ソウォン/願い

ソウォン/願い(2013)
HOPE
上映時間 123分
製作国 韓国
監督: イ・ジュンイク
脚本: チョ・ジュンフン
キム・ジヘ
撮影: キム・テギュン
音楽: パン・ジュンソク

出演: ソル・ギョング ドンフン
オム・ジウォン ミヒ
イ・レ ソウォン
キム・ヘスク ひまわりセンター心理療法士
キム・サンホ ヨンソクの父
ラ・ミラン ヨンソクの母
キム・ドヨプ ヨンソク


 ある雨の朝。登校中の8歳の少女ソウォンは、酒に酔った男に捕まり、はげしく乱暴される。一命は取り留めたものの、身体にも心にも生涯消えることのない傷を負ってしまう。病院のベッドに横たわる娘の痛々しい姿に、父親のドンフンと母親ミヒは絶望の余り泣き崩れる。さらに家族は、マスコミの苛烈な報道合戦に巻き込まれていく。そんな中、事件の恐怖が蘇り、父親にさえ怯えてしまうソウォン。最愛の我が娘を助けてあげたいと願いながらも、近づくことさえ出来なくなってしまったドンフンだったが…。

<allcinema>より引用

感想

わ~~~もうダメ。
これはきつい

知っていてレンタルしたわけだけど
想像以上にきつかったです。

最初から泣きっぱなし。

もうつらくてつらくて。

しかしこれ
男性の方がみていてつらく感じるはず。
とくに子を持つ父親はね。
娘を外に出したくなくなるんじゃあないのかな


すべてにおいて
そうだろうな…そういう感情持つよな・・・と
共感出来ることが多すぎて
入り込んで鑑賞してしまいました。

気軽に
お勧めを誰かにするなんてできないです。
心してみて~・・・と覚悟をもって~~~
と前置きしてからじゃあないと
精神的にグワときます。


日本ではこういう作品はつくれないだろうな・・・って思います
容赦なく
描くものね・・あちらは。
現実をそのまま・・素直に描いている感じ。


まわりの
大人そして友達の男の子
みんないい人で良かったです。
それが救い。

それにしてもあの犯人の態度
覚えていないっていいながら
父親にはあんな暴言はいているから
確信犯で嘘ついていたのよね
最低です。
刑も短いでしょ。納得いかないわ。

子役が健気でね。
そういうところでもつらく感じちゃいました。

女の子はいろいろ心配ですよね。

子供の好きなキャラクターの着ぐるみを着て病室を訪れるソル・ギョング扮する父親。
とにかく自分ができることをしようという姿勢からなんでしょうね。
子供に拒絶されて
そのままではなく
努力しなきゃ・・と前向きな姿。
親として学ぶことも多かったです。
普通はどうしていいかわからなくってまごまごしてしまうような気がしたので。

トガニ・・・と同じくらい(路線同じなので)
衝撃的で苦しい作品でしたけれど
見て良かったです。
ながいそうぉん21069550_4805
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

みみこさん、こんばんは。

私もこれ観ました。WOWOWだったかな。
きつかったですね。
こんな幼い少女を・・・やるせなかったです。
トガニもそうでしたが、
韓国映画って結構ズバッと直球勝負してくるものがありますね。
最近、映画館ではあまりそういう類のものを観ないように(!)してます。
映画館だと入り込みすぎてしまって、苦しくなります。
DVDや録画だとシーンに応じて自分の感情を逸らしたり調整したり・・・
あまりいい鑑賞方法とは思いませんが、もう昔のように「その挑戦状受けてやる!」みたいな鑑賞が出来なくなりました^^;
それでも、いい映画に出会えないかなと、夕刊に載る新作をいつもチェックはしてるんですけどね。
今は、ゆるやかに映画と付き合っていきたいなと思ってます^^

上記事の「博士と彼女のセオリー」も録画で観ましたよ^^

子ども犯罪はきつい

Mamさんへ

おはようございます

WOWOWはいいですよね
面白そうな映画沢山やってくれるので。
加入していないのでチェックできないのが残念。


私もこの手の映画は
お家でみますね。
特に最近は。
お金だして電車乗って、辛い映画観るのは
体調的にきつくなりました。
まったくかけ離れた設定なら
多少、きつい映画でも映画館大丈夫ですが
これは
身近に起きそうな題材でしょ・・・
厳しいですよね。

トガニもご覧ですね。
あれも実話で、迫力ありましたね。

<韓国映画って結構ズバッと直球勝負してくるものがありますね。>

そうですよね・・
半端ないですよね
グロイのもありますし

<あまりいい鑑賞方法とは思いませんが、もう昔のように「その挑戦状受けてやる!」みたいな鑑賞が出来なくなりました^^;
それでも、いい映画に出会えないかなと、夕刊に載る新作をいつもチェックはしてるんですけどね。>

同感です。
私も最近は無理しないようにしています。
だからか
アニメや邦画も増えました。
夕刊の新作も楽しみにしています。
面白そうだな・・・と直感働いて都合が合えばいくように
しています。
本当ストレス解消これくらいなので
友達少ないので・・(笑)

<上記事の「博士と彼女のセオリー」も録画で観ましたよ^^>

これも良いですよね
実話はやっぱり、学ぶことも多かったりするので
みたくなります。
みんな頑張っているんだから
負けないでいようとか
世の中いろいろな人生あるんだな・・・・って思えるから。
自分のかかえている現実なんて
たいしたことないな・・・って思えますね

プロフィール

みみこ

  • Author:みみこ
  • レイフ・ファインズ好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク