ハタラクオトメ   著  桂  望美

ハタラクオトメ    著  桂  望美


時計メーカーの総務部人事課で働くOL、通称「ごっつぁん」
なぜこんな呼び名かというと。
身長157センチ、体重100キロ、だからだ。
しかし、持ち前の明るさから
上司からも後輩からも慕われている。
ひょんなことから、女性だけのプロジェクトチームのリーダーとなる彼女。
「女目線」での商品開発順調とはいかず・・。



感想


職場での成功物語。
女性のパワーを感じる作品ですね。


素人があつまったこのチーム。
個性豊かな面々のため最初は
まとまりにかけるところもあったのだけど、しだいに
それぞれの能力を発揮していくところが見所だったと思います。

一人では無理でも
みんなで協力すればなんとかなっていくんだよね。


リーダーのごっつぁん。
太目ちゃんだけど、あまり気にしていないみたい。
学生の時にいじめにあっていたけど、
自分ならではの個性として皆にアピールしたら途端に人気ものに。
明るく自分の容姿を受け入れているのっていいよね。



彼女は
お料理が得意。
仕事仲間を自宅に招いちゃったりもします。
食べるのが好きだから
太っちゃうんだよね。でも美味しい料理をすすめられたら
断れないよね。
また食事の時間はコミュニケーションがはかれたりするから
彼女にとっては大事な時間なんだよね。



おばあちゃんとのエピソードも印象的でした。




メーカーの製造部長、通称「筋右衛門」。
さすが職人ですね・・・。
言い分がごもっともでした・・・笑
いい味出していました。

予定調和な流れになっているのですが
会社で働いている女性陣への、応援歌にもなるんじゃないのかな。



ただし、
会社勤めが遠い過去である私にとっては、一気に読むほどはまった小説とまでは
いかなかったかな。
仕事場としての自分のところはあんな感じじゃあなかったし・・・笑(男ばっかりだった・・・)
あだ名で呼べる同僚がいるのって楽しいですよね(実際、そんな呼び名もなく仕事していたな~~~・)





↓の表紙ですが
ちょっと「ちいさなモモちゃん~~」を連想させませんか。
懐かしいな。。モモちゃん。
hatarakuotomemiddle_1303939904.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みみこ

  • Author:みみこ
  • レイフ・ファインズ好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク