2012年の映画のまとめ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


★★★★★★★★★★★★★★★★★
まずは
昨年度のベストをUP.


劇場鑑賞は昨年も少ないのですが
DVD鑑賞もかなり少なく・・。
もはやベストという感じでもないのですが
一応ね。


ベストは(順不同)

●「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」
●「灼熱の魂 」
●「最強のふたり 」
●「アーティスト」
●「アルゴ」



「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」

2012年の初めに観た映画だったけど
とっても良かった・・
喪失感を癒すのは身近な人の愛・・・
すっごく辛い話だけど、もう一度観てみたいと思える作品だったな~~。
uruskuteextremely1.jpg

「灼熱の魂」

なんといっても波乱万丈の主人公の人生には言葉を失ってしまうよね。
生を産みだす女性の強さ・・。
劇場鑑賞していたら、帰り道は、悶々としただろうな~~

シャクネツノタマシイデス


「最強のふたり」

正直、ここまでヒットするとは思わなかったな~~
人と人との出会いの素晴らしさをあらためて感じた一本。
題材的には暗くなりがちなのに
観終わった後の清々しさは、なんなの・・・って感じ。
日本じゃあ、こうはいかないかもね。
saikyounogazoudesu.jpg


「アーティスト」

無声映画の劇場鑑賞は初めて
それだけ印象深かかったわ。
細かい仕草で感情表現していたのが素敵だった・・・
観ている私も想像力広がったわ。
ワンコも可愛かったよね。

a-chisutonogazoudesu.jpg


「アルゴ」

あんまり期待はしていなかったけど
意外とこれが面白い!!
社会派なのにすんなり入り込めた自分を褒めてあげたい・・・・笑
終始感じた緊張感。
そしてラストの気持ちの高ぶり・・・。
手に汗握り思わずブラボ~~。観客が一体になる瞬間。いいね・・・映画って・・。
arugonogazoudesu.jpg



<大画面の迫力>



●「プロメテウス」…
内容はともあれ…笑、宇宙の壮大さに心を奪われました。
同時にグロイエイリアンにも・・笑
●「007 スカイフォール」・・・
アクションから始まって、スカイフォールの題名が出るまで、
かっこいいよ。
音楽も大人の魅力。素敵な俳優陣に痺れました。
●「ドラゴン・タトゥーの女」・・
これもオープニングがカッコイイ。オリジナルは観ていないけど、
お話興味深かった。
これと、007。
ダニエルの魅力が堪能できるよね。



 
<ラブコメ最強>


昨年はあまりこのジャンル観ていない気が・・・。
でも「ラブ・アゲイン」がおさえられたのは良かったよね。
ドタバタになる一歩手前で、上手にまとめあげた脚本。お見事。
夫婦の愛の再確認も良いテーマだよね。


<語りたい、語りたい・・・>

「私が、生きる肌」・・・これはベストとは別枠で
           こういうくくりにしました。
            語りたくありませんか?、これ。
            観た後、誰かとワイワイと、いや・・こっそりと…笑。
           でもこれって、映画好きの人とじゃないと話しづらい映画のような
           気するな~~笑
            ママ友とかとは絶対無理・・・・。
            かなりマニアックな映画好き友達とじゃないとね。
            あ~~こうして、今日も一人で映画を観に行くの・・・・笑



<韓国映画観たよ>

「 ハロー!?ゴースト」
「 サニー 永遠の仲間たち」


昨年はダークな韓国映画は全然見なかったな~~。
これ2本ともベタな話なんだよね・・
でもこういう話を作らせると韓国映画って上手なんだよね。
笑いは独特だけど。実はこれらの映画も好きよ。




<地味映画の紹介ありがとう・・>


昨年もいくつか紹介されました。
「悲しみのミルク」は全然チェックしていない作品で
その発掘力に脱帽。





<観ている人が少ない・・・でも好き>

「最終目的地」
「善き人」


たぶん、鑑賞者は少ない・・・
でも私の好みの映画でした
特に最終目的地は、ツボなんだよね・・・。
癒されるというか・・・・。
普及したいな・・・



<こんな邦画も・・・・>

「ヘルタースケルター」。
う~~ん、
当時は話題になりましたが
今思えば
忘れられるのも早くなるような・・・。
主演女優も誰だっけということにならないように
今後も活躍してほしいです。
実は大森さんも出ています☆


毎年
年の初めに前年度で見逃した作品をDVDで観ることが多い私。
やっぱり皆さんのベストを意識して
見逃した分をおさえる傾向にあるんですよね。
ベストには入れなかったけど(なるべく2012年公開か『DVD鑑賞含む』・劇場での鑑賞にしているから)
これはもう、ベストに入るくらいの作品なのよね~~





●「瞳の奥の秘密 」 
●「アンチクライスト」  
●「 愛する人」
●「 未来を生きる君たちへ」

もおさえられて良かった☆
アンチは観る人にとってはあちゃ~~かもしれないけど
実は気にいっていたりします・・。




最後に私の

<2012のベスト女優・男優>



男優   
   ダニエル・クレイグ

ドリームハウスは未見だったけど、年度の初めて終わりが彼の映画だったような気がするわ。
意外と若くてびっくり・・・・笑

女優
   シャルロット・ゲンズブール

メランコリアは未見だけど、昨年は彼女の作品は2本は観たわ。
40オーバーだけど可愛いよね。
なにせアンチのインパクトが私の中で強かったので選びました。


❤今年もまた面白い映画を少しでも多く見ていきたいな・・・と思います。
映画好きの方、今年も情報交換よろしくお願いしますね。


続いて本の感想へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おおっ!

みみこさん、こんにちは。

わ~、映画のまとめ、楽しく読ませていただきました。
「ものすごく~」と「アルゴ」まだ未見なので、これはぜひチェックしたいな。

語りたい、語りたい「私の生きる肌」そうだよねぇーーー。
こういう映画ってやっぱり映画のお友達と語りたくなるよね!絶対!
うちはね、娘も割とこういうの、イケルたち(?笑)なので一緒に観てたらなあって思ったんだけど・・・。

>あ~~こうして、今日も一人で映画を観に行くの・・・・笑
あはは~~、分かる、分かる(笑)

「最終目的地」は私絶対観ようと思ってるの!!
なので観たら、お話に来ますよーー、待っていてね♪

>「悲しみのミルク」は全然チェックしていない作品で
その発掘力に脱帽。
きゃ、嬉しいな。ありがとう。
今年もまた何か発掘したいわ。

「アンチクライスト」も実はまだ未見なの。ちょっと勇気がいるような気がして手が出てないのだけれど・・・みみこさんが気に入ってると聞いてとても気になるわ。

お正月、何かご覧になったかな。
また今年もたくさんお話してくださいね。

よろしくお願いします~♪

こちらにもありがとうございます

コメント返しの順番逆になってしまったけど
こちらにもありがとうございます。


「ものすごく~」と「アルゴ」・・・
どちらも面白かったですよ。


機会があれば是非

<うちはね、娘も割とこういうの、イケルたち(?笑)なので一緒に観てたらなあって思ったんだけど・・・。>

え==そうなの。
いいな~~娘さん同じような趣味で
そういえば、昔、トークトゥハーだったけ?
娘さんと一緒に鑑賞されたって聞いたような。
つるばらさんのところもお嬢さんとホラー映画一緒に御覧になるようだし・・
(違ったかな)
趣味が同じだといいですよね。
うちは上はまだアイドル映画だし
下はドラえもんとか・・・・笑、アニメ系で一緒は無理。

ちなみに
うちの旦那様はまったく映画は観なくて・・・・・泣、残念。

<「最終目的地」は私絶対観ようと思ってるの!!
なので観たら、お話に来ますよーー、待っていてね>

観てみて~~~
もう絶対好みだと思うわ


「悲しみのミルク」は
本当紹介ありがとうございます・・・・です。
自分では探せなかったわ。

「アンチクライスト」は
いろんな意味で凄いけど・・・笑
映像が綺麗で、観てもいいかな・・・って思える作品。
よくわからないけどね…笑


映画は
瞳さんもレミゼラブル・・・御覧になったんですよね★
感想UPされたらまたカキカキいきますね

遅ればせながら・・

みみこさん、こんばんは!
ベスト拝見しました~!
新作のベストは何となくわかる感じしたんですが、下の方に「アンチクライスト」が・・(笑)
これ、みみこさんがお好きとはかなり意外!(◎o◎)
でもそう言えば、雰囲気(映像とか)良かったよね。シャルロットお嬢様も良かったし。
新作の方、「アルゴ」は面白かったですね。
私はトロくさい心配性なので、つい、逃げられなかった人達の方が気になったり
捕まったらどんな仕打ちを受けるのかとかがあまりピンと来なくて
かと思えば、つい、事件解決の裏でうごめく政治家たちの採算などを想像してしまったんですが・・(汗)
でも、ベン・アフレックは監督業が合ってるよね!(主演もしてたけど・笑)
なんか、もう10本くらいは撮ってるみたいな、こなれた感がありました。
(しまった・・「アルゴ」の感想ばかり語ってしまったわ・・すみません。)
ラブコメの「ラブ・アゲイン」は私もBS?だかで見たけど、これも面白かったですね。
それと「最終目的地」は予告編がいい感じだったので、暮れに観る予定だったんだけど、行けませんでした・・。
みみこさんのオススメだと、見逃したのがすっごく残念です。
あ、これもシャルロットお嬢様が出てましたね?
私も、DVD鑑賞は、みみこさんのベストも参考にさせて頂いてますので(^^ゞ
また今年も、みみこさんを見習って(笑)ラブ系も見ないと、と思っています。
ホラーだけじゃなく・・(^^;
楽しいベスト、有難うございました♪今年も宜しくお願いします(^o^)ノ

まとめ、ありがとう♪

みみこさん、こんばんは。
遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します。<(_ _)>

皆さんのまとめがアップされていて、うれしい!!
毎年、この時期が凄く楽しみなんだけど、みみこさんのまとめも、とても楽しかったぁ~~
昨年は余り映画を観ていないので、未見の作品も多いんだけど・・
その中でも、私の数少ない鑑賞の中にあった作品がランクインされていてうれしいです♪

ベストの5作品の中では「アルゴ」が未見なんだけど、他の4作品はどれも素晴らしかった!
なんと言っても「灼熱の魂」は、未だに思い出すと息苦しくなるほど重い作品だったわ・・。
「ダンサー・イン・ザ・ダーク」以来かもしれないです、この感じ。

後は、みみこさん「アンチクライスト」観られたんだよね。
私は、鑑賞後20分も持たずに挫折したのでした(笑)
なんかもう・・、噂も聞いていたし、先が楽しくない話だと分かっていたし、根性なしだから、簡単に諦めてしまいましたよ^^;
最後まで見届けて、感想も書かれたみみこさんは立派だわ!

その他は未見の作品が多くて、お話し出来ないのが残念だけど・・
参考にさせてもらって、鑑賞した際には、また掘り起こしに来ますので
懲りずにお付き合いしてね^^;^^;

楽しい「まとめ」ありがとうございました♪
では、またね~~(^^)/

つるばらさんへ


こんばんは。
ベスト・・新作は少なかったからこんな感じになってしまいました。
どれも見ごたえがあって良かったです。

アンチ~~は
後半聞いていた通りに凄い内容だったけど
映像や音楽は良くって・・・気になる映画となりました。
わからないから2度も観たし。
あと宗教的なものが・・・興味深かかったわ。
ああいうアプローチって今まで見たことなかったから
へ~~~って思う部分あったしね。
アルゴは・・・
確かつるばらさんも御覧になっていましたよね。
<つい、逃げられなかった人達の方が気になったり
捕まったらどんな仕打ちを受けるのかとかがあまりピンと来なくて
かと思えば、つい、事件解決の裏でうごめく政治家たちの採算などを想像してしまったんですが>
なるほど・・・
いろいろ考えが巡ったんですね。
私はひどく単純に観たかも・・・・・。
さらに
これ、あまり期待していなかったので(ごめんね、ベン)
わ~~~とひきつけられるものが大きかったです。
<ベン・アフレックは監督業が合ってるよね!(主演もしてたけど・笑)
なんか、もう10本くらいは撮ってるみたいな、こなれた感がありました。>

そうですよね。
確かゴールデン~^なんとかの賞もとっていて
スピーチしているところを観ましたけど
すごく恐縮している感じでした。
ベテラン監督の中での受賞でしたものね。

ラブアゲインは皆さんの評価高いですよね。
単なるエロラブものではなかったから良かった・・・・・笑
「最終目的地」は地味かも。
評価も微妙な感じの人が多いんですけど
出演者だけでも豪華で観る価値あるかも。

<あ、これもシャルロットお嬢様が出てましたね? >

そうそうです。
このときのシャルロットが可愛いの。
ああいう風な可愛さが欲しいわ私。

こちらこそ
今後もよろしくお願いします。
つるばらさんのつるでみー楽しみに待っていますね♪

みぬぅさんへ


こんにちは。
こちらこそ、ご挨拶が遅れていてごめんなさい。
今年もよろしくお願いします。


私も映画そんなに観ていないので
まとめって大げさなものではないけど、簡単にね・・。


アルゴ以外は全部御覧になっているということで
みぬぅさんもポイントは抑えていますね。

どれも良い作品ですよね。

<なんと言っても「灼熱の魂」は、未だに思い出すと息苦しくなるほど重い作品だったわ・・。
「ダンサー・イン・ザ・ダーク」以来かもしれないです、この感じ。>

うんうん・・
灼熱は凄かったですよね。
そんな事実が・・・という衝撃が半端なかったですよね。


あ・・・・
アンチ~は観ちゃいましたよ。
みぬぅさんは20分で・・・。
うんうん・・・わかります。
ちょっと辛抱しないといけない感じですよね。
私もちょっとどうかなと迷いながらも
気になって・・気になって
結局観ました・・・・笑


みぬぅさんは
別離を御覧になったようで・・・。
いかがでしたか。
予告で観る限り
これも結構ダークな感じで
私もすっごく気になります。

あとはそちらで・・・・


拝見しました♪

みみこさん、こんにちは~。
ベストの作品、「アルゴ」以外は観ていますが、みんないい作品でしたね。
「灼熱の魂」劇場観賞しましたが、「ライフ・オブ・デビット・ゲイル」以来の衝撃でした@@
「最強のふたり」正反対の二人が出会って、お互いがいいように変わっていきましたよね。
楽しくて心温まる映画でしたね。
「アルゴ」これ観たい~~!賞の方でも評価されているし、こちらの映画館で上映なかったの信じられない><
「プロメテウス」も未見なので、是非観たいです。
「007~」はなんか巡り合わせが悪くてなかなか観れません><でもまだあきらめてません!
ダニエルはベスト男優ですねっ^^
すご~くイケメンてわけじゃないけど、男臭さとキュートさを併せ持ってて魅力的。好きな方多いですよね^^
「アンチクライスト」も気になります。
「私が、生きる肌」これはネタばれ気にせず色々語り合いたいですよね~♪
でもやっぱりママ友には引かれるでしょうね(^_^;)
楽しく拝見させていただきました♪ありがとうございます^^
「007~」無事観ることができたら、報告にうかがいますねー♪

ポルカさんへ


こんにちは。
コメントありがとうございます。

灼熱・・・・劇場鑑賞されたのですね。
ものすごい衝撃だったでしょう・・・・・・。
私も劇場に行きたかったな。

<「ライフ・オブ・デビット・ゲイル」以来の衝撃でした@@>

おお~~そうですよね。
最後に~~きた~~~って感じですものね。

「最強のふたり」・・・は評判通り良い作品でしたよね。
ここまでヒットしたのが驚きだったけど。→フランス映画で知名度の高い俳優さんでも無かったようだから、一部の人にしか伝わらないかと思ったら・・意外に大ヒットよね。
やっぱり口コミ、新聞評価が影響されているのかな。

アルゴは・・・ポルカさん好みの作品かも。是非~~


プロメテウスも・・これもポルカさん好みかも・・・・笑
グロイの大丈夫ですものね。


007は観にいけるといいですね。

私が生きる肌・・うん、これも凄かったですよね。
ランチしながら、話すには結構勇気がいるかも。
映画大好き友達ならいいけど
そうでない人だと
え~~こういうの好きなの・・・ってひかれそうです。


アンチも機会があたら是非


先日ブラッドブレッド見ましたよ。
ポルカさん御覧になっていましたよね。
この映画にも意外と衝撃なシーンがあって
ドキドキしました・


またお邪魔しますね
プロフィール

みみこ

  • Author:みみこ
  • レイフ・ファインズ好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク