2010年  映画のまとめ

昨年度のベストをUP.

年々劇場鑑賞が減ってきておりますので
新旧あわせての中からセレクトしたいと思います。
あくまでも自分の中でのまとめということなので
一般的な評価とはかけ離れています~~


昨年も観たくて、観たくて・・・やっと鑑賞という
映画が多かったように思います。
そういうものは、どうしても評価が高くなってしまうんですよね。





ベスト・私の好みです(順不同)

「ブライト・スター~いちばん美しい恋の詩(うた)」
「ぼくのエリ 200歳の少女」
「インセプション」
「フィリップ、きみを愛してる!」
「(500)日のサマー」 

画像は上の映画順
buraito_large.jpg
↑とにかく、すべて好みだったわ。
押さえた感情に、涙涙。音楽も良いよ。
bokunoeri  007
↑後半のプールシーンが圧巻。
オスカーとエリに共通する孤独感が痛かったわ。
熱い夏に観た・・寒さを感じる映画だったわ。

innsepushonn  dekapuriopzj

↑とにかく、アイデアが素晴らしい。久々に頭使ったわ。

film0+yuann_convert_20110108212800.jpg

↑ユアン~~~ゲイでもなんでも、やっぱりいい♪


500nichisama-nogazo.jpg

↑いろいろあるよね…恋すると。
でもそういう時期大切にしたいな(←もうなくなっているし自分・・笑)せつないけど、可愛らしい映画でした。
草食系・・ね。男・・頑張ってよってちょっと言いたいけど・・・。









<やっぱりドキドキ★ >


「ジェイン・オースティン 秘められた恋」のジェームズ・マカヴォイ
makaboio-suthinn_convert_20110109150243.jpg
 やっぱり、かわいい・・☆DVD買ってしまったわ。
 ベスト5にもいれたかったけど泣く泣くはずし・・。
 今年は「終着駅 トルストイ~~」をチェックできなかったのが心残りだったな~~






<地味だけど忘れられない・・子供たち★>

「僕がいない場所」公開はかなり前だったけれど、DVDでチェックできて良かったわ。
 子供たちの表情が心に残るわ。



<くせになりそうな・・・・>

「月に囚われた男」・・これもベストに入れたかったけど、はずしたの。
 どこをきってもサム・ロックウェルばかりだったけれど、いろんなバージョン観ることができたよね。
 あきなかったわ。ケヴィン・スペイシーとの友情も良いよね。
>samurokuwheru007_convert_20110109150933.jpg

<久々に香港映画・・たまげた・・・・・笑>

「殺人犯」・・・アーロン・クォック の表情にたまげた・・・本当怖いよ。


<素直に泣けた・・・>

「やさしい嘘と贈り物」・・年取ってもときめいていたい!!と思ったわ。
 ベタな内容だけれど、素直に受け止めたくなるよね・・こういうテーマは。


<読書して彼氏をゲット・・いいかも…笑>

「ジェイン・オースティンの読書会」・・こういう群像劇は好き。
最近ご無沙汰していたからね…この手のタイプ。
今年はオースティンに縁があったな・・



<映画よりおまけの特典の方が良かった・・・・笑>

「アリス・イン・ワンダーランド」・・赤の女王をゲットしたの。
かわいいよ・・味があって。
映画はちょっと期待度が大きすぎたのがいけなかったのかな。
綺麗にまとまりすぎた感があったような。もっとはちゃめちゃ・・なら
かなり記憶に残っていたんだけどね。



 レイフ作品では
こんなのや・・・あんなの・・を観ました。
お顔を堪能してね☆

「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」のヴォルデモート
「タイタンの戦い」のハデス
「ある公爵夫人の生涯」の公爵
「バーナード・アンド・ドリス」のバーナード

ヴォルデモート
hadesu.jpg
hakushaku_convert_20110108205353.jpg
ba-na-do.jpg
バーナードは恥ずかしげに小さく・・・笑  




<2010のベスト女優・男優>

意外なんだけれどね・・・
今回は・・

男優   レオナルド・ディカプリオ

女優   ヘレナ・ボナム=カーター


昨年も、新作映画もあまり観ていないし
私の中で誰かな・・・・と考えていたら、家にある赤の女王のストラップが・・言うのよ・・・・笑
私選んでって・・・。
↓もっているのは赤の女王と白の女王だけですが、一応特典でもらえただろうものを並べてみました。
皆かわいい・・

sutorappu+aka_convert_20110109210544.jpg
もう、かわいいのよ、頭の大きさが。
白の女王もいいんけどね・・・。
ハリーポッターの べラトリックス・レストレンジにガンバっていたし。
昨年の始めと最後に観た、女優さんということで、ヘレナに。
今年の「英国王のスピーチ」の演技も必見だよね。


そして、ディカプリオはね
「シャッター アイランド 」もそうだけれど、あまりにも昨年は、家庭的に恵まれない役が多くてね。
選んであげなきゃ・・・って思わせるのよ…笑
それに、感想書いていないけれど、年末にロミジュリと、バスケット・ボール・ダイアリーを再見して改めて
彼の成長を感じたから。



他にも
「レスラー」や「ミルク」そして「エスター」「永遠のこどもたち」などなど。
世間ではちょっと前に話題になった作品を
遅れながらの鑑賞だったけれど、きちんと押さえることができました。
どれも評判通り、面白い作品ばかり。
ベストにはいれていないのは、新作の方を優先したからなの。

今年も皆様の昨年度の新作映画のベストを大いに参考にさせてもらい
遅れちゃうけれど、いい作品はチェックしておこうかなって思います。
また紹介してもらった地味映画(地味映画のメンバーでもあります!!)
これも、メモメモしておりますのでボチボチ観ていこうかと思っています(お待ちくださいね)




では・・・本のベストは次回。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おお~~!!

みみこさん、こんばんは。

おおーーー、ベストが出てる~!!
楽しみにしていましたよ♪

そして、すっごく納得i-189一緒だ~~、嬉しい(笑)
「ぼくのエリ~」だけが、岡山まで観にいけなかったのが心残り、見てたら絶対映画賞に入れてたと思うんだけど(予告を見ただけで・・そんな予感 笑)

いろんなコメントにも思わず頷きながら、楽しく読みました。
レイフの画像!!
さすが~~、みみこさん、これ楽しいわ。
ハデス、私結構好き~(笑)すっごい存在感ありましたよね。「ハリーポッター」でもそうだけど。
>バーナードが恥ずかしげに小さく
あはは、みみこさん~~、可愛い(笑)

ベスト俳優も・・うんうん、確かに2人とも良かったですよね。
レオさまは、もう、眉間の皺が目に焼き付いちゃいました、苦悩してましたよねぇ。

ヘレナ、赤の女王のストラップ、可愛いですねぇ、私も欲しかったなぁ。
選んで、選んで・・って言ってますよね(笑)


楽しい映画賞でした!
今年もまたお互い素敵な作品に出会えますように。またいろいろと教えてね~♪

みみこさん~2日から風邪を引いちゃったなんて・・・(>_<)
でもうちの子も去年暮れから風邪引いて、1月1日の夜には胃腸に来て・・・と、私までがなんだかバタバタしちゃったわ。
みみこさんが、ソーイングや習い事など、楽しく充実した、元気な一年になります様に☆

で、下の記事で、そうそう!私もあのおじさん死んじゃってたんだ・・・って1人でしんみりしてたの。ここでお話出来てちょっと嬉しいです。最近ではインセプションで死にそうな(死んだ?)父親役で出てましたよね。ブラスでのおやっさんが印象的だったな。

で、本題(^^ゞ
1位のブライト・スターって知らなかったわ@@ 私の大好きな「ピアノレッスン」の監督さんで、主役がベン・ウィショーだなんて!是非ぜひ、なんとかして見たいわ!
エリ~は、見たかったんだけど見れなくて。2月4日にレンタル開始だから楽しみに待ってるの。月に囚われた男、やさしい嘘と~、ジェーンオースティン・・は、今度見てみますね!!

瞳さんへ


こんばんは
遅くなってごめんね。
あ・・瞳さん・・・。
オーランド・・パパさんになられたのよね。
おめでとう・・・・・♪
結婚生活も順調でなによりです。
新作に期待したいですよね。


で・・・ベスト
丁寧にみてくれてありがとうございます。

瞳さんと同じブライト・スターは上位に入れちゃった・・
だってね・・・
すごい・・いいよね★
ファッションも映像も。
DVDはまだ出ていないのよね?


エリちゃんは・・・岡山で上映していたのね。
上映劇場少なかったものね。
DVDが出たら是非みて・・・
ぜったい、瞳さん好みです。
寒いときに寒い映像もまた良いものですよね。


レイフのハデス・・お好きですか・・
印象的でしたものね。
対するリ-アムの衣装も凄かったし。
いろいろ作品についてはいっていたけれど、
今思えば
豪華な出演者だったものね。


ベスト俳優はなかなか選べなくって
オーソドックスにいきました。


昔のレオ様って本当綺麗なお顔しているのよね。
今は貫録も出て・
それはそれで味があって良いけれど・・・。
苦悩ばかりではかわいそうよね。

ヘレナのあの頭の大きな役・・
すごかったですよね。
ターミネータでもそうだったけれど、
最近は
個性的な役柄ばかりよね・・・


私もいろいろ教えてくださいね。
あとで伺います

latifaさんへ


こんばんは
そうなの・・・風邪ひいちゃって。
年にはかなわないわ。
最近ガタがきています。
latifaさんのところにもなかなかお邪魔できずごめんなさいね。
今年もlatifa さん&ご家族の方々が
健康で過ごされますように・・・・・♪


で・・・
コバヤシ・・・さん(通称)の記事に反応してくれてありがとう。
残念ですよね。
そういえば、ブラスにも・・でていましたね。
観ていたわ。

そうそう・・インセプションは
お父さん役でしたよね。
ちょっとだけだったけれど・・。
あ・・・出ている・・・って思ったわ。


私のベストね。
あまり観ていないので、皆さんとちょっとずれているんだけれど。

ブライトスターは地味に公開されていたわね。
女性好みの作品かな。
映像が綺麗なので良ければ是非~~
わりと淡々としているけど良かったよ。

エリは・・・レンタルされるのね。
リメイク公開の前にこちらも是非~~
出演者の男の子も神秘的よ。


月に囚われた男・・・これも地味だけれど面白いよ。
あ・・
ジェーンオースティン・・は、つまらないかも・・・
良くある話だし…笑
でも出演者でOKなので・・・私は。

私もlatifaさんがベストにあげているの
まだ見ていないのが多いの
ボチボチチェックするので待っていてね

待ってました♪

みみこさん、こんにちは!
みみこさんのベスト、待ってました!
・・って、私が来るのが遅すぎただけね~(^^ゞ失礼しました。
作品賞、「ブライト・スター・・」は絶対入ってると思いました!(^^)
もう~~みみこさんたら~~ピュアなんだから~~(つんつん)
みみこさんが載せてる画像もとっても素敵ですね。時間が止まってるわ。(*^。^*)
私はこれは部門賞にいくつか・・。(あ、つるデミーもやっとUPしました)
ゆあん♪のはまだ見てないんですよ;;
キャラもみみこさんのお気に入りなのね?早く見ないと・・;;
それとレイフの映画もしらないのが多いけど(ごめんね~)
彼の七変化、(4変化?)面白い~!
さりげなく、小さく載せてる画像も・・余計見たくなっちゃうよ。(笑)
「アリス・・」は私も物語は今一つだったけど、あのストラップは欲しかったわ~。
赤の女王の頭のデカさカワイイよね。
ヘレナって昔の清純正統派→小悪魔→セクシー系→肝っ玉母さん→デカ頭
・・ってすごい進化したよね。(笑)これからも目が離せないわ~。
それから・・「殺人犯」って香港映画だったのね?
映画の予告画像だけ見た事あるけど、物語より顔が一番恐い!??(笑)
他、気になる作品がまた増えて・・今年もますます時間が足りない~って思いそう。
楽しかったです~~ありがとう♪また今年も色々参考にさせて下さいね(*^_^*)

tsurubara さんへ


こんにちは。
昨年も観る映画は少なかったけれど、
好みの映画だけはチェックできたので良かったわ。


アハ~~恥ずかしい・・・
「ブライト・スター・・」は入れちゃいました。
やっぱりわかりました?
感想もそちらで
ワ~~ワ~~書いていましたものね。
久々の抑え気味の恋愛映画だものね。ガツンときたわ。
もちろん、映像も音楽も合わせて良かったからなんだけれどね。

tsurubara さんもこの映画は部門賞に選んでいるのね。
わ~~楽しみ。
あとでゆっくり拝見させてね。


ゆあんの映画はたぶんtsurubaraさんもお好きになるはず。
コメディだし、楽しいよ。かつ切ないけど。

レイフ作品は入れておかなくっちゃ・・・。

ハートロッカーも出演していたらしいけれど、戦争物は苦手で
いまだ未見。

アリスはね・・・
そうそう・・・物語がイマイチだったのよね。
結構楽しみにしていたのに。
一年振り返ってみたときにインパクトは
あの頭だけになってしまうのよね。

ヘレナ・・・変わったわよね。
いろいろ演じられるのは上手いって証拠だけれどね。
妙な役も多いのよね・・・
猿もやっていたっけ?

私もみていないのが
たくさんあるので
またtsurubara さんのサイトで情報収集されていただくわ。

あ・・・この間
ザ・ロードは観たのよ。地味映画で紹介された一本。

いや~~お言葉通り
地味で、久しぶりにその地味さに感激してしまったわ。

またあとで感想載せるけれど。


いつもありがとう・・・・です。


あとでお邪魔します~~~


楽しみにしていました♪

こんにちは、そして新年のご挨拶がすっかり遅くなりました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。<(_ _)>

みみこさんの昨年のベスト、楽しみにしていましたよ~
私も劇場鑑賞が年々減る一方なので、未見の作品もあるんだけど
でも、上の5作品・・、納得です!! というか 私のベストも同じ~~(^^ゞ
最初の2作品は未見なんだけど・・
でも、どこに伺っても評判が良いので、DVD楽しみにしています。
そして「インセプション」「(500)日のサマー」、外せないよね。
私も久々に頭を使った「インセプション」だけど、
未だに良く分かっていませーーーん。
でも、人間ドラマとしても楽しめたから、いいかなっと(苦笑)
500日は、ゴードン君で盛り上がったけど、内容もキュートで凄く好きです。
みみこさんの言われるように 恋愛するといろいろあるよね、本当に・・
でも、それをこんな風に描いた作品は観たことがないです。
ラストもイイ感じだったしね~、ときめきの心を忘れちゃダメよね(笑)

ときめきで行くと・・
レイフのたくさんの画像をありがとう!!  
なんだか、普通のレイフが見当たらないけど(笑)
でも、どれも個性的でいいわぁ~~、レイフなら、なんでもいいのよね^^;
と言いつつ、今年は普通のレイフも観てみたいな、ね! みみこさん!

ユアン、私もメロメロです。
ゲイじゃなくても、あんな可愛いユアンなら、みんなに愛されるよね。

年末のゴタゴタで、結局「月に囚われた・・」のサムも観られなかったので
もう一度レンタルして来て観ますね。

今年も、みみこさんの情報を参考にさせてもらって
また楽しい映画ライフを送りたいと思います。

あ、10時の映画祭が近くであるのね・・、いいなぁ~~。
私・・、「ある日どこかで」を大きなスクリーンで観てみたいです。

では、またね^^;

みぬぅ さんへ

こんにちは。
お元気になって本当良かったです。
でもまだ・・・その後の経過をみたりと
病院に行く機会はあるんですよね。
みぬぅさんの年末からのバタバタ・・・・
さっき拝見させていただきました。
やっぱり、大変なことだわ。。。。。
ここではこのくらいで。
あとでそちらでコメントしますね。

ベスト
かぶりましたか。
わ~~い、うれしいです。
やっぱりお互い目の付けどころが同じですよね★

頭を使った
インセプッションですよね。
よくぞこんな映像を・・・・と思いましたよ。

サマーちゃんも
痛いけれど
恋愛そのものを的確に描いていて
面白かったですよね。
立場が違うと見方も違うってことで・・・・・笑

ラストは良い感じですよね。
ガンバ・・・・って応援したいわ。


レイフはね・・・
普通がいいですよね。
まっとうなイギリス映画がみていたいです。

ユアンは・・・
もうみぬぅさんに感謝です。
教えていただいて
速攻で借りたら、めちゃめちゃ・・好みでした。
ああいう役・・かわいくてもう駄目~~

今年もいろいろ情報交換させてくださいね。
海外ドラマは
今年も精力的にいくのかしら・
私はあの・・・学園のコーラスものでしたっけ?
グリーかな。ああいうのが好きなんだけれど。
ハマると実生活ができなくなるので我慢しています。


古い映画も頑張って
みてみたいです。


あとでいきます~~
プロフィール

みみこ

  • Author:みみこ
  • レイフ・ファインズ好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク