クライング・ゲーム
クライングゲーム (1992年 イギリス)
監督・脚本:ニール・ジョーダン
出演:スティーブン・レイ、ウォレス・ウィテカー
有名なのであらすじ省略。
感想 書こう書こうと思いながら
感想書いていない作品っていっぱいあるんですよね。
これもそういう一本。でも記録残しておかなくては・・・笑
再見ばかりしていると、逆に
感想UPまで行き着かなかったりするんですよね。
なんでだろうね・・・・。
とにかくいいですよ・・・・これ。
「男が女を愛する時」
ではじまる物語。
何度も観ているとね、
この冒頭の歌詞の持つ意味の深さがよくわかってくるの。
余談だけれどこの曲の
表題そのままの映画もありましたね。
メグライアン&アンディ・ガルシアの作品。
まあ・・あちらは正統派の物語だったけどね・・
前半と後半でがらりと作風が
変わるクライング・ゲーム。
2倍楽しめるようなお得感。
前半は男同士の友情で
後半はせつない恋愛物語かな・・・。
全編とおして背景にあるのは
IRA紛争。
でも理解できないほど難しくはないのです。
印象に残るセリフを持つ
作品は必ずいい作品になると信じている私。
このお話も
そういうところがあって。
捕らえた黒人兵士が突然話し出す
サソリとカエルの話・・。
何でこの人・・こんな話するんだろう・・・と
最初は疑問しか感じなかったんだけれど・・・
黒人兵士は彼を親切な人・・・・と
そういうことを言いたくて
引用した寓話だったにしろ・・
そんなに深いものには感じていなかったのよね。
回りくど言い方するのね・・・笑・・・ってそんな程度。
でも、再び、この寓話・・忘れた頃に
もう一度出てくるの。
そしてもう一度気づくんだよね。
あ!!!!そうか・・・いや・・あの黒人の兵士・・の
言いたかったことは、ラストでも証明されたんだな・・・って。
わかったときのうれしさ・・・。
前半と後半・・こういった部分でつながっていたのかと
気づいたときのうれしさ。
うまいよ・・・心憎いよ・・だからこの脚本好きだよ。
<川を渡りたいカエルとサソリがいるんだよね。
そこでサソリは、カエルに背中に乗せてくれと頼む。
でもカエルは「途中で刺したりしないだろうね」と心配する。
サソリ「刺したりなんかしない。
刺したら自分もおぼれて死んでしまうから。」
その言葉に安心したカエルはサソリを
背中に乗せて川を渡り始める。
しかし途中でサソリはカエルを刺してしまう。
カエルは言うのよね。
「どうして刺したんだ。おまえも溺れてしまうのに。」
サソリは答える
「仕方がないんだ・・これが俺の性だから。」
これが俺の性だから
わかっていても、そうできない・・・
つまり、本来の自分自身をそう簡単に変えることは
できないんだよね。
あの黒人兵士は、彼の本質を見極めていたからこそ
自分の彼女を紹介したんだろうね。
大丈夫・・彼になら託すことができると・・。
彼女の秘密を知ってもなお、彼なら大丈夫だと
思ったんだよね。
洞察力、すごいね。
後もう一つ・・
私の好きなシーン。
それはロンドンに行ってからのシーン。
メトロ(バーね。)で彼女(ディル)に会ったら
マルガリータをおごってやってくれ・・という
黒人兵士の言葉。
マルガリータ・・。
この映画を思い出すとき
なぜかこのお酒を思い出すんだよね。
そしてこの映画で描かれるメトロというバーの雰囲気。
カウンターがありその横には小さなステージがあるバー・
私はこういった雰囲気のバーで
マリガリータを絶対飲みたいと思ったわね。。笑
気分はディルでさ・・笑
誰か奢ってくれる人現れるかもって
本気で思ったわね。
マリガリータ・・・テキーラベースで
グラスのふちに塩が付いて出てくるんですよね。
<バーテンダー、ジャン・デュレッサー氏が、その昔狩猟中に
誤って撃って死なせてしまったメキシコ生まれの恋人マルガリータを
想って作ったカクテルだそう・・・・・・>う~~ん、せつない。
大人のカクテルだよね。
そして映画も大人の雰囲気。
包容力
あってこその愛だと思ったわね・・。
監督・脚本:ニール・ジョーダン
出演:スティーブン・レイ、ウォレス・ウィテカー
有名なのであらすじ省略。
感想 書こう書こうと思いながら
感想書いていない作品っていっぱいあるんですよね。
これもそういう一本。でも記録残しておかなくては・・・笑
再見ばかりしていると、逆に
感想UPまで行き着かなかったりするんですよね。
なんでだろうね・・・・。
とにかくいいですよ・・・・これ。
「男が女を愛する時」
ではじまる物語。
何度も観ているとね、
この冒頭の歌詞の持つ意味の深さがよくわかってくるの。
余談だけれどこの曲の
表題そのままの映画もありましたね。
メグライアン&アンディ・ガルシアの作品。
まあ・・あちらは正統派の物語だったけどね・・
前半と後半でがらりと作風が
変わるクライング・ゲーム。
2倍楽しめるようなお得感。
前半は男同士の友情で
後半はせつない恋愛物語かな・・・。
全編とおして背景にあるのは
IRA紛争。
でも理解できないほど難しくはないのです。
印象に残るセリフを持つ
作品は必ずいい作品になると信じている私。
このお話も
そういうところがあって。
捕らえた黒人兵士が突然話し出す
サソリとカエルの話・・。
何でこの人・・こんな話するんだろう・・・と
最初は疑問しか感じなかったんだけれど・・・
黒人兵士は彼を親切な人・・・・と
そういうことを言いたくて
引用した寓話だったにしろ・・
そんなに深いものには感じていなかったのよね。
回りくど言い方するのね・・・笑・・・ってそんな程度。
でも、再び、この寓話・・忘れた頃に
もう一度出てくるの。
そしてもう一度気づくんだよね。
あ!!!!そうか・・・いや・・あの黒人の兵士・・の
言いたかったことは、ラストでも証明されたんだな・・・って。
わかったときのうれしさ・・・。
前半と後半・・こういった部分でつながっていたのかと
気づいたときのうれしさ。
うまいよ・・・心憎いよ・・だからこの脚本好きだよ。
<川を渡りたいカエルとサソリがいるんだよね。
そこでサソリは、カエルに背中に乗せてくれと頼む。
でもカエルは「途中で刺したりしないだろうね」と心配する。
サソリ「刺したりなんかしない。
刺したら自分もおぼれて死んでしまうから。」
その言葉に安心したカエルはサソリを
背中に乗せて川を渡り始める。
しかし途中でサソリはカエルを刺してしまう。
カエルは言うのよね。
「どうして刺したんだ。おまえも溺れてしまうのに。」
サソリは答える
「仕方がないんだ・・これが俺の性だから。」
これが俺の性だから
わかっていても、そうできない・・・
つまり、本来の自分自身をそう簡単に変えることは
できないんだよね。
あの黒人兵士は、彼の本質を見極めていたからこそ
自分の彼女を紹介したんだろうね。
大丈夫・・彼になら託すことができると・・。
彼女の秘密を知ってもなお、彼なら大丈夫だと
思ったんだよね。
洞察力、すごいね。
後もう一つ・・
私の好きなシーン。
それはロンドンに行ってからのシーン。
メトロ(バーね。)で彼女(ディル)に会ったら
マルガリータをおごってやってくれ・・という
黒人兵士の言葉。
マルガリータ・・。
この映画を思い出すとき
なぜかこのお酒を思い出すんだよね。
そしてこの映画で描かれるメトロというバーの雰囲気。
カウンターがありその横には小さなステージがあるバー・
私はこういった雰囲気のバーで
マリガリータを絶対飲みたいと思ったわね。。笑
気分はディルでさ・・笑
誰か奢ってくれる人現れるかもって
本気で思ったわね。
マリガリータ・・・テキーラベースで
グラスのふちに塩が付いて出てくるんですよね。
<バーテンダー、ジャン・デュレッサー氏が、その昔狩猟中に
誤って撃って死なせてしまったメキシコ生まれの恋人マルガリータを
想って作ったカクテルだそう・・・・・・>う~~ん、せつない。
大人のカクテルだよね。
そして映画も大人の雰囲気。
包容力
あってこその愛だと思ったわね・・。
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