イニシエーション・ラブ  著  乾 くるみ

イニシエーション・ラブ   著  乾 くるみ



大学四年の僕(たっくん)が彼女(マユ)に出会ったのは」代打出場の合コンの席。
やがてふたりはつき合うようになり、夏休み、クリスマス、学生時代最後の年をともに過ごした。
マユのために東京の大企業を蹴って地元静岡の会社に就職したたっくん。ところがいきなり東京勤務を命じられてしまう。週末だけの長距離恋愛になってしまい、いつしかふたりに隙間が生じていく・・


感想  あらすじは、本の表紙裏の紹介文を
そのまま引用しました。

私・・・
いかに自分がピュアな人間かと
あたらめて感じました・・・笑
このお話に
隠された
謎に
気づく人は当然、気づいたんでしょうね。
私・・・恥ずかしながら
まったく・・・わかりませんでした。
最後の最後でも
はっきりとしたことがわからず、
ただただ???????
だからどういうこと????????と
ミラクルワールドに突入しておりました。
バカだな・・・・私。


なんて・・・・愚かな・・。

ネタバレのいくつかの感想を・・・色々検索してしまいました。
自分では明確な答えが出せなかったのです。

あ~~~~なんて恋愛経験
少ない自分・・・・笑

すべてがはっきりしたとき・・・
実はそんなに驚くことでもないのだけれど、(よくあることだよね)
巧妙に構成された(伏線の張り方がうまい)
物語に感心してしまいました。


読み終わった後に
あらためて表紙の絵を見てみますと・・・
いやいや・・・意味ありげですね。

カセットテープにタロットカード。
アイスコーヒーにホットコーヒー
さらにはタバコ。

伏線・・貼られていますね・・


気づかない自分が情けない・・・・泣

あらすじ読んだだけでは
まったくわからない物語が
そこにありました。

80年代に青春を謳歌した方・・
男女7人夏物語・・の記憶が
鮮明な方・・・
とくにお勧めです。

ちなみにイニシエーション・ラブとは
恋愛における通過儀式。

本文中より抜粋


「子供から大人になるための儀式。
初めて恋愛を経験したときは誰でも、この愛は絶対だって
思い込む。でも人間にはーこの世の中には
絶対なんてことはないんだよって
いつかわかるときがくる。
それがわかるようになって初めて大人になるっていうのかな。
それをわからせてくれる恋愛のことを
彼はイニシエーションって言葉で表現していたの」

通過儀式の恋愛・・思いだしますね・・笑

03761-X.jpg

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『イニシエーション・ラブ』

乾くるみの『イニシエーション・ラブ』(文春文庫、2007年。単行本は2004年原書房刊)という小説を読んだ。

コメントの投稿

非公開コメント

珍しく

みみこさんと本のお話ができますね!
単行本の表紙は洒落ている上に意味深で素敵ですよね。文庫はいかにも若者向き染みていて、内容と合っていない気がしますけど。
私は違和感があって気付いたには気付いたのですが、推理小説でもあると知らなければ、トリックに気付いたというよりも書き方が変と言うか下手だな~って思っていたような気がします(笑)
でも普段若い男が主人公で語り手の本という本を読まないので、たっくんの変遷と成長を見るのはおもしろかったです!

リカさんへ


おはようございます。
私もリカさんとこの作品でお話が出来るとは思っていなくて
うれしいです。
逆に、海外ミステリーの方は私、ほとんど読まなくって。
文庫の表紙ね。
だいぶイメージ違いますよね。
でもセンスとしては単行本のほうが格段にいいですよね。
<書き方が変と言うか下手だな>
なるほど・・・そうですよね。
いろんな所で、微妙な言い回しをしていましたしね・・・・笑
後から読み返せば、こんな裏があったのかって、思うんですけどね。
それがこの小説の面白さなんでしょうね。
そういえば、夜は短し~~は、ちょっと・・だったんですね。
バリバリの京都世界でしたものね・・。
また、国内作品も紹介してくださいね~~

やっと新学期

みみこさん、こんにちは!
学校始まったかな?こっちは、だいぶ前から始まっているよ。
今年は酷暑で、キツイねえ・・・・
この前は、体調の事心配してくれて、ありがとう!!!
なんとかやってるよー。

これ、みみこさんちに記事あるの知っていたんだ。
記事アップしたらTBコメントしようと思って、チェック入れていたんだよ。
もう6年も前に読まれていたんだね。

>通過儀式の恋愛
これねぇ~~~!
私もそこが、印象に残ったんだー。
でもさ、そういう恋愛無しで(もし辛い恋愛経験無く)結婚した人と、
そういう経験ある人では、何か中年、老年に差があるんだろうか?
そのあたり、興味あるなぁ

latifaさんへ


こんばんは。
学校は今週月から・・・
でもすぐに試験週間で
早帰りになるのよね


昼間は暑いけど
夕方から夜には
突然大雨になったり・・
嫌な天気だよね
雷がすごいよね・・


体調・・・少し良くなったみたいね
良かった・・・
お互い気をつけようね
私も健康診断結果・・・悪くて今ブルー~~~よ
年取りたくないわ

結構前に読んでいたね・・・自分
忘れてしまっているところは多いけど
あのどんでん返しは覚えているよ


なかなかこういうのは、今までになかったからね


<でもさ、そういう恋愛無しで(もし辛い恋愛経験無く)結婚した人と、
そういう経験ある人では、何か中年、老年に差があるんだろうか?
そのあたり、興味あるなぁ>

そうだよね・・・
過去がないのも寂しいけど
あんまりありすぎても
どうよ・・・と・・・・笑
まあ・・・ほどほどに、思い出して懐かしむぐらいが良いのかな・・って
思うよ
プロフィール

みみこ

  • Author:みみこ
  • レイフ・ファインズ好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク