ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ
ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ
(2001 アメリカ)
監督/脚本 ジョン・キャメロン・ミッチェル
出 ジョン・キャメロン・ミッチェル(ヘドウィグ)
マイケル・ピット(トミー・ノーシス)
ミリアム・シェア(イツハク)ヘドウィクの夫
昨日、深夜放送でやっておりましたね。
前に一度観ているのですが
今回せっかくなので再鑑賞。
やっぱりせつないな・・。
全米各地を旅している売れないロックシンガー・ヘドウィグ。
彼は東ドイツで男の子ハンセルとして育つが、自由の国アメリカに憧れ、ロックを愛するようになる。
やがて、米兵と出会い結婚。国を出るには、それなりの犠牲を払って・・・ということで、性転換手術を試みるが失敗。
怒りの1インチ(アングリーインチ)が体に残ってしまう。やがて、夫と離婚。色々な仕事をして生活をしていた頃、ロックスターに
憧れる17歳の青年トミーに出会う。彼を自分の片割れとして愛情をそそぎ、ロックの曲も提供し教え込んでいたヘドウィグだが、
トミーは裏切り、彼の作った曲を自分の物として発表し、一躍スターになってしまう。それから、ヘドウィグは彼の公演先についてまわり
自分の半生を語り、立場を主張し始める。
前に観た時の感想↓
感想 原案はロック・ミュージカルです。ミュージカルと同様、監督、主演はジョン・キャメロン・ミッシェルです。この映画はかなり反響があったようですが、好みがだいぶ分れてしまう作品だと思いました。
何をこの映画に求めているかで・・・・深く入り込めるかどうかが
決まってくると思うんですよね。ロック好き・・ミュージカル好きならそういう面を中心にしてみて行くと、存分に楽しめると
思いますが、騒がしい曲はどうも・・・と思える人には楽しめる部分が少ないかもしれません。ストーリーを重視してみていこうにも
曖昧さが目立つ部分もあるので万人受けとはいえないでしょう。
私・・最初は彼のヘドウィグのパワーに押されてしまった
ところがあって、戸惑うところがありました・
この勢いについていけるかな・・っていう不安もありましたよ。
でも、後半のトミーとの出会いあたりから、歌の歌詞が流れる度に、せつなくなってしまって、涙~~。どこがどう・・・っていうのは
難しいんですけど、たぶん、歌に感動したっていうことかもしれません。「愛の起源」は何度も流れるんですが、最初はふんふん・・・と
楽しいアニメにつられて、何気なく聞いていた程度。それが、トミー話に入ってから、あらためて聞いてみると、とっても
良い曲だって、思えてくるんですよ。冒頭から、ものすごく化粧をしたヘドウィグがでてくるので、どうしてもひいてしまう所は
あるんですよね。でも、自分の生い立ちを語る過程で、少年の頃のヘドウィグ・・・、青年の頃と素顔のヘドウィグを見ることができると
こだわりが消えてくるんです。派手な衣装と顔をしていても、素顔は純粋なだけの人間なんだ・・。
誰よりも傷つきやすい人間なんだな・・・・って。
性別にこだわらない生き方をしようとしているだけなのに、
なんで彼をこんなに苦しめるんだろうって
思わずにはいられません。
自分に正直に生きているだけなのに、傷ついていくヘドウィグが、
痛々しくってしょうがありませんでした。
トミーのヘドウィグに向けた歌もよかったな・・・・。あれはヘドウィグとトミーが同化してしまったような映像でした。
わかりにくいんですが、現実と素直に受けとっていいのかどうか迷うところでした。その後のライブシーンでのイツハクとの関係も
抽象的な映像で、理解しにくかったです。ただ、ラスト漠然と彼は、自分の片割れを
永遠に探し続けるのかな・・・ありのままの自分の姿をさらけ出して・・と、そんなふうに感じました。
ちょっと難しかったです。
あらためて加筆感想。
前回観た時、難しい・・わからないと言っておりますね・・私・・笑。
今回は、丁寧に観たせいか、より入っていけたような気がします。
歌詞の意味を噛締めながら、
聞いて&観たせいもあるかな・・。
あと今回はイツハクの気持ちをより理解できるようになりました。
自分の気持ちが伝わらないっていうのは
苦しいものだな・・・・・・・って思わずにいわれません。
相手も同じ分量だけ愛してくれているとは限らない・・・
すれ違う心、信じているものからの裏切り、
それでも前に進まなくてはいけない現実って
やっぱりつらいよね・・
でも片割れを探すためには進まなくてはいけないのだから・・
幸せになって欲しいね・・誰もが・・。
愛の起源・・「オリジン・オブ・ラブ」・・
「ミッドナイト・レディオ」・・
どれもいい曲。・・やっぱり素敵な歌だわ。
でも一番好きなのは
薄汚れた街・・・なんだ・・。
サントラ持っているので
今日はまた聴いてみようと思っています♪
三上さんの舞台も観にいきたかったです・・・
(2001 アメリカ)
監督/脚本 ジョン・キャメロン・ミッチェル
出 ジョン・キャメロン・ミッチェル(ヘドウィグ)
マイケル・ピット(トミー・ノーシス)
ミリアム・シェア(イツハク)ヘドウィクの夫
昨日、深夜放送でやっておりましたね。
前に一度観ているのですが
今回せっかくなので再鑑賞。
やっぱりせつないな・・。
全米各地を旅している売れないロックシンガー・ヘドウィグ。
彼は東ドイツで男の子ハンセルとして育つが、自由の国アメリカに憧れ、ロックを愛するようになる。
やがて、米兵と出会い結婚。国を出るには、それなりの犠牲を払って・・・ということで、性転換手術を試みるが失敗。
怒りの1インチ(アングリーインチ)が体に残ってしまう。やがて、夫と離婚。色々な仕事をして生活をしていた頃、ロックスターに
憧れる17歳の青年トミーに出会う。彼を自分の片割れとして愛情をそそぎ、ロックの曲も提供し教え込んでいたヘドウィグだが、
トミーは裏切り、彼の作った曲を自分の物として発表し、一躍スターになってしまう。それから、ヘドウィグは彼の公演先についてまわり
自分の半生を語り、立場を主張し始める。
前に観た時の感想↓
感想 原案はロック・ミュージカルです。ミュージカルと同様、監督、主演はジョン・キャメロン・ミッシェルです。この映画はかなり反響があったようですが、好みがだいぶ分れてしまう作品だと思いました。
何をこの映画に求めているかで・・・・深く入り込めるかどうかが
決まってくると思うんですよね。ロック好き・・ミュージカル好きならそういう面を中心にしてみて行くと、存分に楽しめると
思いますが、騒がしい曲はどうも・・・と思える人には楽しめる部分が少ないかもしれません。ストーリーを重視してみていこうにも
曖昧さが目立つ部分もあるので万人受けとはいえないでしょう。
私・・最初は彼のヘドウィグのパワーに押されてしまった
ところがあって、戸惑うところがありました・
この勢いについていけるかな・・っていう不安もありましたよ。
でも、後半のトミーとの出会いあたりから、歌の歌詞が流れる度に、せつなくなってしまって、涙~~。どこがどう・・・っていうのは
難しいんですけど、たぶん、歌に感動したっていうことかもしれません。「愛の起源」は何度も流れるんですが、最初はふんふん・・・と
楽しいアニメにつられて、何気なく聞いていた程度。それが、トミー話に入ってから、あらためて聞いてみると、とっても
良い曲だって、思えてくるんですよ。冒頭から、ものすごく化粧をしたヘドウィグがでてくるので、どうしてもひいてしまう所は
あるんですよね。でも、自分の生い立ちを語る過程で、少年の頃のヘドウィグ・・・、青年の頃と素顔のヘドウィグを見ることができると
こだわりが消えてくるんです。派手な衣装と顔をしていても、素顔は純粋なだけの人間なんだ・・。
誰よりも傷つきやすい人間なんだな・・・・って。
性別にこだわらない生き方をしようとしているだけなのに、
なんで彼をこんなに苦しめるんだろうって
思わずにはいられません。
自分に正直に生きているだけなのに、傷ついていくヘドウィグが、
痛々しくってしょうがありませんでした。
トミーのヘドウィグに向けた歌もよかったな・・・・。あれはヘドウィグとトミーが同化してしまったような映像でした。
わかりにくいんですが、現実と素直に受けとっていいのかどうか迷うところでした。その後のライブシーンでのイツハクとの関係も
抽象的な映像で、理解しにくかったです。ただ、ラスト漠然と彼は、自分の片割れを
永遠に探し続けるのかな・・・ありのままの自分の姿をさらけ出して・・と、そんなふうに感じました。
ちょっと難しかったです。
あらためて加筆感想。
前回観た時、難しい・・わからないと言っておりますね・・私・・笑。
今回は、丁寧に観たせいか、より入っていけたような気がします。
歌詞の意味を噛締めながら、
聞いて&観たせいもあるかな・・。
あと今回はイツハクの気持ちをより理解できるようになりました。
自分の気持ちが伝わらないっていうのは
苦しいものだな・・・・・・・って思わずにいわれません。
相手も同じ分量だけ愛してくれているとは限らない・・・
すれ違う心、信じているものからの裏切り、
それでも前に進まなくてはいけない現実って
やっぱりつらいよね・・
でも片割れを探すためには進まなくてはいけないのだから・・
幸せになって欲しいね・・誰もが・・。
愛の起源・・「オリジン・オブ・ラブ」・・
「ミッドナイト・レディオ」・・
どれもいい曲。・・やっぱり素敵な歌だわ。
でも一番好きなのは
薄汚れた街・・・なんだ・・。
サントラ持っているので
今日はまた聴いてみようと思っています♪
三上さんの舞台も観にいきたかったです・・・
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