ワン・デイ 23年のラブストーリー
ワン・デイ 23年のラブストーリー (2011 アメリカ)
ONE DAY
監督: ロネ・シェルフィグ
製作: ニーナ・ジェイコブソン
製作総指揮: テッサ・ロス
原作: デヴィッド・ニコルズ
『ワン・デイ』(ハヤカワ文庫刊)
脚本: デヴィッド・ニコルズ
撮影: ブノワ・ドゥローム
プロダクションデ
ザイン: マーク・ティルデスリー
衣装デザイン: オディール・ディックス=ミロー
編集: バーニー・ピリング
音楽: レイチェル・ポートマン
音楽監修: カレン・エリオット
主題歌: エルヴィス・コステロ
出演: アン・ハサウェイ エマ
ジム・スタージェス デクスター
パトリシア・クラークソン アリソン
ケン・ストット スティーヴン
ロモーラ・ガライ シルヴィ
レイフ・スポール イアン
トム・マイソン
ジョディ・ウィッテカー
アマンダ・フェアバンク=ハインズ
ジョージア・キング
トビー・レグボ
ジョゼフィーヌ・ドゥ・ラ・ボーム
「幸せになるためのイタリア語講座」「17歳の肖像」のロネ・シェルフィグ監督作品。
1988年7月15日。真面目な優等生エマと自由奔放な遊び人デクスター。
大学の卒業式で初めて言葉を交わし
お互い気になるものの、一線を越えずに、友だちの関係のまま・・・。
作家を夢見るエマ。
テレビの人気司会者となるデクスター。
2人は、親友として互いに微妙な距離を保ちながら年月を重ねていくのだが
感想
ああいうラストが待っているとは知らなかったわ。
予想出来た人もいるのかな。
衝撃のラストって言葉を知っていたら
ピンとくる人もいるかもしれないよね。
でも、こうい結末は悲しくて嫌だったよ。
そりゃ…人間
ず~~と一緒にっていうわけにはいかないかもしれないけどね。
あの突然のシーンは
平凡な日常生活送っている身にはガツンとくるわね。だって・・・
ものすごく突然あっけない・・・・出来事だったから。
この映画に限っては
2人、これから~~~っていう感じだった頃じゃない?
子供がなかなかできなくって
でも、頑張ろうって思っていて
ちょっといい争いしたけど、ごめんね・・・、悪かったわって
素直に言い合える良い関係を作っている2人だったのに、
運命って残酷。
実際
世の中には残酷なシチュエーションっていっぱい用意はされているんだしな・・・・と
暗いこと考えてしまったよ。
アン・ハサウェイ演じるエマが
ああいう形になってしまうって知った瞬間から
この物語は
・ジム・スタージェス 演じるデクスター視点からの
物語になったわけじゃない?
今まで
ただなんとなくみていた
23回のワンデイが
彼の気持に同化してあらためて振り返ってみると
ものすごくグッと胸に迫ってくるものがあるよね。
正直
あの出来事が起こる前までは
やや退屈にも感じた2人の23年でもあったりしたのよ。
こんなこと言ったら変だけど、
一緒に過ごしてきたお相手を失ってみて
初めて、その人と過ごした数年間が
なんて愛おしく、光り輝いたものだったんだろうと
気付いたってことじゃないかな。
まあ・・・失うっていうのは
なにも、死んじゃうっていう形にしなくても
良かったんじゃあないのかな・・・普通にお別れの形でもとは思うけど
この2人の場合は
結婚していても、恋人がいても・・・
ずるずる会っているわけだから、
こういう形でしか、切り離すことはできなかったのかもしれないよね。
描かれる年月が長い分
一つ一つのエピソードが浅い感じ、(良く言えば想像力が膨らむわけだけど)に
なっている感じがしたところはちょっとあったかな。
やっぱり、こういうラストは嫌だなと感じても
じゃあ、
結婚して、子供が出来て、めでたしめでたしというわけになって
映画観終わった場合、どれほどの感情が湧きあがってくるのかな・・って
考えた時、それほどグワ~~ンとはなかったかもしれない。
死んじゃうラストは嫌だけど
見た後の余韻を感じるためにはこれしかないのかなと思ったりしました。
あの頃の、こんなことやあんなこと・・・
思い出を2人で語ることができるっていう瞬間は
永遠に来ないんだよ。
エマ~~~。
23年間の2人についてだけど、
エピソードが浅いっていうのと
同時に、うん?と思うことも、各時代、時代で感じたのよね。
あんな遊び人のデクスターのどういうところにエマは惹かれたんだろう。
出会ってすぐ意気投合した2人⇒寝ないっていう選択の上、友達関係を守る・・・
う~~ん、これはいろんな映画で描かれてきたパターンだけど
この映画の場合、最初の出会いでベットまでは入いっちゃっているからね~~
旅行したときは、裸で泳いでなかったっけ?
それでも、一線は越えなくって・・というのは、なんだか健全ではないような気もしたり…笑
エマはいいとして、デクスターは、どういう気持ちだったのかな。
女と男は違うと思うけど。
でも一線はたしか離婚したあたりで、超えたんだよね、描写にはなかったけど。
違ったかな・・。(ここら辺はさらりと観ていたのでもはや記憶が定かではない)
いろいろ細かいところで思うことは
あっても俳優さんの魅力があったので
最後まで見届けてみたいという気持ちは消えることはなく・・・。
そう・・・
主役、2人、
ともにとっても素敵だったよね。
その時代、時代にあった、服装や会話が
興味深かかったわ。
アンは、小説家として成功するとともに
どんどん、垢ぬけてきて女性からみても憧れちゃう
ジム・スタージェスは
個人的には
やさぐれちゃった時の方が素敵に感じたよ・・・・笑
「アクロス・ザ・ユニバース」みたいに
歌歌ったらたぶん惚れる・・・笑
でも映画の中でもジムのキャラは
どうしようもない、
ダメ男って感じだったよね。
女には軽いしさ~~~
ロモーラ・ガライ・・浮気しちゃたね。
夫に子守させて
浮気ってなんだかね・・・・。
アンの最後の相手
ジャズピアニストだったけ?
どうなったのかな。
前の彼氏・・・さえなかったけど・・・。

↑このシーンをはじめ
素敵なショットがいくつかあったよね。
さらりと前半は観ちゃったけど
意外に余韻は大きかったので
もう一回しみじみとした気分で観てみたいな
ONE DAY
監督: ロネ・シェルフィグ
製作: ニーナ・ジェイコブソン
製作総指揮: テッサ・ロス
原作: デヴィッド・ニコルズ
『ワン・デイ』(ハヤカワ文庫刊)
脚本: デヴィッド・ニコルズ
撮影: ブノワ・ドゥローム
プロダクションデ
ザイン: マーク・ティルデスリー
衣装デザイン: オディール・ディックス=ミロー
編集: バーニー・ピリング
音楽: レイチェル・ポートマン
音楽監修: カレン・エリオット
主題歌: エルヴィス・コステロ
出演: アン・ハサウェイ エマ
ジム・スタージェス デクスター
パトリシア・クラークソン アリソン
ケン・ストット スティーヴン
ロモーラ・ガライ シルヴィ
レイフ・スポール イアン
トム・マイソン
ジョディ・ウィッテカー
アマンダ・フェアバンク=ハインズ
ジョージア・キング
トビー・レグボ
ジョゼフィーヌ・ドゥ・ラ・ボーム
「幸せになるためのイタリア語講座」「17歳の肖像」のロネ・シェルフィグ監督作品。
1988年7月15日。真面目な優等生エマと自由奔放な遊び人デクスター。
大学の卒業式で初めて言葉を交わし
お互い気になるものの、一線を越えずに、友だちの関係のまま・・・。
作家を夢見るエマ。
テレビの人気司会者となるデクスター。
2人は、親友として互いに微妙な距離を保ちながら年月を重ねていくのだが
感想
ああいうラストが待っているとは知らなかったわ。
予想出来た人もいるのかな。
衝撃のラストって言葉を知っていたら
ピンとくる人もいるかもしれないよね。
でも、こうい結末は悲しくて嫌だったよ。
そりゃ…人間
ず~~と一緒にっていうわけにはいかないかもしれないけどね。
あの突然のシーンは
平凡な日常生活送っている身にはガツンとくるわね。だって・・・
ものすごく突然あっけない・・・・出来事だったから。
この映画に限っては
2人、これから~~~っていう感じだった頃じゃない?
子供がなかなかできなくって
でも、頑張ろうって思っていて
ちょっといい争いしたけど、ごめんね・・・、悪かったわって
素直に言い合える良い関係を作っている2人だったのに、
運命って残酷。
実際
世の中には残酷なシチュエーションっていっぱい用意はされているんだしな・・・・と
暗いこと考えてしまったよ。
アン・ハサウェイ演じるエマが
ああいう形になってしまうって知った瞬間から
この物語は
・ジム・スタージェス 演じるデクスター視点からの
物語になったわけじゃない?
今まで
ただなんとなくみていた
23回のワンデイが
彼の気持に同化してあらためて振り返ってみると
ものすごくグッと胸に迫ってくるものがあるよね。
正直
あの出来事が起こる前までは
やや退屈にも感じた2人の23年でもあったりしたのよ。
こんなこと言ったら変だけど、
一緒に過ごしてきたお相手を失ってみて
初めて、その人と過ごした数年間が
なんて愛おしく、光り輝いたものだったんだろうと
気付いたってことじゃないかな。
まあ・・・失うっていうのは
なにも、死んじゃうっていう形にしなくても
良かったんじゃあないのかな・・・普通にお別れの形でもとは思うけど
この2人の場合は
結婚していても、恋人がいても・・・
ずるずる会っているわけだから、
こういう形でしか、切り離すことはできなかったのかもしれないよね。
描かれる年月が長い分
一つ一つのエピソードが浅い感じ、(良く言えば想像力が膨らむわけだけど)に
なっている感じがしたところはちょっとあったかな。
やっぱり、こういうラストは嫌だなと感じても
じゃあ、
結婚して、子供が出来て、めでたしめでたしというわけになって
映画観終わった場合、どれほどの感情が湧きあがってくるのかな・・って
考えた時、それほどグワ~~ンとはなかったかもしれない。
死んじゃうラストは嫌だけど
見た後の余韻を感じるためにはこれしかないのかなと思ったりしました。
あの頃の、こんなことやあんなこと・・・
思い出を2人で語ることができるっていう瞬間は
永遠に来ないんだよ。
エマ~~~。
23年間の2人についてだけど、
エピソードが浅いっていうのと
同時に、うん?と思うことも、各時代、時代で感じたのよね。
あんな遊び人のデクスターのどういうところにエマは惹かれたんだろう。
出会ってすぐ意気投合した2人⇒寝ないっていう選択の上、友達関係を守る・・・
う~~ん、これはいろんな映画で描かれてきたパターンだけど
この映画の場合、最初の出会いでベットまでは入いっちゃっているからね~~
旅行したときは、裸で泳いでなかったっけ?
それでも、一線は越えなくって・・というのは、なんだか健全ではないような気もしたり…笑
エマはいいとして、デクスターは、どういう気持ちだったのかな。
女と男は違うと思うけど。
でも一線はたしか離婚したあたりで、超えたんだよね、描写にはなかったけど。
違ったかな・・。(ここら辺はさらりと観ていたのでもはや記憶が定かではない)
いろいろ細かいところで思うことは
あっても俳優さんの魅力があったので
最後まで見届けてみたいという気持ちは消えることはなく・・・。
そう・・・
主役、2人、
ともにとっても素敵だったよね。
その時代、時代にあった、服装や会話が
興味深かかったわ。
アンは、小説家として成功するとともに
どんどん、垢ぬけてきて女性からみても憧れちゃう
ジム・スタージェスは
個人的には
やさぐれちゃった時の方が素敵に感じたよ・・・・笑
「アクロス・ザ・ユニバース」みたいに
歌歌ったらたぶん惚れる・・・笑
でも映画の中でもジムのキャラは
どうしようもない、
ダメ男って感じだったよね。
女には軽いしさ~~~
ロモーラ・ガライ・・浮気しちゃたね。
夫に子守させて
浮気ってなんだかね・・・・。
アンの最後の相手
ジャズピアニストだったけ?
どうなったのかな。
前の彼氏・・・さえなかったけど・・・。

↑このシーンをはじめ
素敵なショットがいくつかあったよね。
さらりと前半は観ちゃったけど
意外に余韻は大きかったので
もう一回しみじみとした気分で観てみたいな
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