桐島、部活やめるってよ   著  朝井  リョウ

桐島、部活やめるってよ   著  朝井  リョウ



第22回(2009年) 小説すばる新人賞受賞 作
バレー部の桐島が突然部活をやめた。
野球部、バレー部、ブラスバンド部、女子ソフトボール部、映画部。
彼らそれぞれの思いは・・・。





感想



映画は未見。そのうち観ます。
朝井さんのデビュー作の本を最後に読んだという・・
順番通りではない読書です。
やっぱり面白いな~~
群像劇で様々な視点から描くっていうパターンはず~~と続いているのね。


神木君が演じたのは映画部の箇所ですよね

よ~~し、確認するぞ。


高校生の部活動。
上と下。
地味と派手。
高校生もいろんなしがらみがあるんだよね・・・


私は目立たない高校生だったからな。
ところどころ、わかる気持ちがあるよ。


再婚して新たにできた母親とその連れ子の話・・
せつなかった・・
カレーとハヤシライス、選択に悩む気持ち・・複雑だよね。



それにしても
女子高校生心理
うまいよね・・・

怖いくらい・・・・笑

kirishimabuchou.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

読んだのね~

みみこさん、こんにちは!
私も映画はまだなんだ。
小説は、結構面白く読んだよー。
みみこさんは、このデビュー作よりも先に朝井君の他の小説を色々読んでいるよねー。

ところで、韓国ドラマ、すごいねー、そんなに一杯見てるとは!
私は全然もう見なくなってしまったから、一緒に話せなくて残念・・・。

あさきゆめみし、私は高校生の頃だったかな?
好きで読んでいたよー。
読むとその時代の歴史のテストの点が良くなったりしたー。
娘の同級生で、文系の子は、読んでる率が凄い高い^^

latifaさんへ

こんにちは。
映画早く観たいよね
まだDVD化されていないよね。
本も読んだから比較したいな・・・

これ有名なのになかなか読む機会がなくって
今回たまたま図書館で見つけて
速攻で借りたの。
すぐ読めるから良いよね。

で・・・韓国ドラマ
そうなのよね・・・
完全にお気楽主婦・・・って感じだけど・・・笑
録画して時間があるときにね・・・観ているよ
頭使わなくて
ほぼ似たリよったりの内容が
気分転換に良いんだよね・
ラブコメが多いから見やすいしね。


それと・・・
あ・・・
あさきゆめみし・・・読んだことあるのね!!
うれしい・・
私は若いときは読んでいなかったから
今頃・・

古典の勉強だよ。
これ読むと源氏物語の理解が深まるっていうからね・
子どもにすすめるのと同時に
私も
勉強しているんだ・・・
って、恋愛もの楽しんでいるだけだけど。

お嬢さん、理系でしたっけ?
うちもそうなんだけど、
だからか・・・国語、とくに古典が苦手でさ。
ちょっとリハビリしないと・・・・・♪
まずは漫画で世界観を楽しんでもらいたいな・・・・って
思っているんだ。
私はそっち系は好きなんだけど、子どもはダメみたいで
かなしいよ。


ではまたね・・

プロフィール

みみこ

  • Author:みみこ
  • レイフ・ファインズ好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク