ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命

ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命(2016)
JACKIE
上映時間 99分
製作国 アメリカ/チリ/フランス
監督: パブロ・ラライン
製作: ダーレン・アロノフスキー
フアン・デ・ディオス・ラライン
ミッキー・リデル
スコット・フランクリン
アリ・ハンデル
製作総指揮: ピート・シレイモン
ジェニファー・モンロー
ジェイン・ホン
ジョシュ・スターン
ウェイ・ハン
チー・リン
マルティーヌ・カシネッリ
チャーリー・コーウィン
ハワード・オーウェンズ
脚本: ノア・オッペンハイム
撮影: ステファーヌ・フォンテーヌ
プロダクションデ
ザイン: ジャン・ラバッセ
衣装デザイン: マデリーン・フォンテーヌ
編集: セバスティアン・セプルベダ
音楽: ミカ・レヴィ

出演: ナタリー・ポートマン ジャクリーン・ケネディ(ジャッキー)
ピーター・サースガード ロバート・F・ケネディ(ボビー)
グレタ・ガーウィグ ナンシー・タッカーマン
リチャード・E・グラント ビル・ウォルトン
ビリー・クラダップ ジャーナリスト
ジョン・ハート 神父
キャスパー・フィリップソン
ジョン・キャロル・リンチ
ベス・グラント
マックス・カセラ
コーリイ・ジョンソン
エイダン・オヘア
ラルフ・ブラウン
デヴィッド・ケイヴス

 「ブラック・スワン」のナタリー・ポートマンがジャッキーことジョン・F・ケネディ大統領夫人、ジャクリーン・ケネディを演じた伝記ドラマ。大統領暗殺から葬儀までの4日間に焦点を当て、悲しみと混乱の中で気丈に振る舞い、自ら国葬を取り仕切るジャッキーの思いと執念を描き出していく。共演はピーター・サースガード、グレタ・ガーウィグ、ジョン・ハート。監督は「NO」のパブロ・ラライン。
 1963年11月22日、ジョン・F・ケネディ大統領がテキサス州ダラスでのパレード中に狙撃され、命を落とす。悲しみに暮れるファーストレディ、ジャッキーを待っていたのは、新大統領に就任するジョンソン副大統領への引き継ぎや葬儀の準備、さらには幼い子どもたちに事実を説明するといったやらなければならないことの数々。そんな中、夫が後々まで決して忘れ去られることのない、厳かで立派な国葬を執り行うと心に誓うジャッキーだったが…。
<allcinemaより  引用>

感想

ライオン⇒トレスポ2とともに満席、時間合わず( ノД`)シクシク…

急遽、選んだ映画がこれ。
ものすごく観たかったというわけではありませんでした。ごめんなさい。


起伏のあるストーリーではなく
実に淡々としたつくり。
さらに伝記ものなので新しい発見もなく、
面白かった・・・という感想はもてませんでした。
ああ・・・そういうことなのね・・・という程度かな。
夫を突然亡くした妻の悲しみという
部分では、いろいろ大変だったろうな・・・
苦しいだろうな・・・と
寄り添うことができる感情は湧いてはきましたが
夫婦間の絆の強さや愛情深さなどの
背景部分はあまり描かれていないので、
大きく感情を揺さぶられるというところまではいかないのですよね。
ケネディー暗殺は有名な事件ですし、
お葬式の様子も映像で見たことがあるので
目新しさは感じませんし・・。
ただ、こういう葛藤が奥さんにあったのよ・・・というのだけが
今回伝わるわけですけれど、これも
興味がわくほどの、部分ではなかったです。あくまでも私にとっては・ですけど。


映画は
ジャッキーがインタビューを受けるという設定で
その過程で、過去を振り返って
あの時の、この時の気持ちを話し出すという構成。
現代、過去が入り乱れるので、ややわかりづらいです。


ピーター・サースガードが
ケネディの弟の
ロバート・F・ケネディ(ボビー)を演じていまして
ああ~~サースガードだ・・・という、ちょっとしたうれしさ(笑)
そして
ジョン・ハートが、 神父を演じていました。
ジョンハートさん、今年お亡くなりになられたのよね。
ご冥福をお祈りしたいです。
神父さんが
ジャッキー、ナタリーに
盲目の信者の話をするのが印象的でした。

ケネディを演じていた俳優さんが
結構似ていたように感じましたが
あまり映らなくて残念。

ダラスでの暗殺場面は
結構強烈でしたね。
有名な事件で
あの映像も、奥さんが、頭を押さえるというシーンね
有名で
私もよく知っていましたが
映画であらためで再現されると
ああ~~生々しくて、衝撃的だわとしみじみ思いました。


キャロライン
息子ちゃんも
健気で涙を誘いますね。

ナタリーの演技力が光る作品ではありました



けねでぃジャッキー  画像  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みみこ

  • Author:みみこ
  • レイフ・ファインズ好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク