パーマネント野ばら

パーマネント野ばら(2010)



監督: 吉田大八
製作: 百武弘二
畠中達郎
財前健一郎
星野晃志
北川直樹
野嵜民夫
井上隆由
藤戸謙吾
山本邦義
エグゼクティブプ
ロデューサー: 春名慶
プロデューサー: 松本整
石田雄治
鈴木ゆたか
中村陽介
藤田滋生
ラインプロデュー
サー: 加藤賢治
原作: 西原理恵子
『パーマネント野ばら』(新潮社刊)
脚本: 奥寺佐渡子
撮影: 近藤龍人
美術: 富田麻友美
編集: 岡田久美
音楽: 福原まり
音楽プロデューサ
ー: 日下好明
主題歌: さかいゆう
『train』
スクリプター: 柳沼由加里
スタイリスト: 小里幸子
谷口みゆき
ヘアメイク: 小沼みどり
照明: 藤井勇
装飾: 佐藤孝之
助監督: 甲斐聖太郎
出演: 菅野美穂 なおこ
小池栄子 みっちゃん
池脇千鶴 ともちゃん
本田博太郎
加藤虎ノ介
山本浩司
ムロツヨシ
霧島れいか
汐見ゆかり
田村泰二郎
畠山紬 もも
佐々木りお
佐藤麻里絵
木村彩由実
平田伊梨亜
町野あかり
ミヤ蝶美
嶺はるか
岡部幸子
路井恵美子
宇崎竜童 カズオ
夏木マリ まさ子
江口洋介 カシマ

高知県の小さな港町。
離婚して一人娘を連れて故郷に帰ってきたなおこ(菅野美穂)は
母親まさ子(夏木マリ)が経営する
「パーマネント野ばら」という美容院を手伝うことになる。
幼馴染の友達や、様々な客たちの人生をそれぞれ知るなかで
彼女自身も新しい恋を始めていた




感想


深夜放送枠を観ました。
ちょうどオリンピック開催地が決定されるその日…の夜中でしたが
某局は唯一映画放送していたんですよね・・
それを夜中に観ている私・・・笑
オリンピックが気になっていたからね。



とっても良かったです。
録画もしていたので
後日見直しちゃいました。
再見した方が、より一層泣けたわ・・・

江口さん・・・
いや~~~この映画では、素敵な男性に見えちゃいますね。
そもそも他の男性たち、
ダメ男が多かったから、あの江口さんの爽やかさは
光っていますよ。
それに理科教師だって?
あ~~~反則技。
あんな素敵な先生いたら
絶対惹かれちゃう。

遠い昔、東京ラブストーリーでみた
江口さんを彷彿させるような、優しい男じゃぁなかったですかね。
どことなく軽さも感じられるしね~~笑



原作は
西原理恵子さんの漫画だそう。
漫画やご本人についてはあまり良く知らないんだけど、
「女の子ものがたり」はみています♪
前半はコミカルな部分で笑わせてもらい
後半は切なさ全開で
大いに泣かせてもらいました。
主人公にかかわる人々が皆、個性的で魅力的でした。
それぞれの人生、本当に大変なことばかりなんだけど、
常に前向きに生きている・・・・そんな力強さが
皆に感じられました。

主人公なおこの幼馴染
バーを経営するみっちゃん(小池栄子)。
もう一人の幼なじみ、ともちゃん(池脇千鶴)。
2人とも男運が悪いんですよね。
みっちゃんは、浮気と金の無心を繰り返す夫がいるけど、突き離すことができず・・・。
ともちゃんは、過去の男性皆どうしようもないやつらばかりで暴力振るわれる。
やっと穏やかな男をみつけて結婚したら
その男はギャンブルに溺れたあげく行方不明と不幸続き。
いや~~すごい人生。
小池栄子は
この役、バーのママね、ハマっていたわ~~~。
彼女は「接吻」のときも感じたけど、
こういう、感情爆発型の役が似合う。
池脇ちゃんは、ジョゼのときからだいぶたっているのに可愛いな。
もちろん、
なおこ役の菅野美穂も
素敵。
カシマとのデート中の
初々しさ、恋する乙女の姿はすっごく可愛い・・♪

美容院にあつまる
おばちゃんたちは強烈だったけど
嫌悪はなかったかな。
こういうおばさんたちはよくいるしね。あ・・ここまで過激は稀だと思うけど…笑
あれくらいのパワーって、必要だって思うときもあるよ。
あそこまで
おおらかだと逆にうらやましいくらいだもの。


この町で
唯一、まともなのが、なおこか・・・・と
思わせつつも
実は・・・っていう展開に大いに驚いたわ。
全然気がつかなかったけど。
彼女が電話ボックスで泣き崩れるシーン、
本当せつないよね。
高知弁がまた心に突き刺さるわ。
彼女はず~~~と孤独だったんだね。
過去の恋に生きている彼女が痛々しいわ。
あのときが一番輝いていたのかな。

でも
ラストのショットをみながら思ったけど
一人娘のもも
はきっと、なおこの支えになってくれるはず。
そんな確信を覚えた
ラストでした・・・・
孤独は癒されるよね、きっと。

さりげないセリフが印象的だったな

<<人は二度死ぬがやと。一度目はこの世におらんようになった時。二度目は人の心の中におらんようになった時>>

ともちゃんが穴を掘りながら発した言葉。
ジーンときちゃったな。


野ばら  poster2
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「パーマネント野ばら」感想

ちょっと下品過ぎるかなぁ・・・と、見ていたのですが、後半に入ってから急にツボを押されてしまいました。3つ★半

女たちよ~『パーマネント野ばら』

 寂れた漁師町で唯一の美容院、「パーマネント野ばら」。母が切り盛りするその 店に、幼い娘を連れて出戻ってきたなおこ(菅野美穂)は、高校教師のカシマ(江 口洋介)と付き合

コメントの投稿

非公開コメント

大好きな映画です

みみこさん、こんばんは~。コメント&TBありがとうございました。
なんと、深夜の時間帯に放送していたのですね~。
そうそう、強烈なキャラの面々の中で、なおこが一番まともかと思いきや、、ってところがこのお話のツボですよね。
江口洋介、確かにカッコよかった・・。
思い出の中で、人は永遠に年を取らないんですよね。

サイバラさん原作ものでは、今『上京ものがたり』公開中ですけど、パスです。
私、北乃きいちゃんがダメで・・・。

ところで、『快挙』私も読みましたよ~。
白石さんにしては女性が高学歴美人じゃなくて(笑)、読み易かったですよね。
最近全然読書感想まで手が回らなくて。
備忘録っていうか、記録としてもいいですよね、ブログに書いておくと。

真紅さんへ


こんにちは。
そうそう深夜だったのよね。
お昼や夕方時でも大丈夫な映画だと思うけどね。
逆にもったいないわ。
いい作品だから皆に観てもらいたいよね。


<江口洋介、確かにカッコよかった・・。
思い出の中で、人は永遠に年を取らないんですよね。>

そうね・・・・
永遠に年取らないってすごいよね。
ちょっとせつないけど。
あ。。原作は違うのね。
そうか・・・。でも江口さんの役、良かったな~~



<サイバラさん原作ものでは、今『上京ものがたり』公開中ですけど、パスです。
私、北乃きいちゃんがダメで・・・。>


そうなのね。
今公開しているんだ。
知らなかったわ。
きいちゃんはダメなのね。
出演者によって映画の雰囲気も変わるものね。

<ところで、『快挙』私も読みましたよ~。
白石さんにしては女性が高学歴美人じゃなくて(笑)、読み易かったですよね。
最近全然読書感想まで手が回らなくて。
備忘録っていうか、記録としてもいいですよね、ブログに書いておくと。>

そうそう・・・
できる女が主人公じゃあなかったよね。
いい夫婦の話だったものね。
白石さん苦手な人でもOKかもね・・・・。

なかなか
あれもこれもと
まとめられないよね・・・
マイペースでいいかも。
私もそんなに観ていたり、読んでいたりするわけじゃないけど
更新となると
面倒って思うときあるから・・・スルーするものも沢山あるわ

いやん~~♪

みみこさーん!!
ナイスタイミング☆ 私も見たばっかり。
まさにその深夜のやつを録画して、一昨日見たんだよん~~~~!!
感想、まさにおんなじーーーーーーー!!!

いやぁ~~江口さん、格好良かったー(^ー^*)
も~私の好みのど真ん中、ドストライクで、久しぶりに、きゃぁ~~~!って
なっちゃってたよ。滅多に映画とか見ていても、私の好みの人出て来てくれないんだけど
今回は、本当に久しぶりに来たよ。
そうそう、東京ラブストーリーの時にも白衣着てたよね。
あの時は、ちょっとチャラいモテ医学生だったけど。

で、小池さんって上手いよね。しみじみ今回も感じたわ。女優さんとしても立派にやっていける才能のある人だね。もちろん池脇ちゃんも好きだよ。
菅野さんの電話ボックスシーン、すごかったね。

え~っ、、センター?!そっかーもう、そんな時期か・・・
過ぎてしまうと、あっという間だったけど、よく考えてみると、子供が進学先決まった日から、まだ半年経って無いのに、なんだか随分な年月が経った感じがするよ。
ここだけの話し、入学した後も、もしかしたら、来年もう一度トライするって言うんじゃないか・・・って思っていたけど、それはなかったみたいで、ほっとしてるよ。
みみこさんち、今時期から来年の春までは、落ち着かないねーがんばれー!応援してるよー!!

latifaさんへ

こんばんは~~
わ~~い、同じ番組録画していたのね。
うれしい・・・♪
なんか、TVで同じものみていたりすると
ワクワクしちゃうよね。
同じ趣味だって思うし・・・

で・・・感想。
<江口さん、格好良かったー(^ー^*)
も~私の好みのど真ん中、ドストライクで、久しぶりに、きゃぁ~~~!って
なっちゃってたよ。滅多に映画とか見ていても、私の好みの人出て来てくれないんだけど
今回は、本当に久しぶりに来たよ。 >

わ~~そうなのね。
、ドストライクね。
わかるわ~~
私もそう。
あの醸し出す雰囲気、
言葉・・
仕草・・・
もう、見ているだけで
憧れちゃうよね。


<そうそう、東京ラブストーリーの時にも白衣着てたよね。
あの時は、ちょっとチャラいモテ医学生だったけど。>

うんうん・・・そうだったよね。


<で、小池さんって上手いよね。しみじみ今回も感じたわ。女優さんとしても立派にやっていける才能のある人だね。もちろん池脇ちゃんも好きだよ。>

うんうん・・
小池さんて女優になってから
存在感ある役が多いしうまいよね
このまま、癖のある役、ず~~とやって欲しいよ。
池脇ちゃんも可愛いよね。

<菅野さんの電話ボックスシーン、すごかったね。>

泣いちゃうよね・・
さみしいなんて言ったら。
この時はまだ江口さんって存在しているんだって
思っていたから
何で帰ったのかって、ムッとしていたよ
でも、見終わってこのシーンを
見直すと
すっごくせつなく感じるよね。
実際は過去の人なんだものね。
latifaさんは早い段階で
わかったかな。
そういえば
トヨエツのあの映画、
ひろこちゃんとの共演、オチというか、同じだったよね。
そういうの知っている人にとっては
早い段階でわかったのかな。


<え~っ、、センター?!そっかーもう、そんな時期か・・・
過ぎてしまうと、あっという間だったけど、よく考えてみると、子供が進学先決まった日から、まだ半年経って無いのに、なんだか随分な年月が経った感じがするよ。>


そっか・・・
終わっちゃうとあっという間に感じるよね。
早く終わって欲しいけど
まあ・・しょうがないか。
ボチボチ様子見守るよ。

<ここだけの話し、入学した後も、もしかしたら、来年もう一度トライするって言うんじゃないか・・・って思っていたけど、それはなかったみたいで、ほっとしてるよ。>

そっか・・・
いろいろ葛藤もあるよね。
でも楽しい生活送って充実した毎日送ったら
それで十分だよね。

<みみこさんち、今時期から来年の春までは、落ち着かないねーがんばれー!応援してるよー!!>

ありがとう・・・
気晴らしはときどきしていくわ
プロフィール

みみこ

  • Author:みみこ
  • レイフ・ファインズ好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク