運命を分けたザイル

運命を分けたザイル (2003年 イギリス)

監督/ケヴィンマクドナルド
撮影/マイク・エリー
原作/ジョー・シンプソン
出演/ブレンダン・マッキー、ニコラス・アーロン、
ジョー・シンプソン、サイモン・イェーツ

英国人登山家ジョー・シンプソンとパートナーのサイモン・イェーツはペルーのアンデス山脈にある標高6344mの前人未踏のシウラ・グランデ峰 西壁登頂に成功する。しかし、下山途中に思わず事故が・・。
ノンフィクション文学「死のクレバス アンデス 氷壁の遭難」の完全映画化


2004年英国アカデミー賞最優秀イギリス映画賞受賞作。

感想  お友達のつるばらさんのところで、2005年度ベストにあげられていたこの作品。どれどれ・・・と手をだしました。
私、公開されたときに、・・これ実話をもとにした
サスペンスタッチの物語なんだろうな~~と思っていたのですよ。
そうでなければ、事実をもとにした、ヒューマンストーリー。
感動ものかしら。でも、はずれ・・。
ドキュメンタリー風なんですよね、これ。
当事者であるジョー・シンプソンとサイモン・イェーツ本人達のインタビューが差し込まれながら展開する再現ドラマ。

よく、テレビでもこんな感じのものありますよね。
たけしのまるごとテレビかな・・。

ちょっと意外に感じながらの出だしでした。
(最初は、思った感じと違ったのであまり気持ちが入っていなかったかも・・・)
ところが、ところがです。
2人が登山に成功してから、下山するあたりで事故が起こります!!!
いやはや・・・半分わかっていたことだけれど、その迫力に
ビックリ・・・怖いです。山自体をまるっきり知らない私ですが、
その現状にクラクラしてしまいました。
それから、引き込まれたように見入ってしまう自分。
だって・・・だって・・どうなるのよ・・って気になりますよね?
コメントしている2人だから助かったとはわかっているけれど、
どうやってよ・・って思いますよね。見るからに、助からないと思われるような現場なんですよ。え・・・もしかして、元気そうに
お話しているけれど、どこか傷ついているんじゃあないのって
ひどく心配してしまいました。
客観的にのんきに見ている場合ではないよね・・自分。
こたつぬくぬくで見ている場合じゃあないよね・・・。
過酷な現実だったでしょうに・・。


実際にアンデス山脈のアルプスで撮影したそうです。
リアルです。今まで見た雪山アクション物・・バーティカルリミットだけれど・・・なんて比較対象にならないですよ。
まるで自分までもが雪山に包み込まれているみたい。
これを劇場の大画面、大音響で経験していたら、
迫力はものすごいですよね。
緊張感・・・ありましたね。私なら・・絶対にそんな根性湧いてこないかも。これは山男ならではの・・・生命力の強さなのかも
しれませんよね。助かるべく、生き抜くべく、ありとあらゆる
知恵を搾り出す・・。そんな冷静な判断・・・自分ができるかな。
あきらめちゃいそうだよな・・。
極限状態になったときの心理。素晴らしかったといっては語弊がありますが、もうこれもリアルすぎて、背筋が凍る思いでしたね。
音楽が頭の中を回るっていう心境、まさに、こんな状況のときなのかな。映画を見ながら、海で長い間漂流していた人の話とか
現実にニュースで聞いたいくつもの奇跡的な生還話が脳裏に浮かんでは消えていきましたよ。

アフター・エンディングということで、
その後のことがDVD特典として残っていました。
山からどうやって病院に運んだのかとか
着ている洋服を破りとろうとすると、ジョーが嫌がった
だとか・・
病院内での治療のこと、
ジョーの家族との会話
サイモンの世間での評価・・
色々あっただろうけれど、今なにごともなく2人の関係が続いていることが何よりだと思いましたね。
サイモンの決断。その後の心境。
テントに戻ってからジョーの洋服を焼くシーンが
あるのですが、正直、焼いちゃうんだ・・・って悲しく感じたのですよ。そのすぐ気持ちを切り替えようとする態度に複雑なものを
感じたのでよね。でもジョーが生還してきた瞬間、
サイモンを責めることはしなかったという事実で、山男だけに通じる
世界があるんだな・・・って感じました。
山について何も知らない自分が
無責任に語ることは何もないだろうな・・・って思いましたね。


サイモン~~サイモン~~のあの叫び声は
耳にこびりつきます。
助けてあげてよ・・・ってなんど祈ったことか
壮絶です。


そういえば、生きてこそ・・・っていう映画もありましたね。
こちらも、生き抜くことの意味を考えさせられたな・・。
運命の分かれ道・・・て、日常生活でさえも常に
存在することだものね。怖いわ・・。
unmeiwo1_250.jpg

スポンサーサイト

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みみこ

  • Author:みみこ
  • レイフ・ファインズ好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク