君の名前で僕を呼んで
君の名前で僕を呼んで(2017)
CALL ME BY YOUR NAME
上映時間 132分
製作国 イタリア/フランス/ブラジル/アメリカ
I監督: ルカ・グァダニーノ
製作: ピーター・スピアーズ
ルカ・グァダニーノ
エミリー・ジョルジュ
ホドリゴ・テイシェイラ
マルコ・モラビート
ジェームズ・アイヴォリー
ハワード・ローゼンマン
製作総指揮: デレク・シモンズ
トム・ドルビー
マルガレート・バイユー
フランチェスコ・メルツィ・デリル
ナイマ・アベド
ニコラス・カイザー
ソフィー・マス
ロウレンソ・サンターナ
原作: アンドレ・アシマン
『君の名前で僕を呼んで』(オークラ出版刊)
脚本: ジェームズ・アイヴォリー
撮影: サヨムプー・ムックディプローム
プロダクションデ
ザイン: サミュエル・デオール
衣装デザイン: ジュリア・ピエルサンティ
編集: ヴァルテル・ファサーノ
音楽監修: ロビン・アーダング
挿入歌: スフィアン・スティーヴンス
出演: アーミー・ハマー オリヴァー
ティモシー・シャラメ エリオ
マイケル・スタールバーグ パールマン教授
アミラ・カサール アネラ
エステール・ガレル マルシア
ヴィクトワール・デュボワ キアラ
アンドレ・アシマンの同名小説を「日の名残り」「モーリス」の名匠ジェームズ・アイヴォリー監督が脚色し、「ミラノ、愛に生きる」「胸騒ぎのシチリア」のルカ・グァダニーノ監督で映画化した青春ラブ・ストーリー。北イタリアの避暑地を舞台に、17歳の男子高校生がアメリカからやって来た24歳の青年相手に生涯忘れることのできない情熱的な恋に落ちていく瑞々しくも切ないひと夏の出来事を、郷愁溢れる筆致で美しく繊細に綴っていく。主演は本作の演技でみごとアカデミー賞主演男優賞にノミネートされた新星ティモシー・シャラメと「ソーシャル・ネットワーク」「J・エドガー」のアーミー・ハマー。共演にマイケル・スタールバーグ、アミラ・カサール。
1983年、夏の北イタリア。両親とともに毎年夏休みを過ごしている田舎のヴィラへとやって来た17歳のエリオ。彼はそこで、大学教授である父がインターンとして招いた24歳のアメリカ人大学院生オリヴァーと出会う。自信に溢れて自由奔放なオリヴァーに最初は苛立ちを覚え、つい反発してしまうエリオだったが…。
allcinemaより引用
感想
ジェームズ・アイヴォリー作品は好き。
今回は脚本だそうで・・・。・アイヴォリーの名前を聞くのは、最終目的地(みている)以来だわね~~
頑張っているわね。
監督はルカ・グァダニーノ。知らないけど( ´艸`)、胸騒ぎのシチリアをとった方だとか。
あ~~レイフだ。あの映画も、シチリアの映像がとってもきれいなのよね~~
ということで、期待感はかなりありました。
期待以上だったわ~~~とまではちょっといかなかったけれど、
ノスタルジー的な気分(青春時代に舞い戻る~~ってところでね、)に浸ることができて良い時間を過ごせることはできたかな。
注・・あんなにリッチな生活はしていない
<1983年、夏の北イタリア・・。田舎のヴィラ>
この、舞台設定が優雅でうらやましくって・・・・・(笑)ねえ。
年代も80年代でしょ?世代的にはドンピシャ。
私の、ストレス満載の日常に比べると、この映画の中の空気感は特別なものだったので
それだけでも、観た価値があったかな・・・と思えてしまいます。
だいたいほとんどの人がこんなハイソな夏休み送ってはいないものねえ?やっかみさえ、覚えてしまいますよ。
鑑賞は、目の保養と心の栄養剤となりました。
ひと夏の経験、大人の階段へ一歩・・・という、
オーソドックスな恋愛映画。ストーリーに目新しさはなかったけれど
美しい映像と美しい人々、心に響くピアノメロディー、主演2人の心の機微を繊細描いていて
抜群のバランスの良さでした。非常に文学的でしたね~~~。
同性愛の映画ということだったけれど、そこ部分をあまり意識しないようなつくりになっていたように感じました。
わりと、多くの同性愛映画って
互いの葛藤やら苦悩が見え隠れしていて、やや暗い感じのものが多いじゃないですか?
その葛藤を越えての恋愛突入で観ている人々も、おお~~~となって、なんともいえない感情に包まれるんじゃあないのかなって思います。
今回は、同性だからということへの、葛藤、苦悩はわりと少な目で(多少はあるだろうけど)
自分は嫌われているのかな、相手にはどう思われているのかな・・・というほぼ異性愛でも感じる
普遍的な恋愛初期感覚のほうが前面に打ち出されていたように感じました。
だからこそ、まず、一人の人間として、恋愛に臨む姿勢としてどうよ~~~っていう部分で気になるところを
感じてしまい、期待以上にならなかったのではないのかな・・・って思います。
もちろん、実らないであろう恋愛って(最終的に永遠に一緒にいることが出来るという意味で)不倫でもそうだけれど、
メインの2人にどれくらい寄り添うことが出来るかで、心にドカンときた==があると思うんですよ。
<ああ~~人を好きになるってこんな苦しい気持ちだったかもな・・・って>
そういうところはわかりますけれど、やっぱり・・ひっかかりがあったのです。
アーミー・ハマー演じる オリヴァーと
ティモシー・シャラメ演じる エリオですね。
24と17歳ということで・・・・・驚。
どちらかというと
オリヴァーの方にですね、大人の狡さを感じてしまったのでした。
冒頭からエリオの気持ちの揺れはわりとわかりやすかったのですが
オリヴァーに関しては前半はややわかりにくかったです。
そもそも、エリオ視点での話であったし、オリヴァー視点は後半以降だったような気がするので無理はなかったと
思うのですが。
彼が言う、バレーボールでのアプローチ。肩モミモミしたあたりから、アプローチ。
エリオ同様、気づきませんでした。そうか・・あの時の行動に意味が~~( ´艸`)。
オリヴァーはエリオより年齢上なので、より大人の対応しようと思っていた感じですよね。
でも、滞在中、オリヴァーは、別の女の子にちょっかいだしていました。
あれはエリオの気をひくため?でしょうか。
エリオは、エリオで、ガールフレンドといい仲になり、経験もしてしまいます。
これも、オリヴァーの気をひくため?自分の気持ちを別にそらすため?
もしそうなら、お互い、本命の気をひくために、傍にいた女性を使ったということですね。
まあ・・観ている女性として、私は、いい気持ちはしませんでした。
青春時はそんなこといくつもあるじゃない?恋愛って残酷なのよ・・・と、
冷静に分析したとしてもですよ・・・もやもやは残りました。
百歩譲ってエリオは若さゆえ、欲望もあるから・・笑
しょうがないとしても、オリヴァは、いろ~~んなことがわかったゆえでの行動だった気がして
そこがやっぱりずるいと思えたのです。
付き合っている女性もいた・・
このバカンス時にもすでに彼女がいたわけです。
もちろん、↑みたいなこと、道徳的なこと言わなくたっていいじゃないか・・!!
互いの気持ちが寄り添っていくのを、追えばいいし、その恋の顛末に切なさ感じればよいじゃない?って
思う部分もありますよ。彼女いたって別の人好きになったり、奥さんいたって好きになったり(不倫ね)
そういう恋愛はあるし、そういう恋愛で共感もったものもあります。
でも、今回、周りのこと一切気にならないくらい、この2人の恋愛だけを見続けことはできなかったのです。
なぜなら、苦悩がにじみ出ていなかったから・・。(自分たちだけのことしか考えていないから)
映画モーリスだって、ヒュー様、同性で好きな人がいるけれど、結婚してしまう。
でも苦悩していたのが手に取るようにわかって、ヒュー様の立場も充分理解できたの(周りの状況を考えての苦悩ね)
あの映画には全編において、苦しさがにじみ出ていた・まあ、暗いんだけどね。
オリヴァーが、なんていうのかな~~、どうしても、能天気のようにみえるところもあって(そこが魅力なんだろうが)
狡いんじゃあないか、大人の対応していないんじゃないかと
思えてきてしまう・・・。オリヴァーが、深く~~考えているってことがわかれば、同じような行動していても、見る目違っていただろうけれど(別に女がいたって気にならない・・・)
あの爽やかすぎるイケメンの感じが、より苦悩感ゼロっぽくみえさせたのです…笑
相手は17ということで、オリヴァ-
に、もう少し別の何かを求めてしまった・・自分がいました。
24歳ならではの魅力
ティモシー・シャラメ 演じるエリオのご家庭ですが。
寛容な家庭でした。
驚きました。
終盤のパパさんの言葉は教授らしく深かったです。
文章でみてみたいくらい、素敵な言葉だったと思います。
17歳と父親とで、かなりの突っ込んだ話です。日本とはまた違うなって思いました。
日本だと、気恥ずかしくってできないんじゃあないのかなあって。
母親もなんとなく感じていた?知っていた?感もありますよね。
で・・・私は
だったら、
無駄に他人を傷つけるな・・・・・・っていうことも、教えてあげてほしかったと思いました。
いろいろ親がお見通しだったように感じたので。
人を好きになるのは素敵なこと。
恋愛の自由も容認していた親。
でも、自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちも理解できるような人間に育てなよ
と思ったのです。甘やかされた感じも漂ってくるご家庭だから、もっとガツンもあって
良かったかもと変に自分の家庭論をぶつけてしまいそうになりました…笑
好きじゃなかったんだったら、関係あった女性にももやもやした感じでなく
誠意もってちゃんと言えよ・・・・と~~(笑)
まあ、そんなふうに、人としてどうよ?が気になりました。
ハイ・・・(笑)
それにしても
アーミー・ハマーはガタイが大きいな~~(笑)
今回17歳と24歳の設定だけど
アーミーもっと年いっていたのでは( ´艸`)
邦題はね
好きでした
いいよね~~
それを示すように、名前を呼び合うシーンがあったけれど、
ここ、今ままでにない、設定で、素敵でした。
途中に挟み込まれた
ダンスシーン
あのレディレディレディ~~~♪て
フラッシュダンスでも聞いたことある~~懐かしかったです。
それとラストの長回しの暖炉前のエリオのUPシーン。
エリオ一段と素敵になっていて魅力的でした・・・♪
確かに、心情がこちらに伝わってきて、印象的なシーンでもありました。
(巷で言われているハエも確認・・笑)
ただ泣きはしなかったかな。
それもまた、しかたないだろうと・・・・↑のような流れで
冷めた感じで観ていたかも。
実は
ジョディー・フォスターの白い家の少女ね
でも似たようなシーンあり、
そっちのほうも思い出してしまったのが、ちょっとまずかったかな・・・とも思いました(あ・・ジョディーの映画は同性愛映画ではない)
パンフ売れているんですって?
すごいな~~~
自分結構、年取ってしまったのかも・・・と
思いました、こういう感覚もってしまうのって…笑
やっぱり、モーリスはみたいな~~

CALL ME BY YOUR NAME
上映時間 132分
製作国 イタリア/フランス/ブラジル/アメリカ
I監督: ルカ・グァダニーノ
製作: ピーター・スピアーズ
ルカ・グァダニーノ
エミリー・ジョルジュ
ホドリゴ・テイシェイラ
マルコ・モラビート
ジェームズ・アイヴォリー
ハワード・ローゼンマン
製作総指揮: デレク・シモンズ
トム・ドルビー
マルガレート・バイユー
フランチェスコ・メルツィ・デリル
ナイマ・アベド
ニコラス・カイザー
ソフィー・マス
ロウレンソ・サンターナ
原作: アンドレ・アシマン
『君の名前で僕を呼んで』(オークラ出版刊)
脚本: ジェームズ・アイヴォリー
撮影: サヨムプー・ムックディプローム
プロダクションデ
ザイン: サミュエル・デオール
衣装デザイン: ジュリア・ピエルサンティ
編集: ヴァルテル・ファサーノ
音楽監修: ロビン・アーダング
挿入歌: スフィアン・スティーヴンス
出演: アーミー・ハマー オリヴァー
ティモシー・シャラメ エリオ
マイケル・スタールバーグ パールマン教授
アミラ・カサール アネラ
エステール・ガレル マルシア
ヴィクトワール・デュボワ キアラ
アンドレ・アシマンの同名小説を「日の名残り」「モーリス」の名匠ジェームズ・アイヴォリー監督が脚色し、「ミラノ、愛に生きる」「胸騒ぎのシチリア」のルカ・グァダニーノ監督で映画化した青春ラブ・ストーリー。北イタリアの避暑地を舞台に、17歳の男子高校生がアメリカからやって来た24歳の青年相手に生涯忘れることのできない情熱的な恋に落ちていく瑞々しくも切ないひと夏の出来事を、郷愁溢れる筆致で美しく繊細に綴っていく。主演は本作の演技でみごとアカデミー賞主演男優賞にノミネートされた新星ティモシー・シャラメと「ソーシャル・ネットワーク」「J・エドガー」のアーミー・ハマー。共演にマイケル・スタールバーグ、アミラ・カサール。
1983年、夏の北イタリア。両親とともに毎年夏休みを過ごしている田舎のヴィラへとやって来た17歳のエリオ。彼はそこで、大学教授である父がインターンとして招いた24歳のアメリカ人大学院生オリヴァーと出会う。自信に溢れて自由奔放なオリヴァーに最初は苛立ちを覚え、つい反発してしまうエリオだったが…。
allcinemaより引用
感想
ジェームズ・アイヴォリー作品は好き。
今回は脚本だそうで・・・。・アイヴォリーの名前を聞くのは、最終目的地(みている)以来だわね~~
頑張っているわね。
監督はルカ・グァダニーノ。知らないけど( ´艸`)、胸騒ぎのシチリアをとった方だとか。
あ~~レイフだ。あの映画も、シチリアの映像がとってもきれいなのよね~~
ということで、期待感はかなりありました。
期待以上だったわ~~~とまではちょっといかなかったけれど、
ノスタルジー的な気分(青春時代に舞い戻る~~ってところでね、)に浸ることができて良い時間を過ごせることはできたかな。
注・・あんなにリッチな生活はしていない
<1983年、夏の北イタリア・・。田舎のヴィラ>
この、舞台設定が優雅でうらやましくって・・・・・(笑)ねえ。
年代も80年代でしょ?世代的にはドンピシャ。
私の、ストレス満載の日常に比べると、この映画の中の空気感は特別なものだったので
それだけでも、観た価値があったかな・・・と思えてしまいます。
だいたいほとんどの人がこんなハイソな夏休み送ってはいないものねえ?やっかみさえ、覚えてしまいますよ。
鑑賞は、目の保養と心の栄養剤となりました。
ひと夏の経験、大人の階段へ一歩・・・という、
オーソドックスな恋愛映画。ストーリーに目新しさはなかったけれど
美しい映像と美しい人々、心に響くピアノメロディー、主演2人の心の機微を繊細描いていて
抜群のバランスの良さでした。非常に文学的でしたね~~~。
同性愛の映画ということだったけれど、そこ部分をあまり意識しないようなつくりになっていたように感じました。
わりと、多くの同性愛映画って
互いの葛藤やら苦悩が見え隠れしていて、やや暗い感じのものが多いじゃないですか?
その葛藤を越えての恋愛突入で観ている人々も、おお~~~となって、なんともいえない感情に包まれるんじゃあないのかなって思います。
今回は、同性だからということへの、葛藤、苦悩はわりと少な目で(多少はあるだろうけど)
自分は嫌われているのかな、相手にはどう思われているのかな・・・というほぼ異性愛でも感じる
普遍的な恋愛初期感覚のほうが前面に打ち出されていたように感じました。
だからこそ、まず、一人の人間として、恋愛に臨む姿勢としてどうよ~~~っていう部分で気になるところを
感じてしまい、期待以上にならなかったのではないのかな・・・って思います。
もちろん、実らないであろう恋愛って(最終的に永遠に一緒にいることが出来るという意味で)不倫でもそうだけれど、
メインの2人にどれくらい寄り添うことが出来るかで、心にドカンときた==があると思うんですよ。
<ああ~~人を好きになるってこんな苦しい気持ちだったかもな・・・って>
そういうところはわかりますけれど、やっぱり・・ひっかかりがあったのです。
アーミー・ハマー演じる オリヴァーと
ティモシー・シャラメ演じる エリオですね。
24と17歳ということで・・・・・驚。
どちらかというと
オリヴァーの方にですね、大人の狡さを感じてしまったのでした。
冒頭からエリオの気持ちの揺れはわりとわかりやすかったのですが
オリヴァーに関しては前半はややわかりにくかったです。
そもそも、エリオ視点での話であったし、オリヴァー視点は後半以降だったような気がするので無理はなかったと
思うのですが。
彼が言う、バレーボールでのアプローチ。肩モミモミしたあたりから、アプローチ。
エリオ同様、気づきませんでした。そうか・・あの時の行動に意味が~~( ´艸`)。
オリヴァーはエリオより年齢上なので、より大人の対応しようと思っていた感じですよね。
でも、滞在中、オリヴァーは、別の女の子にちょっかいだしていました。
あれはエリオの気をひくため?でしょうか。
エリオは、エリオで、ガールフレンドといい仲になり、経験もしてしまいます。
これも、オリヴァーの気をひくため?自分の気持ちを別にそらすため?
もしそうなら、お互い、本命の気をひくために、傍にいた女性を使ったということですね。
まあ・・観ている女性として、私は、いい気持ちはしませんでした。
青春時はそんなこといくつもあるじゃない?恋愛って残酷なのよ・・・と、
冷静に分析したとしてもですよ・・・もやもやは残りました。
百歩譲ってエリオは若さゆえ、欲望もあるから・・笑
しょうがないとしても、オリヴァは、いろ~~んなことがわかったゆえでの行動だった気がして
そこがやっぱりずるいと思えたのです。
付き合っている女性もいた・・
このバカンス時にもすでに彼女がいたわけです。
もちろん、↑みたいなこと、道徳的なこと言わなくたっていいじゃないか・・!!
互いの気持ちが寄り添っていくのを、追えばいいし、その恋の顛末に切なさ感じればよいじゃない?って
思う部分もありますよ。彼女いたって別の人好きになったり、奥さんいたって好きになったり(不倫ね)
そういう恋愛はあるし、そういう恋愛で共感もったものもあります。
でも、今回、周りのこと一切気にならないくらい、この2人の恋愛だけを見続けことはできなかったのです。
なぜなら、苦悩がにじみ出ていなかったから・・。(自分たちだけのことしか考えていないから)
映画モーリスだって、ヒュー様、同性で好きな人がいるけれど、結婚してしまう。
でも苦悩していたのが手に取るようにわかって、ヒュー様の立場も充分理解できたの(周りの状況を考えての苦悩ね)
あの映画には全編において、苦しさがにじみ出ていた・まあ、暗いんだけどね。
オリヴァーが、なんていうのかな~~、どうしても、能天気のようにみえるところもあって(そこが魅力なんだろうが)
狡いんじゃあないか、大人の対応していないんじゃないかと
思えてきてしまう・・・。オリヴァーが、深く~~考えているってことがわかれば、同じような行動していても、見る目違っていただろうけれど(別に女がいたって気にならない・・・)
あの爽やかすぎるイケメンの感じが、より苦悩感ゼロっぽくみえさせたのです…笑
相手は17ということで、オリヴァ-
に、もう少し別の何かを求めてしまった・・自分がいました。
24歳ならではの魅力
ティモシー・シャラメ 演じるエリオのご家庭ですが。
寛容な家庭でした。
驚きました。
終盤のパパさんの言葉は教授らしく深かったです。
文章でみてみたいくらい、素敵な言葉だったと思います。
17歳と父親とで、かなりの突っ込んだ話です。日本とはまた違うなって思いました。
日本だと、気恥ずかしくってできないんじゃあないのかなあって。
母親もなんとなく感じていた?知っていた?感もありますよね。
で・・・私は
だったら、
無駄に他人を傷つけるな・・・・・・っていうことも、教えてあげてほしかったと思いました。
いろいろ親がお見通しだったように感じたので。
人を好きになるのは素敵なこと。
恋愛の自由も容認していた親。
でも、自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちも理解できるような人間に育てなよ
と思ったのです。甘やかされた感じも漂ってくるご家庭だから、もっとガツンもあって
良かったかもと変に自分の家庭論をぶつけてしまいそうになりました…笑
好きじゃなかったんだったら、関係あった女性にももやもやした感じでなく
誠意もってちゃんと言えよ・・・・と~~(笑)
まあ、そんなふうに、人としてどうよ?が気になりました。
ハイ・・・(笑)
それにしても
アーミー・ハマーはガタイが大きいな~~(笑)
今回17歳と24歳の設定だけど
アーミーもっと年いっていたのでは( ´艸`)
邦題はね
好きでした
いいよね~~
それを示すように、名前を呼び合うシーンがあったけれど、
ここ、今ままでにない、設定で、素敵でした。
途中に挟み込まれた
ダンスシーン
あのレディレディレディ~~~♪て
フラッシュダンスでも聞いたことある~~懐かしかったです。
それとラストの長回しの暖炉前のエリオのUPシーン。
エリオ一段と素敵になっていて魅力的でした・・・♪
確かに、心情がこちらに伝わってきて、印象的なシーンでもありました。
(巷で言われているハエも確認・・笑)
ただ泣きはしなかったかな。
それもまた、しかたないだろうと・・・・↑のような流れで
冷めた感じで観ていたかも。
実は
ジョディー・フォスターの白い家の少女ね
でも似たようなシーンあり、
そっちのほうも思い出してしまったのが、ちょっとまずかったかな・・・とも思いました(あ・・ジョディーの映画は同性愛映画ではない)
パンフ売れているんですって?
すごいな~~~
自分結構、年取ってしまったのかも・・・と
思いました、こういう感覚もってしまうのって…笑
やっぱり、モーリスはみたいな~~

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