輝きの海
輝きの海 (1997) (イギリス)
監督 ビーバン・キドロン
製作: ポリー・タップソン
チャールズ・スティール
原作: ジョセフ・コンラッド
脚本: ティム・ウィルコックス
撮影: ディック・ポープ
音楽: ジョン・バリー
出演: レイチェル・ワイズ
ヴァンサン・ペレーズ
イアン・マッケラン
キャシー・ベイツ
ジョス・アックランド
トム・ベル
ゾー・ワナメイカー
英文学の巨匠ジョセフ ・コンラッドの短編『エイミー・フォスター』
の映画化。
イギリス南西部、コーンウォール。
無口で人から変わり者とみなされている
エイミーは海だけが心の友だった。
ある日、嵐で難破した船の唯一の生き残り
ヤンコが村に現れる。村人たちと言葉の壁からコミュニケーション
がとれない彼もまた、孤独に悩まされる人間だった。
そんな彼にエイミーは優しく接する。
いつのまにか、お互い恋心が芽生えて・・。
感想 期待しないで観たらこれがとっても良かったですね。
ちょっとうれしくなって皆に報告したくなる作品でした。
お話はとっても暗く、けっしていい気分になる映画では
ないのですが、主人公2人の逆境をものともせず、突き進む姿に
かなり、胸熱くさせられます。
なんといってもレイチェル・ワイズが素敵です。
芯の強さを感じさせるきりりとした表情、神秘的なたたずまい
もの哀しい目線ではあるものの・・・惹きつけられてしまう・・・そんな魅力ある女性像をつくりだしておりました。
彼女の作品は、初期の物をいくつか見ているのですが、
こういった陰りのある女性像がとても似合いますね。
閉鎖的な小さな村。
よそ者や、変わり者に対してはひどく偏見をもって
接してしまう人々ばかり。これは現代でも重なる部分がありますよね。
人って、噂話や見かけの姿に惑わされやすいものですからね。
でもでも、当然、中には、彼らを理解しようとつとめる人々もいるわけです。人間って、すべてが悪い人ばかりではないんだよね・・
どこかに自分達を理解し、認めてくれる人がいるっていうのは
うれしいことでもあります。
ヤンコ(ヴァンサン・ペレーズ)は、見知らぬ土地からきた人物。よそ者です。
そういったものにひどく敏感な人々にとっては当然、敵対視する
人物としてみてしまいます。
目を覆いたくなるほど、扱いはひどかったですね。
アメリカに夢と希望を求めて、向かったのに、
その夢は志半ばで、敗れ去り、やっとたどり着いた土地での
仕打ちですよ。うらんでしまうの当然なのに、与えられた運命を
受け入れる姿には涙・・・です。
ヤンコの昔の姿を知っている分、つらさが増すのです。
そんなヤンコをケネディ医師(イアン・マッケラン)だけは
擁護します。彼の才能を認めていたからかな。難破船からの
タダ1人の生き残りということで同情感があったのかな・・。
常識的な人間としての当たり前の行動からかな。
と色々な考えが浮かびます。ですが、ここで疑問が。
ケネディ医師は住民のエイミーには、村人達と同じように
冷たい目線をおくるんですよ。ここで思うことは
、この医師が、ヤンコにこだわるのは、もしかしたら
ヤンコへ愛を抱いているのかもしれないという推測。
ここはあくまでも私が感じたことですが、単なる人助けとは
思えないふしも作品自体に感じられるからです。
エイミーは、不幸な出生の秘密を持っています。
親の愛に恵まれず心を閉ざしがちで、海だけを理解者としてきました。
そんな境遇の彼女だから、ヤンコと結びついていくことになる
話の展開には、喜ばしいものを感じました。
幸せになってほしい・・・・なって欲しい・・・
そう思いながらの鑑賞でしたが、
些細な行き違いから結局、哀しい結末を迎えてしまいましたね。
それでも・・・2人が歩んできた日々は、いつわりのないものだったのだから、悲しむべきことばかりではないと思います。
ミステリアスな雰囲気を漂わせた
ラブストーリーでした。車椅子生活をしているミス・スォファー(キャシー・ベイツ)もいい味だしております。けしてホラー的な人物ではないです・・笑
レイチェルの新作
「ナイロビの蜂」もまもなく公開ですね。
今度はどんな女性像をみせてくれるのか・・
楽しみです・。

監督 ビーバン・キドロン
製作: ポリー・タップソン
チャールズ・スティール
原作: ジョセフ・コンラッド
脚本: ティム・ウィルコックス
撮影: ディック・ポープ
音楽: ジョン・バリー
出演: レイチェル・ワイズ
ヴァンサン・ペレーズ
イアン・マッケラン
キャシー・ベイツ
ジョス・アックランド
トム・ベル
ゾー・ワナメイカー
英文学の巨匠ジョセフ ・コンラッドの短編『エイミー・フォスター』
の映画化。
イギリス南西部、コーンウォール。
無口で人から変わり者とみなされている
エイミーは海だけが心の友だった。
ある日、嵐で難破した船の唯一の生き残り
ヤンコが村に現れる。村人たちと言葉の壁からコミュニケーション
がとれない彼もまた、孤独に悩まされる人間だった。
そんな彼にエイミーは優しく接する。
いつのまにか、お互い恋心が芽生えて・・。
感想 期待しないで観たらこれがとっても良かったですね。
ちょっとうれしくなって皆に報告したくなる作品でした。
お話はとっても暗く、けっしていい気分になる映画では
ないのですが、主人公2人の逆境をものともせず、突き進む姿に
かなり、胸熱くさせられます。
なんといってもレイチェル・ワイズが素敵です。
芯の強さを感じさせるきりりとした表情、神秘的なたたずまい
もの哀しい目線ではあるものの・・・惹きつけられてしまう・・・そんな魅力ある女性像をつくりだしておりました。
彼女の作品は、初期の物をいくつか見ているのですが、
こういった陰りのある女性像がとても似合いますね。
閉鎖的な小さな村。
よそ者や、変わり者に対してはひどく偏見をもって
接してしまう人々ばかり。これは現代でも重なる部分がありますよね。
人って、噂話や見かけの姿に惑わされやすいものですからね。
でもでも、当然、中には、彼らを理解しようとつとめる人々もいるわけです。人間って、すべてが悪い人ばかりではないんだよね・・
どこかに自分達を理解し、認めてくれる人がいるっていうのは
うれしいことでもあります。
ヤンコ(ヴァンサン・ペレーズ)は、見知らぬ土地からきた人物。よそ者です。
そういったものにひどく敏感な人々にとっては当然、敵対視する
人物としてみてしまいます。
目を覆いたくなるほど、扱いはひどかったですね。
アメリカに夢と希望を求めて、向かったのに、
その夢は志半ばで、敗れ去り、やっとたどり着いた土地での
仕打ちですよ。うらんでしまうの当然なのに、与えられた運命を
受け入れる姿には涙・・・です。
ヤンコの昔の姿を知っている分、つらさが増すのです。
そんなヤンコをケネディ医師(イアン・マッケラン)だけは
擁護します。彼の才能を認めていたからかな。難破船からの
タダ1人の生き残りということで同情感があったのかな・・。
常識的な人間としての当たり前の行動からかな。
と色々な考えが浮かびます。ですが、ここで疑問が。
ケネディ医師は住民のエイミーには、村人達と同じように
冷たい目線をおくるんですよ。ここで思うことは
、この医師が、ヤンコにこだわるのは、もしかしたら
ヤンコへ愛を抱いているのかもしれないという推測。
ここはあくまでも私が感じたことですが、単なる人助けとは
思えないふしも作品自体に感じられるからです。
エイミーは、不幸な出生の秘密を持っています。
親の愛に恵まれず心を閉ざしがちで、海だけを理解者としてきました。
そんな境遇の彼女だから、ヤンコと結びついていくことになる
話の展開には、喜ばしいものを感じました。
幸せになってほしい・・・・なって欲しい・・・
そう思いながらの鑑賞でしたが、
些細な行き違いから結局、哀しい結末を迎えてしまいましたね。
それでも・・・2人が歩んできた日々は、いつわりのないものだったのだから、悲しむべきことばかりではないと思います。
ミステリアスな雰囲気を漂わせた
ラブストーリーでした。車椅子生活をしているミス・スォファー(キャシー・ベイツ)もいい味だしております。けしてホラー的な人物ではないです・・笑
レイチェルの新作
「ナイロビの蜂」もまもなく公開ですね。
今度はどんな女性像をみせてくれるのか・・
楽しみです・。

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