよう)
なんとく手が出せなくって。

ということで、作風もわからずに突入しました。


読み終わった感想としては、軽い感じでサクサクいくかな・・・・笑
比喩の発想が豊かなので、ほ~~~と感心しながら読んでしまいました。
主人公の女の子は処女という設定でしたが
そのたとえとして、傘の柄についている、ビニールを引用してくるところなんか
ため息ものでした。
うまい表現だな・・・って。
理解できちゃうところが、複雑な感じですが。

ただ、現実的なお話と考えるとう~~んです。
だって、片思い以外経験ナシの二十六歳女子って、え・・と思ってしまうもの。
プラスおたくでもあったかな。
いまどき、一方的に妄想爆発して、何年も前に出会っている男の子を美化しちゃっている
女性っているの?って感じです。
読んでいる分には楽しいと思うけれどふと、26歳という年齢を思い出すと
腹立たしくなっちゃうかな・・。
会社に対する、つわり理由の休暇届けも、なんだかな・・・って感じ。
ちょっと私、真面目に物事考え過ぎかしら。


片思いの彼と好きでもない現実の彼氏。
その間で迷うっていう図式は、まあ・・わかるんですけれど
キュンとこちらが思うほどのレベルではないし
がちゃがちゃ・・いっているんなら、2番目に好きな方とは付き合わなくていいのにと思うけど。


そもそもね、スープ系の体臭で(あくまでもイメージだろうけど)
少なくとも抱きしめられたいとは思わないと
そこまで言っていた現実の彼に
最終的に
思いを寄せることができるのかしら。


だって、最初の段階で、体臭云々まで考えちゃう人って
長くいると苦しいと思うよ。

そのほかにも
会社の同僚の彼、「二」に対する心の声は
かなりひどくて。
そこまで言われてしまう彼って・・・可哀そうなんて思っていたら
あらあら・・最後はカッコよく決めてきて。
やっぱり、物語だな~~~って思ったわ。私が「ニ」なら彼女のことはもうほっとくよ・・・笑


kattenifureru.jpg
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

分別と情感~『勝手にふるえてろ』

 中学2年で出会った「イチ」を想い続け、26歳経理課OLの今も、男性経験ナシ の良香。そんな彼女に言い寄る営業課の「ニ」が現れて、良香は...

コメントの投稿

非公開コメント

みみこさん、こちらにも。コメントとTBありがとうございました。
よかったら、前作『夢を与える』読んでみて下さいませ。。
幸せな気分になれるお話ではないですが、綿矢さんの別の顔、という感じです。
あと、私はこの小説で、女友達との関係がよく書けてるな~って思いました。
会社での人間関係、難しいですよね。。
綿矢さんって大学卒業後は確か作家専業だと思うのですが、結構取材されたのかな、とか思ってしまいましたわ。

真紅さんへ



こんにちは♪
前作はまた違った感じなのね。
探してみるね~~
綿矢さんて、卒業してから専業なのね・・・
わりとゆっくりペースの活動だよね。
それでも、ファンがたくさんいるみたいなので
やっぱり人気なのね。
いくつかまた読んでみるね


みみこさん、とってもお久しぶりです。久々に来てみました。この本、今、図書館に予約中です^^実は、この綿谷さん、私の同級生の娘さんなんですよ。で、偶然に、子供が小さい頃、京都で、同じマンションに住んでいました。なので、家の長男と同じ幼稚園に通っていたことも。そして、長女は、リサちゃんの大学での後輩でした。学部は違うけどね?って事で、何かしら縁があるんですが・・私も、彼女の本は、「インストール」しか読んだことなくて・・で、今回、再挑戦です。さくさくと読める。ってことなので、楽しみにしています。

ららさんへ


こんにちは♪
お久しぶりです。
同級生の娘さんなんですか・・・
わ~~すごいですね。
そんなに身近な存在であるなんて・・・。
息子さんと同じ幼稚園やお嬢様と
同じ大学だなんて・・・・。いろんな場面で縁があるんですね。
昔からの姿を知っているとなると
また違った感じで本を読むことができるかもしれないですよね。
とっても楽しいお話だったので是非読み終わった際は
感想お願いしますね。
お子様が東京の大学となると・・
東京もよく遊びにいくのかな・・・


プロフィール

みみこ

  • Author:みみこ
  • レイフ・ファインズ好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク