ぼくたちのムッシュ・ラザール
ぼくたちのムッシュ・ラザール (2011 カナダ)
MONSIEUR LAZHAR
監督: フィリップ・ファラルドー
製作: リュック・デリー
キム・マクロー
原作戯曲: エヴリン・ドゥ・ラ・シェネリエール
脚本: フィリップ・ファラルドー
撮影: ロナルド・プラント
編集: ステファヌ・ラフルール
音楽: マルタン・レオン
出演: フェラグ バシール・ラザール
ソフィー・ネリッセ アリス
エミリアン・ネロン シモン
ブリジット・プパール クレール
ダニエル・プルール ヴィアンクール校長
ルイ・シャンパーニュ
ジュール・フィリップ
第84回アカデミー賞で外国語映画賞ノミネート作品。
カナダ、モントリオールの小学校。
ある朝、教室で担任の女性教師が首を吊って死んでいた。
偶然その姿をみてしまった
シモンとアリス。
学校側は後任の教員として
募集広告を見てやってきたというアルジェリア系移民の男性、バシール・ラザールを採用。
彼の授業はやや時代遅れで
戸惑いをみせる生徒たちもいたが真摯に接するラザール先生に
いつしか、馴染むようになっていった。
子供たちはそれぞれ死について心を悩ませていたが学校は上辺だけの対処の仕方。
ラザールはそんな子どもたちをなんとか救ってあげたいと思っていたが
とうの彼も心に深い闇をもっていた・・・
感想
2012年のアカデミー賞の外国語映画賞ノミネート作品って
☆別離 アスガル・ファルハーディー イラン
☆闇を生きる男 ミヒャエル・ロスカム ベルギー
☆He'arat Shulayim ヨセフ・シダー イスラエル
☆ソハの地下水道 アニエスカ・ホランド ポーランド
☆ぼくたちのムッシュ・ラザール
だそうで・・・・。(この中で別離が賞をとりました。)
他をまだチェックしていないのだけど、
↑もさすがノミネートされただけあります!!
この作品、良かったですよ。
地味映画としても推薦したいわ~~。
ほとんど教育現場が舞台で
起こりゆる問題もいまの日本とかぶる部分があり、タイムリーな時期に見たこともあって
余計心にずしんときました。
教育いうものは、どういうものか、ちょっと考えてしまいますね。
教育者の人にも観てもらいたい・・・。
キャッチコピーの➪いちばん大事なことは、教科書には載ってない
これ、星の王子様のセリフみたいで
印象的ですね。
映画自体は
とても地味です。
教師の自殺というセンセーショナルな話題から始まりますが、
そのあとは、その事件を受けての周りの人々の反応を淡々と描くのみ。
大人たちはどうにかして、この問題を早めに何事もなかったように片付けたいと願う・・・
一方の子どもたちは、そんな大人たちの反応を敏感に感じ
あえて、その問題を口にしようとはせず、かえって
苦しみを苦しみのまま、抱えてしまっている様子。
そんな子供たちの心を少しでも楽にしてあげたいと
思うのが、このラザール先生。
なぜなら
大好きな人を失ってしまうという辛い経験を
彼もまた背負っていたから・・・。
だからといって
ハリウッドによくあるような
心に傷を負った子供たちを
主人公である代用教員が、なんとかしてくれて、めでたしめでたし~~~ということになったりしません。
すぐさま、結論が導かれるわけではないんですね。
結局のところ
何一つ、問題がはっきり解決したということにはなっていないのです。
でも少しでもこの先生の影響力があったと信じたい・・・
彼と接した子供たちは
自分たちの力で前に進んで行けるかもしれないという
希望がみえる、
そういうお話の流れになっていたんじゃないのかなと思いました。
こちらが受け止めなければならない問題はとても大きく
観終わったあとの余韻の深さは半端なかったです。
ユーモラスな部分もあるので
堅苦しくはないんだけど、
後半にむかっていくにつれて、
次々と新たな事実がわかり、ラストでガツンときてしまったという感じです。
そしてラストシーンが素晴らしい・・・・。
思わず、泣いてしまいました・・・・。
やっぱり映画はラストシーン、大切ですよね。
なぜ担任の先生は自殺したのか。
この理由はわかりません。
シモンは、自分がその原因であると思いこみ、
相当苦しんでいたようです。
担任の先生はシモンのことをどう思っていたのか。
シモンの話から私たちは、少しばかり想像力を働かせなければいけません。
シモンを贔屓していたからか、
抱擁したことでシモンになじられ、学校側から様々な憶測をぶつけられて落ち込んでいたのか。
はたまた、学校内の問題だけでなく家庭内で問題を抱えていたのか。
(夫は妻の遺品をとりに来ないということから、この担任先生と夫との関係はどんなものなのか謎)
理由は観る人が想像力を働かせるしかないのです。
そもそも理由など、考えてもわからないものかもしれませんね。
死そのものが、暴力であるという
少女の意見もありましたが、なるほどな・・と思います。
一方
ラザール先生もまた、誰にも言えない秘密を抱え、悲しみを乗り越えられずにいるのです。
ラザール先生は
母国アルジェリアで家族を亡くしていました。
(実は先生という職業は妻であり、彼自身はお店の経営者。教師19年の肩書はなしでした・・)
彼は愛している人を亡くしたという経験があるから
子供たちの心に寄り添いたいと願ったのかもしれません。
そんな先生ですが、
隠していた事実が学校に明らかになり
とうとう・・・・悲しい結末が。
観る人はどういう展開になるのか想像ができます。
子供たちにその事実をさりげなく説明する先生。
ある話をします。
オリーブとさなぎというラザール先生が話してくれる寓話。
その意味は観ている人もどういうものか感じとれます。
そして
生徒の一人
聡明なアリスも同じように感じとるのです。
ここからが・・・・グッとくるの。
抱擁は禁止だと言われた学校。
肉体的な接触を一切避ける事。
暴力とみなされるような行為はすべて禁止。
教師としてはやりにくい状態でしょう。
どこまでが問題視される行為かという線引きがね、難しいと思うの。
生徒と教師の関係は
なかなか難しい状態になっているのでしょう。
これは日本でもそうだよね。
どこまで立ち入っていいのか・・。
カナダ映画ですが、台詞は
全部フランス語。
ケベック州の公用語はフランス語だそうですね。
ちなみに
制作者の
リュック・デリーとキム・マックルーは『灼熱の魂』に続けて、二年連続でアカデミー賞外国語映画賞にノミネートされているんだそうで。
そうなんだ!!・・・とこの事実にも驚き。
苦しい時は
吐きだすこと。
先生も生徒も同じ。
まずは人間として大事なことを忘れないでほしいな・
子供が可愛すぎ↓

MONSIEUR LAZHAR
監督: フィリップ・ファラルドー
製作: リュック・デリー
キム・マクロー
原作戯曲: エヴリン・ドゥ・ラ・シェネリエール
脚本: フィリップ・ファラルドー
撮影: ロナルド・プラント
編集: ステファヌ・ラフルール
音楽: マルタン・レオン
出演: フェラグ バシール・ラザール
ソフィー・ネリッセ アリス
エミリアン・ネロン シモン
ブリジット・プパール クレール
ダニエル・プルール ヴィアンクール校長
ルイ・シャンパーニュ
ジュール・フィリップ
第84回アカデミー賞で外国語映画賞ノミネート作品。
カナダ、モントリオールの小学校。
ある朝、教室で担任の女性教師が首を吊って死んでいた。
偶然その姿をみてしまった
シモンとアリス。
学校側は後任の教員として
募集広告を見てやってきたというアルジェリア系移民の男性、バシール・ラザールを採用。
彼の授業はやや時代遅れで
戸惑いをみせる生徒たちもいたが真摯に接するラザール先生に
いつしか、馴染むようになっていった。
子供たちはそれぞれ死について心を悩ませていたが学校は上辺だけの対処の仕方。
ラザールはそんな子どもたちをなんとか救ってあげたいと思っていたが
とうの彼も心に深い闇をもっていた・・・
感想
2012年のアカデミー賞の外国語映画賞ノミネート作品って
☆別離 アスガル・ファルハーディー イラン
☆闇を生きる男 ミヒャエル・ロスカム ベルギー
☆He'arat Shulayim ヨセフ・シダー イスラエル
☆ソハの地下水道 アニエスカ・ホランド ポーランド
☆ぼくたちのムッシュ・ラザール
だそうで・・・・。(この中で別離が賞をとりました。)
他をまだチェックしていないのだけど、
↑もさすがノミネートされただけあります!!
この作品、良かったですよ。
地味映画としても推薦したいわ~~。
ほとんど教育現場が舞台で
起こりゆる問題もいまの日本とかぶる部分があり、タイムリーな時期に見たこともあって
余計心にずしんときました。
教育いうものは、どういうものか、ちょっと考えてしまいますね。
教育者の人にも観てもらいたい・・・。
キャッチコピーの➪いちばん大事なことは、教科書には載ってない
これ、星の王子様のセリフみたいで
印象的ですね。
映画自体は
とても地味です。
教師の自殺というセンセーショナルな話題から始まりますが、
そのあとは、その事件を受けての周りの人々の反応を淡々と描くのみ。
大人たちはどうにかして、この問題を早めに何事もなかったように片付けたいと願う・・・
一方の子どもたちは、そんな大人たちの反応を敏感に感じ
あえて、その問題を口にしようとはせず、かえって
苦しみを苦しみのまま、抱えてしまっている様子。
そんな子供たちの心を少しでも楽にしてあげたいと
思うのが、このラザール先生。
なぜなら
大好きな人を失ってしまうという辛い経験を
彼もまた背負っていたから・・・。
だからといって
ハリウッドによくあるような
心に傷を負った子供たちを
主人公である代用教員が、なんとかしてくれて、めでたしめでたし~~~ということになったりしません。
すぐさま、結論が導かれるわけではないんですね。
結局のところ
何一つ、問題がはっきり解決したということにはなっていないのです。
でも少しでもこの先生の影響力があったと信じたい・・・
彼と接した子供たちは
自分たちの力で前に進んで行けるかもしれないという
希望がみえる、
そういうお話の流れになっていたんじゃないのかなと思いました。
こちらが受け止めなければならない問題はとても大きく
観終わったあとの余韻の深さは半端なかったです。
ユーモラスな部分もあるので
堅苦しくはないんだけど、
後半にむかっていくにつれて、
次々と新たな事実がわかり、ラストでガツンときてしまったという感じです。
そしてラストシーンが素晴らしい・・・・。
思わず、泣いてしまいました・・・・。
やっぱり映画はラストシーン、大切ですよね。
なぜ担任の先生は自殺したのか。
この理由はわかりません。
シモンは、自分がその原因であると思いこみ、
相当苦しんでいたようです。
担任の先生はシモンのことをどう思っていたのか。
シモンの話から私たちは、少しばかり想像力を働かせなければいけません。
シモンを贔屓していたからか、
抱擁したことでシモンになじられ、学校側から様々な憶測をぶつけられて落ち込んでいたのか。
はたまた、学校内の問題だけでなく家庭内で問題を抱えていたのか。
(夫は妻の遺品をとりに来ないということから、この担任先生と夫との関係はどんなものなのか謎)
理由は観る人が想像力を働かせるしかないのです。
そもそも理由など、考えてもわからないものかもしれませんね。
死そのものが、暴力であるという
少女の意見もありましたが、なるほどな・・と思います。
一方
ラザール先生もまた、誰にも言えない秘密を抱え、悲しみを乗り越えられずにいるのです。
ラザール先生は
母国アルジェリアで家族を亡くしていました。
(実は先生という職業は妻であり、彼自身はお店の経営者。教師19年の肩書はなしでした・・)
彼は愛している人を亡くしたという経験があるから
子供たちの心に寄り添いたいと願ったのかもしれません。
そんな先生ですが、
隠していた事実が学校に明らかになり
とうとう・・・・悲しい結末が。
観る人はどういう展開になるのか想像ができます。
子供たちにその事実をさりげなく説明する先生。
ある話をします。
オリーブとさなぎというラザール先生が話してくれる寓話。
その意味は観ている人もどういうものか感じとれます。
そして
生徒の一人
聡明なアリスも同じように感じとるのです。
ここからが・・・・グッとくるの。
抱擁は禁止だと言われた学校。
肉体的な接触を一切避ける事。
暴力とみなされるような行為はすべて禁止。
教師としてはやりにくい状態でしょう。
どこまでが問題視される行為かという線引きがね、難しいと思うの。
生徒と教師の関係は
なかなか難しい状態になっているのでしょう。
これは日本でもそうだよね。
どこまで立ち入っていいのか・・。
カナダ映画ですが、台詞は
全部フランス語。
ケベック州の公用語はフランス語だそうですね。
ちなみに
制作者の
リュック・デリーとキム・マックルーは『灼熱の魂』に続けて、二年連続でアカデミー賞外国語映画賞にノミネートされているんだそうで。
そうなんだ!!・・・とこの事実にも驚き。
苦しい時は
吐きだすこと。
先生も生徒も同じ。
まずは人間として大事なことを忘れないでほしいな・
子供が可愛すぎ↓

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