ツリー・オブ・ライフ
ツリー・オブ・ライフ (2011 アメリカ)
THE TREE OF LIFE
138分
監督: テレンス・マリック
製作: サラ・グリーン
ビル・ポーラッド
ブラッド・ピット
デデ・ガードナー
グラント・ヒル
製作総指揮: ドナルド・ローゼンフェルト
脚本: テレンス・マリック
撮影: エマニュエル・ルベツキ
プロダクションデ
ザイン: ジャック・フィスク
衣装デザイン: ジャクリーン・ウェスト
編集: マーク・ヨシカワ
音楽: アレクサンドル・デスプラ
出演: ブラッド・ピット オブライエン
ショーン・ペン ジャック
ジェシカ・チャステイン オブライエン夫人
フィオナ・ショウ 祖母
ハンター・マクラケン 若きジャック(長男)
ララミー・エップラー R.L.(次男)
タイ・シェリダン スティーヴ(三男)
アイリーン・ベダード
ウィル・ウォレス
成功した実業家ジャック・オブライエン。
ふと、少年時代に思いをはせる――。
時代は1950年代半ば。
オブライエン一家の父は、
長男のジャックをはじめ3人の子どもたちに厳しい態度で接してしまう。
一方、全てを運命として受け入れる母親は、子どもたちを優しい愛で包み込む。
感想
2011年のカンヌ国際映画祭でパルム・ドールに輝いたテレンス・マリック監督作品ですね。
監督作は「天国の日々」「ニュー・ワールド」と観ているので
映像の素晴らしさには期待しておりました。
その点では・・期待通り。これは映画内容以前に視覚的な好みの問題です。
あわせてつかわているクラシック音楽も心地よかったですよ。眠くはならなかったです・・笑
ただ内容は、いままで見た監督作の中では(といっても2作)一番つかみどころがない感じだし
難解だな・・・という印象でした。
哲学的だったな・・・・・。
つまらなくはなかったけれど、面白い映画ではないです・・・・笑
たぶん、商業的にヒットは厳しいと思うし、ブラビという知名度に惹かれて
感動ドラマ的なものを期待していると、ものすごくショックを覚えると思います。
という私も、覚悟はしていたけれど(絶対わかりづらいんだろうな・・・という予感)
それ以上におお~~~こんな映画だったのかい!!と思いましたからね。
恐竜やクラゲが出てくるとは思わなかった・・・・よ。
TV予告だと、ヒューマンストーリーのように感じますが、
物語といった物語は結局のところなかったように思います。
主人公の追憶がメインですが
断片的な映像が多く、お話に流れ的なものがないんですよね。
よく、人が死ぬときに過去が走馬灯のように蘇るっていう表現がありますが
(死んだことがないからわからないが…笑)
そんな感じで、思い出される印象的な場面が、次々に現れてくるんですよね。
そしてそれはセリフのないシーンも多いので観ているものは感じとるほかないのです。
ああ・・・主人公はこうやって家族の中で育ってきているんだな・・・と
受け取るしかないのです。
でもこの主人公の葛藤は、理解できないものではないのです。
だれしもが親に対して兄弟に対して何かしらの感情を持っていて
成長してきているのだろうから
映像を観ているだけで、なんとなく理解はできる。
とくにこの主人公のように男兄弟で育った人や
この両親とタイプが似たような家庭で育ってきた人なんかは
すんなり・・・入り込みやすい感情じゃあないかなと思います。
こうこうこうで・・・親に対して不満が多かったんだろうな・・・という説明的な要因が
映画の中であまり見受けられなくとも
主人公の思いを感じ取ることはできるのは
別段、特別な家庭ではないからではないのかな・・と思うんですよね。
父親に反発する息子という図式というのは
同性であるゆえ、良くあると思うしね。
そしてこんな風に
主人公のように
中年にさしかかって自分に迷いがあるときに
このままの生き方でいいのか・・・・、
と揺れ動いたとき、幼少の頃がまさに、死の瞬間ごとく、蘇ってくるということも、また
あるのかもしれませんよね。
自分の夢をかなえられなかった分、力の存在をより強調する父親。
それゆえ、子供には厳しく、そして、期待もかける。
その父親に、献身的に尽くし、常に愛情をもって人に接する母親。
それぞれにそれぞれの思いの愛がある・・・
思春期にさしかかればさしかかるほど、
親の思いにどう答えればいいのかと迷いも感じるでしょう。
反発心も増し、
悪事を働きたくなる衝動へと繋がっていく・・・。
純粋だった頃から
どんどん、成長していき、自分が望まないような人間にさせ
変わってきてしまう。社会的には成功し、父親の望むような人間になったとは思うけれど
どこか満たされない部分が生まれてきたんじゃあないのかな。
こんなはずではなかったと・・・
中年の主人公は思っていたのかもしれません。
ただこの映画って
主人公の過去場面だけの映像で終わっているわけではなく、
あたかも唐突な感じで
主人公の誕生以前・・・・まで時がさかのぼり
さらには地球の誕生・・・・・・・恐竜の出現・・・・と、これがまた実に壮大なスケールの映像が
私たちを包みこんでいく場面にまでいってしまう。
それも映画の前半で。かなりの時間です。
ショーンペンの振り返り映画だけでとどまらない部分が描かれてしまうとやっぱり驚いてしまうところは
あるのよね。
人一人の人生を考えるというより
もっと大きな次元で物事を考えてみようという感じ。
その2つの部分の組み合わせのバランスがやや悪い感じなので(唐突感を感じる)
違和感に繋がり
さらには、
受け入れなれない部分へとなっていくのだと思います。
そして同時に宗教色が強い・・・
主人公たちが信仰深いというのもあるけれど
宗教的な意味合いが随所に見られるんですよね。
冒頭から神への問いかけがあるし
映画中でも
ところどころ行われます。
最後の映像にいたっては
死後の世界にもつながるような感じもしました。
私は
神の存在を確かなものとしているこういう作品は好きだから
受け入れられないっていう映像ではなかったし、
むしろ、ああやって、懐かしい人々に会えるようなシチュエーションが
あるだろう世界観がうらやましくも感じました。
私も扉をくぐりたかったですし。
ラストの解釈としては
主人公が心の解放に向かったんじゃあないのかな・・・・と理解しました。
いいんだよ・・・今のままでと頑なな心に安らぎを感じたのかと。
ああいう映像を見ると
自分は自分の一番大切な人たちに
いつも守られているんじゃないのかな・・・と感じられるし、
今自分が存在しているのは
やっぱり親、家庭があったからじゃないのかな・・・と
思います。
自分の価値観もまた育ってきた家庭があるからこそだし
それを否定するのはやっぱりね、できないと思うけどね。
それこそが神様が与えた自分の運命だと思うからね。
と、
まあ・・・こういう映画って
意味不明な映像も多いので
自分なりに好きに解釈して自分のものにして
楽しみ方をみつけるしかないと思います…笑
でもこういう生命誕生の部分をみると
命を粗末になんかできないと思いますよね。
またある程度年齢重ねて
肉親の死を経験している人にとっては、この手の映画は
わからないながらも、心に染み入る部分が出てくると思います。
監督の意図とは違っていても
全然理解できなくても
勝手でもいいから・・・自分のものにしたくなってくるじゃない?
あ・・・ブラビの子供の誕生シーンちょっと感動しちゃった。
あの赤ちゃんも可愛いの・・・★
お母さんが宙に浮かんで踊るような様した映像があったけれど、
印象的だったな。
他にもいろいろあるけど。
あと・・・あの後ろの髪の毛が少しない子供。
ちょっと意味がわからなかったです。
わざわざ登場したのは意味があるのかな。
結局映像に意味を求めていますね・・笑
なぜか、
今回はさいたま・・の映画館、(アリーナ近くの・・・)
夜上映で観ました。人数も少なかった。
それも印象的☆

THE TREE OF LIFE
138分
監督: テレンス・マリック
製作: サラ・グリーン
ビル・ポーラッド
ブラッド・ピット
デデ・ガードナー
グラント・ヒル
製作総指揮: ドナルド・ローゼンフェルト
脚本: テレンス・マリック
撮影: エマニュエル・ルベツキ
プロダクションデ
ザイン: ジャック・フィスク
衣装デザイン: ジャクリーン・ウェスト
編集: マーク・ヨシカワ
音楽: アレクサンドル・デスプラ
出演: ブラッド・ピット オブライエン
ショーン・ペン ジャック
ジェシカ・チャステイン オブライエン夫人
フィオナ・ショウ 祖母
ハンター・マクラケン 若きジャック(長男)
ララミー・エップラー R.L.(次男)
タイ・シェリダン スティーヴ(三男)
アイリーン・ベダード
ウィル・ウォレス
成功した実業家ジャック・オブライエン。
ふと、少年時代に思いをはせる――。
時代は1950年代半ば。
オブライエン一家の父は、
長男のジャックをはじめ3人の子どもたちに厳しい態度で接してしまう。
一方、全てを運命として受け入れる母親は、子どもたちを優しい愛で包み込む。
感想
2011年のカンヌ国際映画祭でパルム・ドールに輝いたテレンス・マリック監督作品ですね。
監督作は「天国の日々」「ニュー・ワールド」と観ているので
映像の素晴らしさには期待しておりました。
その点では・・期待通り。これは映画内容以前に視覚的な好みの問題です。
あわせてつかわているクラシック音楽も心地よかったですよ。眠くはならなかったです・・笑
ただ内容は、いままで見た監督作の中では(といっても2作)一番つかみどころがない感じだし
難解だな・・・という印象でした。
哲学的だったな・・・・・。
つまらなくはなかったけれど、面白い映画ではないです・・・・笑
たぶん、商業的にヒットは厳しいと思うし、ブラビという知名度に惹かれて
感動ドラマ的なものを期待していると、ものすごくショックを覚えると思います。
という私も、覚悟はしていたけれど(絶対わかりづらいんだろうな・・・という予感)
それ以上におお~~~こんな映画だったのかい!!と思いましたからね。
恐竜やクラゲが出てくるとは思わなかった・・・・よ。
TV予告だと、ヒューマンストーリーのように感じますが、
物語といった物語は結局のところなかったように思います。
主人公の追憶がメインですが
断片的な映像が多く、お話に流れ的なものがないんですよね。
よく、人が死ぬときに過去が走馬灯のように蘇るっていう表現がありますが
(死んだことがないからわからないが…笑)
そんな感じで、思い出される印象的な場面が、次々に現れてくるんですよね。
そしてそれはセリフのないシーンも多いので観ているものは感じとるほかないのです。
ああ・・・主人公はこうやって家族の中で育ってきているんだな・・・と
受け取るしかないのです。
でもこの主人公の葛藤は、理解できないものではないのです。
だれしもが親に対して兄弟に対して何かしらの感情を持っていて
成長してきているのだろうから
映像を観ているだけで、なんとなく理解はできる。
とくにこの主人公のように男兄弟で育った人や
この両親とタイプが似たような家庭で育ってきた人なんかは
すんなり・・・入り込みやすい感情じゃあないかなと思います。
こうこうこうで・・・親に対して不満が多かったんだろうな・・・という説明的な要因が
映画の中であまり見受けられなくとも
主人公の思いを感じ取ることはできるのは
別段、特別な家庭ではないからではないのかな・・と思うんですよね。
父親に反発する息子という図式というのは
同性であるゆえ、良くあると思うしね。
そしてこんな風に
主人公のように
中年にさしかかって自分に迷いがあるときに
このままの生き方でいいのか・・・・、
と揺れ動いたとき、幼少の頃がまさに、死の瞬間ごとく、蘇ってくるということも、また
あるのかもしれませんよね。
自分の夢をかなえられなかった分、力の存在をより強調する父親。
それゆえ、子供には厳しく、そして、期待もかける。
その父親に、献身的に尽くし、常に愛情をもって人に接する母親。
それぞれにそれぞれの思いの愛がある・・・
思春期にさしかかればさしかかるほど、
親の思いにどう答えればいいのかと迷いも感じるでしょう。
反発心も増し、
悪事を働きたくなる衝動へと繋がっていく・・・。
純粋だった頃から
どんどん、成長していき、自分が望まないような人間にさせ
変わってきてしまう。社会的には成功し、父親の望むような人間になったとは思うけれど
どこか満たされない部分が生まれてきたんじゃあないのかな。
こんなはずではなかったと・・・
中年の主人公は思っていたのかもしれません。
ただこの映画って
主人公の過去場面だけの映像で終わっているわけではなく、
あたかも唐突な感じで
主人公の誕生以前・・・・まで時がさかのぼり
さらには地球の誕生・・・・・・・恐竜の出現・・・・と、これがまた実に壮大なスケールの映像が
私たちを包みこんでいく場面にまでいってしまう。
それも映画の前半で。かなりの時間です。
ショーンペンの振り返り映画だけでとどまらない部分が描かれてしまうとやっぱり驚いてしまうところは
あるのよね。
人一人の人生を考えるというより
もっと大きな次元で物事を考えてみようという感じ。
その2つの部分の組み合わせのバランスがやや悪い感じなので(唐突感を感じる)
違和感に繋がり
さらには、
受け入れなれない部分へとなっていくのだと思います。
そして同時に宗教色が強い・・・
主人公たちが信仰深いというのもあるけれど
宗教的な意味合いが随所に見られるんですよね。
冒頭から神への問いかけがあるし
映画中でも
ところどころ行われます。
最後の映像にいたっては
死後の世界にもつながるような感じもしました。
私は
神の存在を確かなものとしているこういう作品は好きだから
受け入れられないっていう映像ではなかったし、
むしろ、ああやって、懐かしい人々に会えるようなシチュエーションが
あるだろう世界観がうらやましくも感じました。
私も扉をくぐりたかったですし。
ラストの解釈としては
主人公が心の解放に向かったんじゃあないのかな・・・・と理解しました。
いいんだよ・・・今のままでと頑なな心に安らぎを感じたのかと。
ああいう映像を見ると
自分は自分の一番大切な人たちに
いつも守られているんじゃないのかな・・・と感じられるし、
今自分が存在しているのは
やっぱり親、家庭があったからじゃないのかな・・・と
思います。
自分の価値観もまた育ってきた家庭があるからこそだし
それを否定するのはやっぱりね、できないと思うけどね。
それこそが神様が与えた自分の運命だと思うからね。
と、
まあ・・・こういう映画って
意味不明な映像も多いので
自分なりに好きに解釈して自分のものにして
楽しみ方をみつけるしかないと思います…笑
でもこういう生命誕生の部分をみると
命を粗末になんかできないと思いますよね。
またある程度年齢重ねて
肉親の死を経験している人にとっては、この手の映画は
わからないながらも、心に染み入る部分が出てくると思います。
監督の意図とは違っていても
全然理解できなくても
勝手でもいいから・・・自分のものにしたくなってくるじゃない?
あ・・・ブラビの子供の誕生シーンちょっと感動しちゃった。
あの赤ちゃんも可愛いの・・・★
お母さんが宙に浮かんで踊るような様した映像があったけれど、
印象的だったな。
他にもいろいろあるけど。
あと・・・あの後ろの髪の毛が少しない子供。
ちょっと意味がわからなかったです。
わざわざ登場したのは意味があるのかな。
結局映像に意味を求めていますね・・笑
なぜか、
今回はさいたま・・の映画館、(アリーナ近くの・・・)
夜上映で観ました。人数も少なかった。
それも印象的☆

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