グッド・ドクター 禁断のカルテ

グッド・ドクター 禁断のカルテ   (2010  アメリカ)


THE GOOD DOCTOR


監督: ランス・デイリー
製作: ジョナサン・キング
ダン・エセリッジ
オーランド・ブルーム
製作総指揮: レオニード・レビディフ
シャロン・ミラー
脚本: ジョン・エンボム
撮影: ヤーロン・オーバック
プロダクションデ
ザイン: イヴ・コーリー・ターナー
衣装デザイン: ジル・ニューウェル
編集: エマー・レイノルズ
出演: オーランド・ブルーム マーティン・ブレイク
ライリー・キーオ ダイアン
J・K・シモンズ クラウス刑事
タラジ・P・ヘンソン 看護師テレサ
マイケル・ペーニャ ジミー



研修医マーティン・ブレイク。
高い志をもって仕事に臨んでいるのだが
失敗続きで、やや焦り気味。
そんな時、18歳のダイアンの担当医となる。
自分を全面的に信頼してくれるダイアンに心が和らぐ。
しかし、病気が良くなり
彼女は退院してしまう・・






感想


医療ドラマって最近TVでもよくやっているよね。
海外ドラマでもよくあるし・・・。
生と死を扱うお仕事上、
物語が広がり易いのかもしれないよね。
人それぞれ、いろんなドラマがあるからね。
そういう意味で
この題材には、観る前から興味ありました。
主演は
オーランド・ブルーム。
素敵な方なので
かれ目当てで観る人もきっと多いよね。
私のお友達もファンだし。本当素敵でしたよ・・瞳さん!!・・・・♪
白衣姿の彼がでずっぱりとあれば、
絶対チェックの作品だと思うわ・・・。


ただ、ミステリーとしてのドキドキ感はやや弱いのが、ちょっと残念かも。
患者である、ダイアンを、死なせてしまってからの
展開にもう少し、ひねりがほしいところ。
彼女が隠していた日記に、いろいろ書いてあったということで
マーティン医師は、同僚(掃除人)にゆすられるという展開になるわけだけど・・・・。


日記にどれほどのことが書いてあるのか
観ている人にはわからないので
なぜ彼が、同僚を殺すまでに・・・思いつめるのかが
う~~んでした。

もはや、普通の人の判断を越えてしまっている状況だったと
理解するしかないのかもしれないけどね。
ダイアンを思いがけず失ってしまい、(まさか死ぬとは思っていなかったはず)
自分を見失っていたから、同僚のそんな些細な脅しで(だって、突っぱねてもいいことじゃん、
ダイアンの勝手な思い込みだって、言い切ってしまったっていいはずだろうに。
それとも、ダイアンはマーティンが自分に、不利な医療行為をしていたと見抜いていたのか。
それはないよね。ダイアンはわからなかっただろうから)
動揺してしまったんだと思うしかないのかな。



個人的には
前半の
懸命にお仕事しているのに
ベテラン看護婦さんに、いろいろ言われている姿が
可哀そうだったな・・・。
すっごく真面目に、理想高くお仕事しているのにさ、
周りのお医者さんや看護婦さん
冷たいんだもの。

一人でお食事する姿が不憫だったわ。


なんで彼女いないんだろう。
支えてくれる人いなかったのかな。
愚痴言える人がいれば
変わっただろうに。
追い詰められてしまって可哀そう・・


と・・・
なんだか、母親が息子をいたわるような
気分で
鑑賞していたように思います。



患者さんって
お医者さんの指示に全て従うしかないから
その医者がちゃんとやってくれると
信頼するしかないじゃない?
そう考えると
怖いことだな・・・って思っちゃった。


映画の
ラストカットは
生き生きと病院で働く彼の姿で終わるの。


罪にはならないというのは
悶々とするところではあるけど・・・・・。
今後どういう生き方をするかに興味わくところではあるよね。
いつか、トラウマになっていくのかもしれないよね・・





GOODDOCTOR02.jpg



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「グッド・ドクター 禁断のカルテ」

マーティン・ブレイク(オーランド・ブルーム)は研修医として勤務し始めたばかりの若い内科医。 良い医師を目指しているが、上司や同僚に自分を良く見せようとしては失敗し、 ベ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~♪

きゃーーー、みみこさん、

ご覧になったのね~♪嬉しいーーー。
うちにもコメントいただいてとっても嬉しかったです。

>本当素敵でしたよ・・瞳さん!!・・・・♪
えへへへへ~~、でれでれ(笑)

>患者である、ダイアンを、死なせてしまってからの
展開にもう少し、ひねりがほしいところ
そうそう、そうなの!!
前半、看護婦さんとのトラブルや・・で焦りや孤独感がとても伝わってきただけに・・後半の展開にもうひとつ、粘りが欲しかったよね。

>なんだか、母親が息子をいたわるような
気分で
鑑賞していたように思います
みみこさんに労わられてきっとオーランドも満足よ~(笑)

遠く離れた地にやってきて忙しいお医者さんの勤務、帰っても誰もいない・・。
ひとり海を見るマーティンの姿に・・私も悲しくなっちゃった。

>今後どういう生き方をするかに興味わくところではあるよね。
いつか、トラウマになっていくのかもしれないよね・
なるほど、なるほど~、そこ、興味あるよね。
ものすごい名医になっちゃうけど・・ある日また・・・、なんて想像しちゃったりします。

Re: こんばんは~♪

瞳さんへ

早速のコメントありがとうございます~~
暑い毎日なので、ゾクゾクするものがたりをと思い
サスペンスを選んでみたの。
ものすごい怖いという感じはなかったけれど
じわじわとあとからくる怖さはありましたよね。
とにかく、主演の彼のいろんな表情を堪能できるのが
この作品の素敵なところじゃないかな・・・って思いました。
どこかさみしげな姿が母性本能くすぐられますよね。
初心者の私でもそうだもの・・・
ファンならなおさら・・・でしょう。
映画を見ながら
そういえば、瞳さん大阪行かれたんだよな~~とか
きっと、ファン同士で熱い語りがあったんだろうな・・・と
別の想像までして、楽しかったです。
海に走って行く姿・・・悲しくなりますよね。
そのまま・・・・もしかして?と嫌な想像までしてしまいました。
彼の今後も心配するなんて
完全に親心でしたわ。

そうそう・・私、吹き替えでも見ました。
前に教えてくださったように・・・
声優さんのあの声も好きなので。


また彼の新作も控えているんですよね。
また情報UPしてくださいね。
あ・・・私の彼の作品も見なきゃ・・・と
思いつつ、戦闘映画は、今は疲れそうなので
涼しくなってからでいいや・・・・と思っています。
暑いと選ぶ映画も変わって来ちゃうわ

ではでは、またね~~

やっと・・・

みみこさ~ん、こんにちは♪
やっと涼しくなったかな?と思ったけど、ちょっと寒いよねー(^^ゞ

で、これ。
私もみみこさんと同じに思ったー。あの日記、それほど
怖い事書かれてないんじゃない?って・・・
あと、最初の方、キツイ看護婦さんとか、回りの様子とか、
可哀想・・・って思っちゃったわー。
でも、こんなカッコイイお医者さんがいたら、あなた!!

そうそう、ノーベル賞を取った山中さん、結構イケメンじゃない^0^

PS 見てないかもしれないけど、先週だか放映になった「リミット」とかいう、鈴木保奈美のドラマ、もしかしてみみこさん見てたりしないかなぁ~^^

素敵な医者

latifaさんへ


こんにちは
これご覧になったのね。
日記は・・・
内容不明だけど
たいしたことは書かれていない感じだよね。

あの看護婦さん
きつかったよね
ちょっといじわるじゃない?って思っちゃった。
あんなに一生懸命お仕事している
若い医者なのに
いじわるばかりしてね~~~
母親だったら、文句いっちゃうよね・・・・笑


ああ・・・私も
病気の時は
親切で温かい医者に診てもらいたいわ・・・
殺されちゃあ・・・・かなわないけど。

<そうそう、ノーベル賞を取った山中さん、結構イケメンじゃない^0^>

うん・・・・笑
TV見たわ・・・学生時代スポーツマンだったんだってね。
勉強もできて運動もできて・・・
世の中にはいるんだね。
お母様が元気なうちに受賞できて本当に良かったよね・・・


< 見てないかもしれないけど、先週だか放映になった「リミット」とかいう、鈴木保奈美のドラマ、もしかしてみみこさん見てたりしないかなぁ~^^>


ちらっとしか見ていないわ・・・
リセットね・・・
これって、北村薫のスキップ(知っているかな)に
似た話かな・・・と思ったんだけどどうなんだろう。
今のままで昔に戻るのもどうかな・・・
保奈美ちゃんどうだったかな・・・


私は今日の山口智子のドラマみてみるよ~~

プロフィール

みみこ

  • Author:みみこ
  • レイフ・ファインズ好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク