往復書簡     著  湊  かなえ

往復書簡     著  湊  かなえ



手紙分だけで構成された
中編3つのお話。



感想

手紙のやり取りだけのお話・・・・今までにない形式でした。
手紙の中では
それぞれある事件が語られています。
関係者たちの言葉の中から、真実が次々と明らかになっていく・・・
いろいろな発見があるところはやっぱり面白かったです。



湊さんの作品って、悪意に満ちたキャラが多く、読み終わったあとに
いや==な気分が残ったりするのですが
この作品ではそういうところがなかったのも良かったです。


全部で3編のお話。

「十年後の卒業文集」・・・・


え~~そういうオチなの?と驚いてしまいます。
いくら何年も会っていなかったからといっても、本人かどうかは
わかると思います。ちょっと無理がありますかね。
              

「二十年後の宿題」・・・・


このお話は好き。最後の事実もなるほど・・・と思いましたし。
先生の思い、生徒の思いにも心打たれたかな。



「十五年後の補習」・・・・


手紙のやりとりって・・素敵なんだな・・・としみじみと感じた一編。
文面が相手を思いやる気持ちにあふれていましたね。
彼女がDVにあった友達を助けるというエピソードには
DV場面がリアルに感じてぞ~~としました。





手紙は最近ほとんど書いていないけれど
本心を伝えるにはとっても良い手段だよね。
ただ文章って、夜静かになって一人で書いていると妙に恥ずかしい文章を書いているときが
あるよね。朝読み返すとビックリだったり。
メールになれてしまうと、絵文字を使って簡単に心情を表したりしてしまうけれど、
日本語本来の表現で表すことって、必要なんだな・・・って思いましたよ。
oufukushokann.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

意外と良かった^^

みみこさ~ん、1年遅れで、これを読みました。
人気あるよねー湊さんの小説。
回って来るのに1年もかかった・・・。

今回も最初から、うわわわ・・・・ 
>久しぶりに再会した時に、冴えなかった女子が今は
良いところの奥様になって、綺麗にあか抜けていた。
かたや、美貌の友人は顔に大怪我後に行方不明で、彼氏と別れ
その彼が結婚したのは、別の子で・・・

こんなの読んだら、どういう経緯なのよ~!って気になっちゃうに
決まってる。
どうしてこうも、湊さんって人は、悪趣味というか・・、いやらしいとも
言える人の好奇心をついて来るんだろう~
(でも、この才能は凄いと思うわ。ほんとに)
最初のお話は、人が整理出来なくて、途中で前の頁に何度も
戻って大変だったわー。

みみこさんの言うとおり、そんな解るよー!って思っちゃった。
ただ、そのオチは全く予測出来なかったから、あっ!とは思ったけどもね。

2番目の話は、なかなか良い話だったけど(これもオチに気が付かず)
でも、あの旦那さんが命が残り少なかった・・っていうのは、なんかなぁ~
って思ったけども

3つめは、良かったよ~~。
なかなか、考えさせられる処もあったし(イケナイ事を他人が阻止
するのは、かならずしも良いこととは限らない・・・)って事とか、
クルクル変わる、あの火事の日の事実とか、
遠距離カップルの手紙での熱々ぶりとか^^

PS みみこさんちの娘さん、服買ってーって言うんだ^^
2人いると、交換とか出来るよね?
同性の姉妹だと服が増えていいねー。
家の娘は、あまりセンスとか無いみたいで(爆)
ドハデな服とか、それどーすんの?ってのを買って来ちゃう事もあるんだ。
だから、買う時は一緒に買い物つきあってくれーって言われる事も多いよ。
お金出すのはこっちだしさ、高いものは無理だから、相談しながらだよ・・

latifaさんへ


こんにちは。
人気あるよね彼女の作品。
新作もまた出たよね。


<どうしてこうも、湊さんって人は、悪趣味というか・・、いやらしいとも
言える人の好奇心をついて来るんだろう~>

そうだよね。でも読みたくなるんだよね。
あらすじ聞くと、そそられるって感じだしね。

最初のお話ね、
これは無理があるな・・・って思うわ、現実的には。
たしかに
手紙だけだから、いったりきたりして、確認するところはあるよね。


2番目の話は私も気づかなかったな。
でも先が読みたいという好奇心でいっぱいだったよ。


3番目の話。
火事の場面がそういえば、あったよね。
一人称の文章だから(手紙文)その人のいい分しか分からないじゃない?
いろいろ想像できるからこれまた面白いんだよね。


そういえば、このお話って
映画化されるんではなかったかな。
どのパートだか、忘れたけど。


湊さん、作品どんどん出すから
忘れちゃう部分もあるんだ・・・
最近では夜行観覧車ぐらいだもの、印象に残っているの。
読んでいる時は、すごい・・題材だわと思うものの
数日経つと、意外と忘れている部分があったりするの。
たぶん、考えさせられるという深さまでは
ないからなのかな・・・・と最近思うよ(単なる忘れっぽいだけかもしれないけど・・笑)



あ・・・
服はね、
私と行くと、買ってもらえるから、
ねだるのよね。
そうそう、2人いると交換できるから便利よ
下はあまり買い物好きじゃないからもっぱら上と一緒にいって
なにかしら買って、下は共有しているって感じ。


中には親と共有っていう人もいるけど
さすがに
ひらひら~~服はもう無理だからね・・・自分…笑

プロフィール

みみこ

  • Author:みみこ
  • レイフ・ファインズ好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク