ラストコンサート

ラストコンサート   (1976 イタリア・日本 )
STELLA
DEDICATO A UNA STELLA
THE LAST CONCERT


監督: ルイジ・コッツィ
製作: オヴィディオ・G・アソニティス
古川勝美
脚本: ルイジ・コッツィ
ミケーレ・デレ・アイエ
ダニエレ・デル・ジュディチェ
ソニア・モルテーニ
撮影: ロベルト・デットーレ・ピアッツォーリ
音楽: ステルヴィオ・チプリアーニ
出演: リチャード・ジョンソン
パメラ・ヴィロレッジ
リカルド・クッチョーラ
マリア・アントニエッタ

落ちぶれている作曲家と
病魔に冒されている少女との交流・・





感想


これ2年前の録画分・・・笑
某TVの吹き替え版なので当然カットあり。
でも、当時話題になった作品ということで鑑賞。
「カサンドラ・クロス」の併映作品だったということ。そちらも知らないわ。

青春時代の思い出作品というと
80年代がど真ん中なので、自分としては70年代は微妙な感じ。
もちろん、生まれていたけど・・・笑


やっぱり、こういう作品は思い出とともにあるのよね・・・・
どれだけ自分が思い入れがあるかということ。

今観ると
う~~ん、
きついかも。

作品がどうのこうのというより
観た私の今の状況が…遅すぎたのかも。


それでも70年代の恋愛もの、若い頃みていたものもあり(テレビとかビデオとかで)
好きなものはいくつかあったりするのよね。
「小さい恋のメロディー」・・は大好きだし。DVD持っている・・・
映画館で昨年観た「フォロー・ミー」もすてきだったわ。
青春ものでは、「フレンズ」とかも(若くて出産しちゃうやつ)あったな。
驚きながら観ていた・・・・笑
あと「ジェレミー」も、だいぶ大きくなってから観ているけど・・・
どれも、その時代時代の色合いが出ているから
今観て好きって思うには、内容に共感できるかどうかにかかっているのよね。



↑この映画は
難病もののわりには
悲壮感はないし
映像も綺麗
2人が訪れる場所も美しい・・・

ただ、この2人が共に好きになる過程がイマイチ、安易なので
え~~~、結婚かい。。。とツッコミも出ちゃうのは、しょうがないか・・・・。
若い子と結ばれるのは中年男性の夢でもあるけど
女性側からみれば、納得できるものが今の私なら・・・欲しいし・・・笑
彼が・・・特に好み・・・っていう風にも感じなかったからね・・・ごめん。


音楽はグッド。
美しい・・・
ブラボー・・・


最後も悲しくて悲しくて・・とまではならないような終わり方
死んでしまうんだけど、愛されてだから
どんよりはしないのよね。


たぶん、当時リアルで観ていたら
違った感想になったと思うわ・・


で・・・今回
吹き替え。

吹き替えで観た私が
悪いけど
なんとかならなかったか・・上野樹里。
私とは合わなかった・・・・・涙

これが原因で
半分以上私の評価が下がっていると思うよ




某テレビでみた
タイタニックの吹き替え
妻○○と竹○さんだったかな。
それも悲惨だったけど
それを超えたね。


私の記憶違いじゃなければ
フットルースは、アイドル路線で近藤ちゃんだったよね。


ともかく
安易な
俳優の吹き替えはやめてほしい・・・
上手ければいいけど・・・
耐えられないときも多々あるのよね。


fbb8ada4639628dd566104a3efcf11ff.jpg
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラストコンサート

もう一度 弾いて。そして喝采を浴びて。あなたの夢のためにわたしは星になる。 1976年公開の宝石のように煌めく純愛物語。当時話題作だった「カサンドラ・クロス」と二本立て公開作品で,「カサンドラ~」目当てに劇場に足を運んだ観客が,こちらの作品の方に感動し?...

コメントの投稿

非公開コメント

あれっ

みみこさん、おはようございます!
PC修理中でずっと留守してました~。
で、今、マンションの部分リフォーム中で、廊下は別世界・・
工事の職人さんが頑張ってくださってます~(^^ゞ

それはともかく!
あれーっ?!みみこさん、これ、初見でしたか??
何故だか、リアルでご覧になってた様な印象があって。(勝手にすみません・笑)
私は、逆に、リアルで観てまして(年代のせいかな?爆)その時には、???な感じで・・
このトシになって再見してからのが、ちょっとはいりこめた・・感じでした。
と言っても、ツッコミドコロ満載で(笑)自分としてはあの音楽が大好きなのが一番な感じもあるけどね。
ステラがアン・ルイスに似ていて健康優良児(っぽい)のも、当時は、なんだかなぁー・・と思ったし、
太ったおばさんの迫力のが印象的だったりもして。
でね、当時、親友が、この男性にLOVEになっちゃって・・。
親友は、このころから、オヤジ専になった気がします・・。(笑)
それにしても、吹き替えが上野樹里だったとは・・それ、やめてほしいね。
樹里ちゃんは嫌いじゃないけど、いくら人気があるからって、
安直にタレントや女優を使わずに、やっぱりプロの、映画の役に合った声優を使って欲しいよね。
「ポワゾン」でのアンジーの吹き替えもヒドかったよ・・誰か知らないけど(^^;

こんばんは。
PC大変そうですね。
機械物は調子悪くなるとなかなか自分では治せないものね・・・。
早く元通りになるといいですよね。あ・・もう大丈夫なのかな・・・レスされているから・・
そうかな。。。

それと、リフォームの方。
今は、慌ただしくて、落ち着かない感じかしら。
でも素敵な内装になってくるのが、直にわかるので
なんだかワクワクするような気分でもありますよね!!
うちもボロボロになってきているので
いつかやるんだろうな・・・・・。


で・・・これ。
そうなんです。
絶対有名な作品なんだろうと思っていたんですけど、
今まで観る機会がなくって。
録画しても、しばらく放置して今頃です。
放置の作品が結構あるのよね。


やっぱり、2本立てで御覧になったのかしら。
その当時は???だったのね。
私はたぶん、若い頃だったら、わ~~~なんてせつない話って
はいりこめたかもしれないって思うわ。
今の方が、さめた感じで観ちゃっているかも。
つるばらさんは
今の方が入り込めたのね。再見っていうのもあるのかも・・・・。
その当時の思いも重ねられたりするものね・・・。

ツッコミドコロ満載で(笑)→うんうん、それは感じたわ。
こんな会話するんだ・・・っていう思いも強かったし。


<ステラがアン・ルイスに似ていて健康優良児(っぽい)のも、当時は、なんだかなぁー・・と思ったし>

あ・・・そうね。全然病気に見えなかった…笑


<太ったおばさんの迫力のが印象的だったりもして。>

そうそう・・・ラストも出てきましたよね。
なぜか、お顔が印象的だったわ。

<でね、当時、親友が、この男性にLOVEになっちゃって・・。
親友は、このころから、オヤジ専になった気がします・・。(笑) >

そうなのね。確かにピアノ弾く男性って魅力的だし、
ちょっと世間から外れた感じも母性本能くすぐるところでもありますよね。

吹き替えは
有名人だったわ。
やっぱり、それの本職の方がいいな・・・。


<「ポワゾン」でのアンジーの吹き替えもヒドかったよ・・誰か知らないけど(^^;>

あ・・・・私もそれ吹き替えで観たかも。
ひどい吹き替えだと内容もあんまり入っていかないのよね・・

こんばんは

みみこさん、こんばんは。

「カサンドラクロス」懐かしい~、そうなの、2本立てでした。
当時、学生だったから、年の離れた2人に私ピンとこなかったんだけど・・音楽とあの最後のコンサートの時の彼女のドレスがとっても綺麗で。
目に焼き付いてました。

20年ぶりくらいにかな、レンタルで見返したんだけど、そしたら、おじさまの方がこんなに魅力的だったなんて~って思ったの。
年をとったせいかな(笑)
ステラはこんなにポンポン言ってたのね・・って、、それも驚きました。

そっか~、吹き替え、微妙だったのね。
あるわーー、私もどの作品だったかな、人気歌手の方が当ててて・・。
印象変わっちゃいますよねぇ。

音楽は、本当に美しいですよねえ。
今も時々聞きます~。

瞳さんへ


こんばんは。
当時劇場で御覧になっていたんですね。
やっぱり、すごい人気でしたか。
瞳さんの想い出の作品になっているのでは。
それなのに私↑結構、シビアなことばかり言っていて
ごめんね・・
これってやっぱり、いつ見たか・・っていうのが
大きく影響されているところもありますよね。
だって私が好きな「眺めのいい部屋」だって
最近観た人の感想で・・・それほど・・っていう人がいたし・・。あの
彼女の髪型が変とか・・・いろいろ書いてあってショックだったのを覚えているわ。
まあ・・私の話はこれくらいで・・・


この映画の音楽と
最後のコンサート時の彼女の姿・・・
これは素敵でしたよね。
私も最後まで愛に包まれて、旅立ちたいな・・って思いますもの。
悲惨な部分があまりないのも
気持ちが落ち込まないで良かったと思うわ。
せつないといえばせつないけど・・・
でも幸せだったから、良かったよねっていう思いの方が強く感じるものね。


あ・・このおじさまね。
私はえ~~って思ったのよ・・・笑。
どうせならもっとボロボロ、やつれていたら・・・
気持ちが変わったかも知れない・・・笑
弱いおじさんってちょっと守ってあげなきゃ・・・って思うし。

吹き替えね。
うん、ちょっとダメだったな。
声の方が印象強くなって。
内容に入っていけないの。
やっぱり、声優って大事よね。
前に話したオーリーの声優さんだっかな
韓国ドラマでもやっていたひと、
ああいう声だと好きになっちゃうし。
あ・・この映画の場合は女優の方だけどね、イマイチだったのは。

でもこうやって昔の映画が
地上波でやってくれるのってありがたいわ
なんだかんだいって
観ちゃうのよね。


こんばんは

うんうん,これ,私も青春時代にでも観てたら
素直に感動できたかも・・・
風景と音楽とステラの可憐さが高ポイントだけど
恋人のオッサンは・・・・いまいち。
うーん,これが好みのオジサマ(ジェレミー・アイアンズとか,ガブリエル・バーンとかレッドフォード)だったら,もっと嬉しかったなぁ。個人的には。
ステラが星を意味して,最後にほんとに星になっちゃうのロマンチック・・・
この作品,もしかして中年男性の憧れなのか願望なのかそれとも公開当時に若者だったのか
この作品のファンの方は中年男性が多いような・・・・・。

ななさんへ

おはようございます・
遅くなってごめんなさい。

たぶん、これ、公開当時、若いころ観ていたら
もっと違う感想になっていたかも。
音楽や風景は良かったですよね。
ステラも・・うんうん、可愛いよね。
ちょっと口が達者で大変そうだけど・・・・笑


あの恋人ね。
う~~ん、もっと素敵なおじ様
いっぱい観ているからな~
今の自分では微妙でした・・

<これが好みのオジサマ(ジェレミー・アイアンズとか,ガブリエル・バーンとかレッドフォード)だったら,もっと嬉しかったなぁ。個人的には。>

はい・・★
どうせなら、↑みたいな感じが良いです。
どうせなら見た目が良い、渋い方が良いわ。
バーンもいいよね・・・昔は痩せていて・・



<ステラが星を意味して,最後にほんとに星になっちゃうのロマンチック・・・
この作品,もしかして中年男性の憧れなのか願望なのかそれとも公開当時に若者だったのか >

なるほど・・・
そこまで考えていなかったわ。
確かにおじ様にとっては
憧れよね。
あんな若い子が寄り添ってくれるんだもの。


プロフィール

みみこ

  • Author:みみこ
  • レイフ・ファインズ好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク