いとしきエブリデイ

いとしきエブリデイ(2012  イギリス)
EVERYDAY

監督:
マイケル・ウィンターボトム
製作:
メリッサ・パーメンター
製作総指揮:
アンドリュー・イートン
脚本:
ローレンス・コリアット
マイケル・ウィンターボトム
音楽
マイケル・ナイマン
出演:
シャーリー・ヘンダーソン(カレン)
ジョン・シム(イアン)
ステファニー・カーク(長女ステファニー)
ロバート・カーク(長男ロバート)
ショーン・カーク(次男ショーン)
カトリーナ・カーク(次女カトリーナ)


マイケル・ウィンターボトム監督が、8歳から3歳の実の4兄妹をキャストに起用し、足かけ5年にわたって撮影をした
作品。
服役している父親の帰りを待ちわびながら暮らす家族の日常・・・。


感想

地味映画として紹介された一本。
瞳さんいつもありがとうございます。


とにかく、4人の子どもたちが愛らしい
ステファニー・ロバート・ショーン・カトリーナ。
実際に兄弟だから
顔もそっくり。とくにロバートとショーンは似ているわ。
そしてショーン・・・可愛いよ~~おでこ☆

これはもう、
子どもが可愛い分、
パパしっかりして~~と言いたいよ。
こんな可愛らしい子どもを犠牲にして
どうして刑務所にはいるようなことしちゃったのよ。
奥さんはまだしも、子どもに苦労させるのは・・・×。

面会に行けば
とっても優しく接する父親でしょ?
だから余計、父親に文句いいたくなっちゃった・・・。


途中、一時的に家族と過ごせる時間があった時
薬持ちこんじゃうのよね~。
あの意志の弱さ・・・ダメだよ・・泣

父親が出所するまでの日々、
けっして、いいことばかりじゃあなかった・・・
薬持ち込みもそうだったけど
ママにも、男の影・・・(実際浮気したみたいね)があったり、
子どもも万引きしたり、父親のことで喧嘩したり
それぞれ、そんな大きな出来事には発展していないようだけど(いや・・浮気の後始末とか
どうなったか描かれないからわからないけれど、なんとか乗りこえたんだろうね・・)
苦労しながらなんとか、過ごしてきたのよね、きっと。


エピソード、少しだけ紹介する感じで
その語の展開は想像に任せるようになっているので
気になることは気になるけど。
それはみなさん想像してということなんだろうね。
どこの家庭でも
いろいろあるでしょ?あまり聞かないで・・・それは・・みたいな感じ・・笑


ただ、
はっきり言えることは
家族が一緒にいて、笑いあいながら過ごすことができるということは
なんてすばらしいことで
幸せなことなんだろうな・・・・・・・・ということ。

パパはちょっと心配だけど
根底に
この夫婦は愛があるから
やっぱり離れないでず~~と、
いるんだろうね。

実際に5年の年月をかけて
撮影しただけのことはあるね。
子どもの成長が素晴らしい・・・。
親戚のおばちゃん状態で見ていることろもあり・・・笑

パパは・・・顔が好み・・・笑


しかし
公園で子どもを遊ばせている間に
部屋借りて夫婦で愛し合うって・・いかにも大胆・・・笑

カレンが
一時的に外出許可もらって家に帰ってきたパパに
「私たちを悲しませて・・・・」って泣きながら訴えるところは
私もビビび~~ときちゃった。
そうだよ・・
やっぱり、パパがいけないんだよ・・・。
ず~~と穏やかな日々が続いて欲しいと願う
ラストシーンでした。

ナイマンの曲はやっぱり耳に残るな~~
itoshikieburideiii.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

寒くなったね

みみこさん、おはようございます。

台風行ってから急に冷え込みましたね。

「いとしきエブリディ」みみこさんと感想お話できて嬉しいな♪
ホンモノの兄弟たち、みんなとっても自然で可愛かったよね。

パパねぇ・・、うんうん、しっかりしてよーー!!って言いたくなるよね。
子どもたちを抱えて、何度も何度もパパのところへ連れて行って・・・・ママも大変だよね。

なんだかずっとこの家族を見てきたような、親戚のオバチャン状態になるよね。

でも、みみこさんも書いていらっしゃるように、根底に愛があるから大丈夫!!って感じられたよね。
公園で遊ばせておいて・・・のシーン、日本人夫婦だったらありえないなあ・・・と思いつつみてました(笑)情熱的~。

音楽もとっても良かったですよね~♪

No title

瞳さんへ


こんにちは
本当朝晩冷えてきましたよね。

お互いに体調気をつけましょうね・・


やっと↑の映画
観ることができました。

可愛らしかったですね、あの兄弟。


小さい時からず~~と観ているので
親近感わいちゃいます。

<子どもたちを抱えて、何度も何度もパパのところへ連れて行って・・・・ママも大変だよね。>

そうですよね~

早起きして・・・ねえ~~。
パパもそういうところ、わかってほしいわ。


<公園で遊ばせておいて・・・のシーン、日本人夫婦だったらありえないなあ・・・と思いつつみてました(笑)情熱的~。>


そうそう・・
気持ちはわかるけど、子ども遊ばせているうちって…凄いな~~
あとから、長男が1人だけ、ブラブラ抜け出していたけど
そのことで子どもせめちゃあ可哀そうって思ったわ。
だって親がいなかったんだもん。


音楽も
癒されますよね~~

プロフィール

みみこ

  • Author:みみこ
  • レイフ・ファインズ好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク