今日はバレンタイン・・「チョコレート革命」

今日はバレンタイン・・。
手作りのチョコ、市販のチョコと飛び交っているのでしょうか。うちも・・・これから準備しますわ・・(遅いって・・)

で・・バレンタイン=チョコレートにまつわる本のお話。

ふと思い出したのが、97年ごろだったかな・・話題になった
俵 万智 さんの「チョコレート革命」。
チョコレートそのものズバリの題名がついていたので
取り上げてみましたが、ほとんどが不倫を題材にした短歌集なので読む人は限られているのかな。。どうなのかな。
やはり「サラダ記念日」の方が、一般受けするのでしょうか。

 <男ではなくて大人の返事する君にチョコレート革命起こす>

ここから引用されている題名ですよね。
女性側の気持ちが良く表れている短歌で、これはもう
経験している人にとっては、痛いほどわかるわ・・・ていう内容であり、逆にされている側にとっては、憤慨したくなる内容とも
いえますよね。どちらの立場でもなかった私ですが・・
読みましたね。一応、話題作は目を通す主義なので、ざざざ~~と。 恋する女心かな・・そういうものを、あれだけの文章に
収めているなんてすごいわ・・・と思ったものでした。
長い文章にすると、リアルすぎてちょっと・・・というような
題材も、短歌にすると、ほどほどのエロチズムですむので
なかなか画期的な表現なのね・・と感心したりもしましたね。
背景、情景を考えると、結構大胆な内容なんですけどね。

 ところで・・・この短歌をもとにしたドラマがNHKで放映されていたのをご存知ですか。
その名も、「チョコレート革命」そのものだったような・・気が。
だいぶ前なので記憶も定かではありませんが、
主演は葉月里緒菜と緒方拳です・・。
緒方拳は・・・確か優秀な外科医。
里緒菜ちゃんは古本屋に勤めていたのかな~。
お父さんの手術の関係で病院を訪れた時、その担当医が
拳さんで・・・色々な偶然から出会って恋に落ちるという
バリバリの不倫ものでした・・・・笑

妻に内緒で旅行に行ってしまったり、携帯電話でこそこそ連絡取り合ったり、これまた、絵に描いたような不倫なんですけど、
面白かった・・・(オイオイ)
ところどころに、万智さんの短歌が挿入されるんですよ。
例えば・・拳さんが、車で迎えにくると・・・
 「濃紺の車すべらせ逢いにくる 海より蒼い時間を連れて」
な~~んて、短歌が挿入されて、彼女の心境を語るような形に
なっているのですよ。(よく覚えているじゃん・・笑)
結構丁寧に作られていて、里緒菜ちゃんも揺れる女心をうまく
表現していたな・・・って思っているんですけれどね。
最後は・・・拳さん可哀想・・・ていう結末でした。

ところで、拳さんは医者役でしたが、医者との出会いって・・
これはちょっと現実離れしすぎかな・・・。
とにもかくにも、あの時代は(97年ごろは)は、世の流れが
不倫ブームだったのかもしれませんね・・。

今日はバレンタイン・。本当に好きな人に
素敵なチョコをプレゼントしましょうね。。。♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

こんばんは、はじめまして!
緒形拳さんが亡くなったのをきっかけにチョコレート革命が懐かしくなって
検索してたどり着きました

長らくこのドラマを観ていないので内容もおぼろげでしたが
ブログを拝読して拳さんが医者役だったのを思い出してますますもう一度
観たくなってきました!!

主演のお二人がよかったので当時一ヶ月くらいはまってました(笑)
また挿入される短歌が官能的だったり切なかったり・・・

思い出させて下さってありがとうございました

いきなりの長文申し訳ありません

カスミさんへ

おはようございます
コメントありがとうございます。
検索でお越しになったとのこと、
この記事で、内容を思い出してくださったようで
うれしいです。
私もこの作品、好きでしたね。
短歌になぞらえた物語は、面白かったですよね。
NHKらしく、見苦しいシーンもなく
せつなさだけが、残りましたね。
ラストは・・ご記憶ですか。
私は今でもはっきり・・・ですよ。

今回、突然のことで、私も驚いております。
好きな俳優さんだったので・・・。

どんな役でも魅力的でしたね。

未見の作品も多いので、これから徐々に観ていきたいとも
思っております。

今回お話できてうれしかったです・・。

m(__)m

『チョコレート革命』ドラマを見たとき、私はまだ高校一年生でしたが今でもすごく心に残っているドラマです。とくに葉月里緒菜と緒形拳が旅行に行った場所がととも印象に残っていて(奥さんが船でやってきた時はドキドキしっぱなしでした)、あれはどこなんだろう?と気になって検索したらこちらに辿り着きました。もしおわかりになったら場所を教えていただけますか?ごめんなさい。。

みゆさんへ


こんばんは。
コメントありがとうございます。
残念ながら私もわかりません。
ごめんなさいね~~。
内容ならいくらでも語れるのですが・・・。
素敵なドラマは何年たても心に残りますよね。

追伸…もう一つのコメントも同じ内容でしたので
レスつけていません・・・ご了承ください。

初めまして

初めまして、ミンタカと申します。
突然のコメント大変失礼致します。

当時7歳くらいの時に少しだけ見たドラマがチョコレート革命だと最近になってから知り、あらすじ検索を掛けている所でこちらのホームページに辿り着きました。
20年も昔のドラマだからかあらすじや結末が書いているサイトが全く存在せず…諦めかけていた所だったのでとても嬉しく思っています。

大変厚かましいお願いかと思うのですが、チョコレート革命の不倫の結末と緒形拳さんが最後にどうなってしまったのか…教えて頂けないでしょうか?
お願い致します。

懐かしい

こんばんは

コメントありがとうございます。

私もあまり覚えていないのですが
この記事も、10年前でしたし・・・。

緒形さんは
海外に行ってしまわれたような。
そこで事故にあいなくなって・・。

里緒菜ちゃんとは
お別れしたと思います。

まあ、NHKでしたし
年齢も離れていたので
無難な結末でしょう。

緒形さんの不倫物は
ポケベル~~もあったので
いろいろ混乱してしまいますね。

子供のときのドラマって
インパクト大きいと記憶に残りますよね~~

プロフィール

みみこ

  • Author:みみこ
  • レイフ・ファインズ好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク