2005年ベスト映画・・・他

2005年を振り返って


 昨年も色々な作品に出会うことができました。

映画館鑑賞は30本
ビデオ鑑賞は100本程度でしょうか。マイペースで鑑賞できました。

 2005年・・前半は、実話、伝記、音楽系作品が多かったように思います。

 オペラ座、Ray、五線譜のラブレターどれも良かったのですが、音楽を存分に堪能できたという意味ではオペラ座の怪人が
一番だったように思います。
まずは恒例パンフレット紹介。
 予算の都合で購入しなかったものが多多ありますので、作品の好み具合とはまた別です
 実物と大きさを変えて、UPしていますので、デザインをポイントにして見てくださいね。

DSC04262.jpg

横長パンフ。
人物紹介もされているので
映画であれ・・??・と
思った人には便利な
解説書でもあります。
DVDいつか買いたいな。。
<ロング・エンゲージメント>

DSC04267.jpg

<バッド・エデュケーション>(中を開いて1ページ目)

DSC04269.jpg

<親切なクムジャさん>清楚な雰囲気漂う白で統一しているパンフ。
ちなみに前作オールドは表紙が赤一色でした

DSC04272.jpg

<コープス・ブライド>小さいサイズのパンフですが、
紙質が高級感あって好み。
チャーリーも買っておけばよかった。。


DSC04273.jpg

<オペラ座の怪人>大きめパンフ・
マスカレードのシーンページが
好きなんだ・・・・


DSC04274.jpg

<ハリー・ポッター  炎のゴブレット>
大きめパンフ。
あ・・・レイフが・・・いないよ・・泣

DSC04270.jpg

<バタフライ・エフェクト>

DSC04263.jpg

<バットマン  ビギンズ>大きめ
パンフです。
こうもりが
沢山・・笑

DSC04264.jpg

<海を飛ぶ夢>よく見ると
海の上にはラモンさんの顔が・・。
最初のページにあるのは
詩。
読むとせつなくなりますよ・・。

DSC04268.jpg

<モディリアーニ   真実の愛 >気取ったガルシア
さんです。
実際のモディリアーニの
写真もパンフには
載っておりました。
雰囲気が似ていますよ。

2005年ベスト (順不同)
 海を飛ぶ夢・・・・・・・この手のテーマは暗くなりがちですが、
             ほどよいユーモアをまじえながら、
             入りやすい世界になっていました。
             自分らしく生きることについて
             学んだという感じですね。 
 ロング・エンゲージメント・・・・アメリより好きです。
             セピア色の世界とミステリーがらみの
             世界がマッチして独特の雰囲気を
             かもし出していました。
             登場人物が多く複雑ではありましたが
             それゆえに、楽しめる要素も多いのではと
             思います・・・笑
 Dear フランキー・・・・・下半期に観た映画では、一番でした。
              派手さのない作品ですが、
              安心してお薦めできる素敵な作品。
              地味映画としても紹介させて
              いだだきました。
 猟人日記・・・全編に漂う・灰色の空気がまたいいですね。
        なんといってもユアンにつきます。
        欲望にとりつかれた男なんてぞくぞくしますね・・・  
 エターナル・サンシャイン・・・アンデアの勝利。色彩のマジック。
                小物やファッションなど細部に
                わたってお洒落でしたね。
                色んな意味で、
                斬新さを感じました。
                恋愛のせつなさは、いつの時代
                も変わらないのよね。
                      
 次点も沢山・・・・笑
オペラ座の怪人・・映像と、音楽に酔いしれました。
ビフォア・サンセット・・大人の恋愛劇というところではイチオシ。
            お互いを探り合うような会話がリアルでし
            た。
ヒトラー   最後の12日間・・・・見方が違えば描かれる様も
                  違うのですね。 勉強に
                  なりました。
ミリオンダラー・ベイビー・・・・悔いのない人生を送りたいな。
                主演3人のバランスが良かったで
                す。

        
各分野ごとに賞をつけてみます。
(2005年公開分&旧作ビ分を含む)


<ブレイクしたでしょう>
 ジュラルド・バトラー・・・(怪人の存在感は大きかったです)

<邦画でやられたでしょう>
 メゾン・ド・ヒミコ・・・・海辺の老人ホーム。素敵でした。
              あ・・ついでに言うとオダギリ君に
              このときはクラクラ・・・♪

<サントラに嵌ったでしょう>
 2046・・・私はオープニング曲が好き。
        クリスマスに聞くのも良いですね・・・。

<見せまくったでしょう・・・>
 「バルスーズ」の皆様
 「リリィ」・「スイミングプール」のリュディヴィーヌ・サニエ
 「猟人日記」のユアン♪
         
<見直したでしょう・・・今までのイメージが変わったお方・・・・>
 「エターナル・サンシャイン」「トゥルーマン・ショー」の
  ジム・キャリー
 「マイ・ファースト・ミスター」「アイドル 欲望の饗宴
 (バンケット)」のリーリー・ソビエスキー
 「赤いアモーレ」のペネロペ・クルス
 「バタフライ・エフェクト」のアシュトン

<とうとう終わりね・・・・淋しいでしょう>
 「スターウォーズ  エピソードⅢ  シスの復讐」の皆様

<今後の活躍に期待の若者・・・発掘したでしょう>
 「卒業の朝」エミール・ハーシュ

<濃厚な視線にクラクラしたでしょう>
 「バッド・エデュケーション」のフェレ・マルチネス
      
< ごめん~~~付き合いたくないよあなたとは・・と、感じちゃったでしょう>
 「シン・シティ」のイライジャ・ウッド・ニック・スタール
 「クローサー」のクライヴ・オーウェン

<子どもと盛り上がったでしょう>
 「チャーリーとチョコレート工場」のウンパ・ルンパとウォンカ氏

      
そして・・・
<旧作ビデオ鑑賞でのベスト作品>
            
 霧の中の風景
 ベティー・ブルー  インテグラル
 父帰る
 アマデウスデレクターズカット版
 2046
               


以上です。まだまだ挙げたい作品もいくつかありますが、この辺で。
2006年はどんな作品を鑑賞できるのか楽しみであります。
皆さんのベストは、どの作品でしたか・・・。











スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画・美術展、今年の総評

私は自分がこんなに映画を見たがる人間だとは思っていなかった。 この事は、長年自分をやってきて今年初めて知った事だ。 今の自分は、生まれて初めて顔を覗かせた自分なのである。 それまでは、私にとって映画は退屈なものでしかなかった。 現実ではない世界は私にとって価

2005年間マイベスト10

昨年劇場で観た映画は、108本でした。その中から選んだ作品です。ワタクシの場合、年間を通じてやはりミニシアター作品それも静かにじわり・・・と心に染入る作品が上位に来ます。「灯台守の恋」は一般的に観ると佳作だけれどワタクシにとっては大満足な作品でした...

コメントの投稿

非公開コメント

わ~~すごい!!(*^_^*)

みみこさん、今年もよろしくね!!
ところで、すごい~~☆
去年の映画について、一杯書かれていますね。
楽しく読ませて頂いちゃいました♪
私も、同じーって映画も幾つかありました☆
それにしても、みみこさんは、一杯映画を見ていらっしゃるわー!!
みみこさんが気に入った映画で、私が未見なもの、是非見てみるわ!!

パンフ、とってもキレイ!

ドモドモー♪

「Dear フランキー」はとっても良い映画みたいですね!
ワタシはうだうだしていて見逃してしまったので残念です。
バトラーさん、「オペラ座の怪人」とは全く違う役どころでしたねv-238
でで、付き合いたくないお方の「シン・シティ」のイライジャ・ウッド&ニック・スタール!!
ワタシも同じです~~~!!笑
イライジャ、激しくキモかったよね・・・・・
そういえば「エターナル・サンシャイン」にも出てたね。
この時もイマイチだったよねー
前からミルク臭そうで?タイプではなかったけれど
さらにさらにキモさが高くなったのでした。笑
ニック・スタールも、あれは、ひどいよね・・・フ・・・

「猟人日記」「ビフォア・サンセット」「卒業の朝」などなど・・・
小品ながらキラリと光る作品でした。
観た後にそっと心に染入る作品が多かったです。

latifa(ポコアポコヤ)さんへ

おはようございます。
今年もよろしくお願いします。
バタバタしていてレス遅くなって
ごめんね。
しばらく・・・お留守でしたよね。
どこに行かれたのかな・・・って
ず~~~と思っていましたよ。
まあ・・素敵なところに行かれて
いたんですね。・・うらやましい~~
私は昨日大雨の中・・ディズニーランドですよ。は~~~ため息。
色々見てくださってありがとう。
あとでそちらにコメント書きに
伺いますね。待っていてね。

Puffさんへ

おはようございます。
早速、見てくださってありがとう
ございます。Puff さんのように、年間
沢山映画を見ていないので
どうも、ベストといっても偏った
作品になってしまいますわ。
メジャー作品ばかりで・・。
これからビデオ化もいくつかされるようなので、見逃したものは是非チェックしたいです。
前からミルク臭そなイライジャ・・・
思わず大笑い。
そうそう・・そんな感じよね。
張りついてこられたら、やっぱり気持ち悪いな・・・笑
私からのTBがうまくいっていないみたいなので再度貼り付けさせてくださいね。
あと・・私の新年初映画は
「歓びを歌にのせて」だったんですよ。
これもそのうちTBさせていただくかも・・三上博史風の彼・・しっかと
確認しましたです・・笑

みみこさん、雨のDL、お疲れさまでしたー(T_T)
でも、すいてたんじゃないのかな・・・?
雨でも室内のアトラクションもあるし・・・
でも、DLは楽しいけど、疲れるよね~。
私、2,3日は疲れを引きずってしまうのよ。

明日ロングエンゲージメントの文アップするので、良かったら、明日以降遊びに来て下さいまし~~♪

latifa(ポコアポコヤ)さんへ

おはようございます。
空いていましたよ。
幸い、午前中は、雨が降っていなかったので、いっぱい乗っちゃいました。
ホーンテッドが休止で残念だったけど。
そう・・疲れるんですよね。
DL・・。
私・・そのあと、発熱しちゃいました・・泣。
今も鼻ずるずるなの・・。
当分外出控えますわ・・。
ロングエンゲージメントですね・・
了解・・。今行きます~~ビュ~~ン

みみこさん、こんばんは。
何だかわたしの好みの映画がズラリと…!
色々記事を見させてもらいました。どれも興味深い…。
2005年のベストは、見ていないものもありますが、納得するものばかり。
『海を飛ぶ夢』はもう、今でも涙腺が緩んできます。そしてとても考えさせられました。『エターナル・サンシャイン』も大好きです。ジム・キャリー、どんどん化ける役者ですよね~。
パンフも良いの持ってますね^-^
話は尽きませんが、とりあえずこの辺で…。これからもおじゃまさせてもらいますね♪

リュカさんへ

こんばんは。早速こちらにまで
飛んで来て下さりありがとうございます。
リュカさんの作品分類わけがとっても好きなんです。自分でも観ている作品が
多くてビックリしたりします。
レビューも、わかりやすく、
いつも興味深深で読んでおりました。
感想UP
楽しみにしていますね。
これからもよろしくお願いします。
私もまたお邪魔しますね~~~~♪
プロフィール

みみこ

  • Author:みみこ
  • レイフ・ファインズ好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク