マジカル・ガール

マジカル・ガール(2014)
MAGICAL GIRL
製作国 スペイン

監督: カルロス・ベルムト
製作: ペドロ・エルナンデス・サントス
アマデオ・エルナンデス・ブエノ
アルバロ・ポルタネット・エルナンデス
脚本: カルロス・ベルムト
撮影: サンティアゴ・ラカイ
劇中歌: 長山洋子
『春はSA-RA SA-RA』

出演: バルバラ・レニー バルバラ
ルイス・ベルメホ ルイス
ホセ・サクリスタン ダミアン
ルシア・ポリャン アリシア
イスラエル・エレハルデ
エルザベット・ジェラベルト
マリソル・メンブリロ


  白血病で余命わずかな12歳の少女アリシア。彼女の願いは、大好きな日本のアニメ「魔法少女ユキコ」のコスチュームを着て踊ること。父のルイスは、さっそくネットでコスチュームを見つけるが、高すぎて失業中の彼には手が出せない。思い詰めた末に、高級宝石店に強盗に入ろうとするが、ひょんな成り行きから、心に闇を抱える人妻バルバラの自宅へと足を踏み入れることに。一方、刑期を終えたばかりの元数学教師ダミアン。因縁浅からぬバルバラとの再会が怖いと出所をためらう。やがて彼らの皮肉な運命は、思いもよらぬ形で交錯していくのだったが…。

<allcinemaより引用>


感想

何とも言えない不思議な余韻が残る映画でした

お友達のサイトさんの感想を拝見してから(ネタバレは読まず)ず~~と気になっていた作品

ヒューマン感動作なのかホラー作なのか
ジャンルさえも分からず、ちょっとドキドキの鑑賞。


冒頭から
2+2は4とか・・
ナポレオンがどうのこうとか・・・(笑)
どんなは話になるの?

まず作品。
3部に分かれていました。一応人間関係つながっています。
世界(MUNDO)
悪魔(DEMONIO)
肉(CARNE)
魔法少女憧れる子と額に傷のある女性って同じ人間なのかな…と思っていましたが
別人でしたね。

一部は魔法少女ユキコに憧れる少女とパパの話。

ここで流れる曲が長山洋子 ってきいてびっくり。全然知らない曲。
長山さんって演歌の印象が今は強いので。
娘の為に、お金もないパパが衣装代を工面するっていうお話でしたが
悪いことしちゃあ、やっぱりいかんでしょう。
気持ちはわかるけれど、そんなことして手に入れたもの娘はうれしくないでしょう。
娘の気持ちはラジオでの手紙がすべてなのにね


二部
ここで、精神病んでいそうなバルバラが登場。
何・何・この人(笑)
なんだか、危ない・・そして怖い。
この人と↑の白血病の娘のパパさんがちょっとつながりがあるんですよね。
パパさんは娘の為にこのバルバラさんをゆするの。
お金が必要なバルバラさんは
怪しい場所に行き怪しい仕事を請け負う。
だからなんなの、一夜で大金稼げる仕事って~~~(笑)
性的なものだと想像はできるけれど、それでも
抽象的な説明がミステリアス(笑)
状況みせないところがミステリアス。
行為を止める言葉ブリキってどういう意味よ。

そしてとかげ部屋ってなに?
部屋のマークが怖い

三部は
冒頭ででてきた教師と生徒のワンシーンのその先生
が主人公。冒頭の生徒とはバルバラさんだったのね。

先生が脅迫されているバルバラさんのために
白血病の娘のいるパパさんを殺すという展開

え・・・この話
犯罪映画だったの。

あえて
詳しく説明しない分
想像力が広がる物語。
なんだか不思議。
バルバラさんも魔法少女なの?
白血病の娘
やっぱり殺されちゃったのよね。
まったくもって救いがない物語じゃない。
いいの?・・・それで・・・。

なんだか、全てにおいて
不思議すぎる   (笑)
ajikaruga-ruogazou.jpg
   
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

地味&マジカル

みみこさん、おはようございます。
突然ですが久しぶりに地味映画持ってきました。
W・ヴェンダース映画で、出てる俳優は全然地味じゃないんですが・・
内容が・・重くて地味かな、と・・
それと上映館も少ないんじゃないかと・・勝手に想像して・・
「誰のせいでもない」と言う作品です。
ある交通事故の後の人の生き方について・・の物語です。
主演はフランコ君、他にはゲンズブールやマクアダムスなども出てます。
いつか機会があれば是非。

それから、地味映画のお薦めの書き込みを、
せっかくなので見た事のある映画の所にしようと思ったら、
マジカル・ガール、ここでは私コメントしてなかったですね。
みみこさんにあちらでご報告いただいて、すっかりこちらでも書いてる気になってました。ごめんね!

で、マジカル・・
確かにすべてにおいて不思議過ぎる!(≧∇≦)
そしてその不思議な謎をどうにかして解き明かせないかとワクワクもしたりして。
世界不思議発見!みたいな。
世界不思議女性発見!かな?
スーパーひとし君賭けるほどにはな~んも解明出来てませんが。(汗)
ワケわかんないのに、面白かった~‥って思わせるマジカル映画でした。(笑)

地味映画ありがとうございます

つるばらさんへ


こんばんは

あ・・地味映画ですね
いつもいつもありがとうございます
なかなか追いつかないですけど
ボチボチチェックします。

重い映画なんですね。
W・ヴェンダース映画も過去あまりみていないので
楽しみです

<主演はフランコ君、他にはゲンズブールやマクアダムスなども出てます。>
おお~~フランコ君は久しぶりだわ。
本当、有名な方出演していますね。
DVDになるまで待っていてくださいね

マジカルは
つるばらさんご覧になっていなかったら
みていなかったと思う作品だったので
知ることできて良かったですよ。

不思議な映画ってあとをひくのでよいですよね。
今日はもう一本の
つるばらさんのお勧めの作品を
みたのですが
これまた不思議で…笑

マジカル同様
個性的作品で
ああ~~つるばらさんが好きになるのもわかるな~~と===
一人納得しました(笑)

今日はまたスケートの日ですよ
頑張ってほしいですね

プロフィール

みみこ

  • Author:みみこ
  • レイフ・ファインズ好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク