共喰い    著  田中慎弥

共喰い  著  田中慎弥


あらすじは感想内で・・・。



感想


一躍時の人となった田中慎弥さん。
第146回芥川賞 受賞作品ですね。

作品は読まなくとも、人だけはわかる・・・という方多い気がしますが、
やはり一度は作品に触れてみたい!!
ということで手を出しました。


作品は表題作と他一篇「第三紀層の魚」 。

私は表題作でない、もう一つの作品の方が好きです(こちらは少年と曾祖父の話。釣りがポイントです)
あくまでも好みですが・・・。


共食いは・・・まあ・・・題材が題材なので
とくに女性には、よい印象は与えないのではないでしょうか。


共食い・・

登場人物は
主人公17歳の遠馬。
父と愛人・琴子さんと住んでいます。
実の母親仁子は
魚屋に勤めていて
近くにいます。遠馬と交流あり。
母親は戦争時に右手を失っています。
夫、つまり遠馬の父親は、性交渉時に女性を殴るという
癖があり、さらに女性関係も豊富なため
子どもは遠馬だけと決め
のちに妊娠した子供はおろしてしまいます。夫と同じ血は一人だけでよいということで。。。。
そののち、別れて暮らしているようです。
遠馬には恋人がいます。
会田千草。彼女とは当然性交渉ありです・・・。
さて・・・遠馬は
ある日、千草を殴ってしまい
自分に父親と同じ血が流れていることに嫌悪感を覚えるのですが・・・




あらすじ前半まで書きました。その後大きく展開します。
性描写は結構生々しいです。
女性に暴力をふるうという設定も
自分が、女性なので、いや~~~な感じは受けます。
そもそも、そういう行為=暴力の意味がわかりませんから・・・。
女性がそういうときに暴力ふるうっていうのは聞いたことないしね。
感覚としてわからないわ・・・。
嫌悪感だけで。


物語は意外な方向に進むのですが
そうか・・・やっぱりそういう報いを受けるのか、という
印象ですね。
サスペンス的な要素をもっています。

彼らが住んでいる土地、
そして、うなぎ・・・・・
そんなもろもろの描写と相まって
描かれる人間関係。
6月のムシムシしたなま温かい空気の中にいるような
居心地の悪い感じの小説でした。


遠馬の将来
心配ではありますけどね・・・・。




tomugui515x4AspB5L__SL160_.jpg
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

淀んだ血~『共喰い』

 川沿いの町に住む遠馬は17歳。両親は離婚し、遠馬は父と、琴子さんという父 の愛人と暮らす。産みの母の仁子さんは、近所で魚屋を営んでいる。仁子さんに は、右腕の手首から先が...

コメントの投稿

非公開コメント

みみこさん、こんにちは! コメント&TBありがとうございました。
この小説、著者の発言で有名になりましたね。
居心地の悪さ、感じの悪さを読んだ人に与えるってことも、小説の一つの成果なのかな、と思ったりもしますが・・・。

田中さん、一連の発言ですっかり「時の人」でしたね。
似たような感じで西村賢太さんも売れっ子になりましたが、みみこさん読まれたかな?
『苦役列車』、映画にもなるので楽しみにしてるのですが。高良くんと森山未来くんなんで。。
でも、西村さん、最近クイズ番組とか出られててビックリです。
田中さんは、小説書きに専念して欲しいな。。

真紅さんへ

あの発言で一躍有名になってしまいましたね。
作品の方も当然気になりますわ。
それにしても、
居心地悪かったですね。
でもこういう機会がないと私は、手に取ることはなかった作家さんだったので・・。
作品内容を知ることができたっていうことは
それはそれで良かったかな・・・って思います

西村さんの方はまだなの・・・
あ・・・映画化されるんですよね。
<でも、西村さん、最近クイズ番組とか出られててビックリです。>
そうなのね・・・
意外・・・。
そういえば、西村さんて稲垣潤一のファンで作品の中にも出てくるとか?
この間もイベントで対面していたというの。
へ~~~、ファンなんだというのが意外というか・・
私も好きなので共通点ありで妙に親近感もってしまったところです…笑
でも作品は爽やかな・・・ものではないよね・・・

いつか読んでみるね・・・

はつ恋~と、この小説感想、いろいろ

みみこさ~~~ん♪ 
今、録画しておいた「はつ恋」見たところなの。
いやん~~~今日の回、すっごく良かった^^
まさかの展開にびっくり。
そうか、そう来たかーーー。
木村さんが、あの職業していた、っていうのが、重要なポイントだったわけだね。

っていうかさ、あの携帯メール(^▽^)
女性にとって、もしかしたら最大級の嬉しい言葉だったよね・・・
あれ、削除しちゃうのは偉いっって思った。
私だったら、秘密的に保存しちゃったかもしれない。
まあ、でもあの旦那さん、めっちゃ良い人だから、裏切れないっていうのも
凄く解るんだよね。
と、興奮気味ー♪

で、これ。
数日前に読んだんだー。まあ、、、同じ感想(^^ゞ
感想は書いてないんだけど、もしかしたらそのうち書くかも・・・

>西村さんて稲垣潤一のファンで作品の中にも出てくるとか?
この間もイベントで対面していたというの。

うっそーーーー。上の真紅さんとのお喋り読んで、反応しちゃったよ。
そうなんだ????
この前、何かの番組に、稲垣さん出て、ドラマチックレイン歌ってたよん。
見たかな~~~。懐かしかった。でも彼、あんまり変わってないよね?
あの年で、まだがんばっていて、偉いわー。
見る影もなくなっちゃう人だって多いのに。
でも、ちょっとショックだったのが、ドラマ~の歌詞って、あの秋元が作ってたのね・・・
ガーーーーーーン・・・

latifaさんへ


こんにちは♪

おお~観ましたね
私はリアルで見たので
是非是非お話したいと思っていました。
だって・・・
あの展開って~~
ビックリ~~~ですもの。

そうきたか~~~ですよね。
すぐに再びくっついちゃって・・・だと、安易すぎるし・・・
どうなるのかな・・と思っていたら
その手できましたか・・・って感じ・・・・・笑


<っていうかさ、あの携帯メール(^▽^)
女性にとって、もしかしたら最大級の嬉しい言葉だったよね・・・
あれ、削除しちゃうのは偉いっって思った。>

うんうん・・泣きそうだったよ。
伊原さんのタクシー?での横顔もちらりと映ってさ・・
もう・・こんな素敵なメールをくれる元彼・・・
気持ちが揺れちゃうぞ・・・と思いました・・・・笑

<まあ、でもあの旦那さん、めっちゃ良い人だから、裏切れないっていうのも
凄く解るんだよね。>

ですよね~~
旦那さん、自分のこと一生懸命に思ってくれているじゃない?
会社でのウキウキ状態からして
すっごく可愛らしい(失礼・・)旦那さんだよね。
家庭も絵に描いたように円満でさ・・・
そうそうあの平穏な家庭は壊せないよね・・・・

共喰い・・読んだのね。
血なまぐさかったよね・・
想像すると怖い感じ・・・


あ・・西村さんね
そうなのよ・・・・
稲垣ファンって・・・ビックリ・・・
話し合うかもよ・・・私・・・って思ったよ・・・・笑

<この前、何かの番組に、稲垣さん出て、ドラマチックレイン歌ってたよん。
見たかな~~~。懐かしかった。でも彼、あんまり変わってないよね?
あの年で、まだがんばっていて、偉いわー。
見る影もなくなっちゃう人だって多いのに。>

観ました~~~♪
その時の主人との会話・・・
「稲垣さん、出ているよ・・、あまり変わっていないよね・・
体型とか・・・変わっていないじゃん?」と騒いでいる私。
「いや・・もうおじさんだよ・・・」冷たい一言。
「え~~そうだけど、ジュリーよりは変わっていないじゃん!!
それに声、昔のままだよ・・・。小田さんも60ぐらいなのに声そのままで凄いよね」
と、興奮気味の私・・・でした。


でもあの番組
そのあと、本人コメントもなく寂しかった・・・
って、AKBの彼女は稲垣さん知らないだろうし、
まして,はくほうなんて…知らないだろう・・・って突っ込んでしまいました・・・・・笑

あ・・・歌詞は
秋元さんなんだよね・・・
意外だよね・・・


長々失礼しました・・


あ・・・八日目の蝉・・・私も観たよ・・・

再度ゴメン^^

あ~~ホントだよねー。あのメール、最近になく、ガツーン!キャーーーー!!
ってテンション上がっちゃったよ。中園さんだっけ?脚本書いてる人?
相変わらず、女性のツボを心得ていらっしゃる。

で、あの旦那さんなんだけど、今まで見た事無い俳優さんだったんだけど
昨日ニュースの芸能コーナーで紹介していた、るろうに剣士?の映画の
プレミア?の様子で、こっそり後ろの方に、弁慶っぽいスタイルで参加されてたの。
みみこさん、気がついただろうかー。江口さんとかばっかり写ってて、彼はあんまり写ってなかった・・。
ああやって、佐藤たける君?とか、あおいゆうちゃん等と並ぶと、すごく彼って
でかい人だったんだな?って気がついたよ。

それと、旦那様~~(^^ゞ みみこさんが長年のファンだから、やきもち焼いたんじゃないの~^^カワイイー。
小田さんといえば、先日情熱大陸に出てたのを見たよー
みみこさんは見てなかったかな・・・
小田さんも、若いよねー
いつも体とか鍛えて、そのプロ魂と、心意気が凄いな、って思うわー

八日目は、後でゆっくりまた!

latifaさんへ


こんにちは。
その後の返事遅くなってごめんね・・・
もう明日だよ・・放送。
今度はどうなるのかな・・

<中園さんだっけ?脚本書いてる人?
相変わらず、女性のツボを心得ていらっしゃる。>

そうそう・・・
やまとなでしこ・・・とかの人。
同じぐらいの世代だよね・・・
さすが・・と思わせるセリフ・・多いよね。



<、あの旦那さんなんだけど、今まで見た事無い俳優さんだったんだけど
昨日ニュースの芸能コーナーで紹介していた、るろうに剣士?の映画の
プレミア?の様子で、こっそり後ろの方に、弁慶っぽいスタイルで参加されてたの。
みみこさん、気がついただろうかー。江口さんとかばっかり写ってて、彼はあんまり写ってなかった・・。>

そうなのね・・・
るろう・・・の宣伝は観ていなかった・・・残念。
主演の佐藤君だっけ?それは出ているのは知っていたんだけどね。
でね・・
青木さんなんだけど・・(はつ恋の旦那ね)
私、今回、平 清盛・・・観ているんだけど
それに出ていたんだよ。(ってもう出番はないかな・・・)
だからこの現代劇の前に少し顔に、見覚えがあったんだよ・・・
でも平の時は
山法師?・・・というか、小汚い姿で(たぶん、るろうの弁慶のイメージと同じだよ)
荒々しい役。はつ恋の旦那さんみたいに
優しく温和な感じじゃあなかったのでそのギャップに驚いたわ・・・
ちなみに
平・・には窪田正孝君も出ているのよ♪

あ・・・
小田さんね・・
情熱大陸はみなかった・・・・残念。
みたかったな・・・

本当小田さんも若いよね・・
頑張っているのって
素敵だよね・・


八日目・・
早速レスしてくれて・・
ありがとう・・・
今回感想書いていないのよ・・書こう書こうと思っていたら時期失っちゃって・



あと・・・
本のUPに「ふがいない~~」
があったね。
今・・・私第一章読んだところだけど・・・
感想拝見したら・・そのあとがいい・・っていうので
続けて読むの楽しみよ・・・。
一章のミクマリの印象が強くて・・どうしようかと思っていたから・・・・・笑
また遊びに行くね
プロフィール

みみこ

  • Author:みみこ
  • レイフ・ファインズ好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク