マシニスト

こちらは今日・・・鑑賞した作品です・・笑
続いて紹介。

マシニスト (2004 スペイン・アメリカ)

監督  ブラッド・アンダーソン
出演: クリスチャン・ベール(トレバー・レズニック)
     ジェニファー・ジェイソン・リー,

すでに一年間、不眠症のトレバー。
工場内での事故をきっかけに様々な悪夢が彼を襲う・・。


感想  クリスチャン・ベイルが役作りのために
28キロ以上の減量。この話を聞くと、どうもそちらに目が
いってしまいますよね。
やっぱり、じっくり観てしまいました・・笑
凄いわ~~||。あれじゃあ、誰もが死んじゃうんじゃあないのって
思ってしまいますよね。骨と皮じゃない?
薬やっているんじゃないの?って疑う同僚もいましたけれど、
そりゃあ、そうよね。普通の精神状態じゃああはならないよね。
そこがまず、ヒントにもなっているわけだけれど・・。

私は面白く観る事ができましたわ。
すっきりとわかるオチ。おお~~~という大きな驚きはなかったけれど、なるほどな・・って納得できて、モヤモヤ感がないのは
なによりだわ。
それに、そこに行き着くまでの過程・・・伏線の張り方ね・・
うまくできていたじゃないの。
全部観終わって、すぐに再度確認したくなりましたよ。
そういう気持ちにさせる映画って、やっぱりハズレではなかったと
思うのよね。
一年間眠らないで、生きているっていうのはちょっと信じがたいけれど(少しは寝ているんじゃない?気づかないうちに)
あのくらいまで大げさにした方が、彼の心の闇の深さを推し量ることが
できて効果的かもね。

しかし、あの少年と入ったお化け屋敷・・・子供が遊ぶ
遊園地レベルを超越していましたよね。
いやはや・・・グロイ。実際あったら異常に怖いですよね・・笑  

あんなに痩せこけているのに、
クルマに体当たりしたり、なんて無謀なことをするやつ・・・っと
本気で心配しましたよ。ちょっと無理よね・・。
さらにあの後走ったりして、結構元気なのよね。
痩せても生命力はあるの?・・笑
娼婦とエッチもできるし、食事は案外スムーズに食べているし、
一般人と同じ生活もできるのね・・とヘンなところで感心。

娼婦相手におどけて、鳥のまねするところ・・ビデオパッケージにもありますよね。。うん、あれは強烈。ソックリ・・・だし、
いいショット使っていますよね。

同監督のセッション9 と同じ雰囲気よね。静かで暗い映像で
淡々としているの。他にも似たような設定・・
(ファイトクラブあげている方多かったですよね?)の映画は
いくつかありますけれど、だからといって、なんだ~~っていう
思いは感じなかったわ。この監督らしさが出ていて、
充分楽しめますもの。特に冷蔵庫メモは、これは他では使われていない小道具じゃない?・・・笑  私も貼り付け魔だから妙に
関心もってしまったわ。

妄想場面では、ジェイコブス・ラダーを思い出してしまいました。
この手の・・現実と非現実の境目を体験する精神状態って
非常に興味深いですわ。同じような種類の映画があれば
またみたいと思ってしまいますもの。

痩せベールにおびえることなく、
楽しんでみてくださいね。若干、気持ち悪い部分もあるかな。
20060111_109019.jpg

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久々に自宅で映画鑑賞

半額デーついでに映画も借りました。以前から興味があったマシニストこれね、DVDが出た時友人が買って、”あれあんま面白くないよ”とのありがたい助言をいただきましたが、やっぱり観たいものは観たいので半額だし借りてみました。ストーリーは、機械工...

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

これ最近見ましたよ~。
よくあるオチではあるけれど、なぜそうなってしまったか、という「理由」が解き明かされた時は唸ってしまいました。
罪の意識って重いですね。
『ジェイコブズ・ラダー』も『セッション9』も見られているなんてさすが!
わたしもこの手の作品大好きです。
これからもどんどん紹介していってくださいね♪

リュカさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。ベールお好きなんですよね。
この映画のときは、かわいそうなくらいの
お姿でしたよね。今は戻ってよかったわ。
そのまんまならどうしよう・・笑
リュカさんも上記2本ご覧になっているんですよね。ホラーは苦手(血みどろがダメなのかな)かなと思っていたのですが大丈夫なのね。こちらこそ、面白い作品紹介してくださいね。

発見♪

みみこさん~ずいぶん前の記事だから、忘れちゃってるところもあるかもしれないな^^
そうなんだよね~、パワー無いわけじゃないってのが、驚きよ。
普通に働いてるし、色々活動もしてるし、元気なんだもん。

>特に冷蔵庫メモは、これは他では使われていない小道具じゃない?
くふふ☆ そうなのよね。妙に主婦っぽくて(爆) 可愛かったな。

>私も貼り付け魔だから妙に関心もってしまったわ。
みみこさんも、冷蔵庫に一杯貼ってるの? 私んちは、冷蔵庫にも、そして茶の間にも貼り付けてあってごちゃごちゃしてる(^^ゞ
学校のプリントとか、映画の前売り券とか、なんでもかんでも・・・
でもね、風水だかで、冷蔵庫にmemoとか何か貼るとか良くないって前に聞いたんだよ~相変わらずやってるけど^^

latifaさんへ


こんにちは。
この映画って、やっぱり、彼の激やせぶりに
驚きますよね。
詳細忘れているところはあっても、あの体だけは
印象に残っているもの。
確か、このあと、バットマンを見たけれど
元に戻っているのを確認して、すごっく安心した記憶があります。

<冷蔵庫に一杯貼ってるの? 私んちは、冷蔵庫にも、そして茶の間にも貼り付けてあってごちゃごちゃしてる(^^ゞ
学校のプリントとか、映画の前売り券とか、なんでもかんでも・・・ >

そうなの。latifaさんも同じでうれしいな。
磁石でペチャっと。うちは電車の時刻表とか
給食の献立表とか貼っています。

<でもね、風水だかで、冷蔵庫にmemoとか何か貼るとか良くないって前に聞いたんだよ~相変わらずやってるけど>

え~~そうなの。じゃあ、壁にしようかな。
どちらにしても、
ごちゃごちゃにぎやかなお部屋になるけどね・・・笑

にんげんに とって 睡眠はいかに大事か

 これも、レンタルv-52でみましたv-12

クリスチャン・ベール すごい 激ヤセで 撮影にv-265臨んだんですね

けれど、人間心身の休めるのに 睡眠はいかに大事か それがメッセージですv-219

 工場内の事故でも 精神が 徐々におかしくなる主人公。これでは 普通の生活なんて 到底ムリですよv-358 

 よく 受験生でも いるじゃないですか睡眠2~3時間v-242で 一日のほとんど 勉強v-87に費やす日々ですが はたして それが 健全に 勉強が はかどるのか 疑問ですv-393  僕は 受験なんか やらなくて よかったv-290

 娼婦役の ジェニファー・ジェイソン・リー あいかわらず キュートですv-343「初体験リッジモンド・ハイ」 から20年以上月日が 経ちますが 彼女のキュートな ルックスは 残したままですv-407

続けて、こちらにも。


やっぱり睡眠は大事・・・そうですよね。
寝なきゃ・・・・何もできないですしね。

受験勉強も
夜遅くまでやるよりも、
しっかり睡眠とって朝早起きしてやるほうが能率的ですものね。

ジェニファー・ジェイソン・リー・・・
「初体験リッジモンド・ハイ」・・・そういえば、でていましたね。
フィービー・ケイツも出演で懐かしいです・・・・♪
プロフィール

みみこ

  • Author:みみこ
  • レイフ・ファインズ好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク