天使の梯子 著 村山由佳
天使の梯子 著 村山由佳
天使の梯子の、主人公は慎一
彼は年上の女性夏姫と恋に落ちます。
彼女は8歳年上で、学生のときの先生。
夏姫には誰にもいえない過去があった・・
頻繁に携帯で電話する相手は・・
恋人なのか。
慎一の気持ちは不安で一杯になる・・・。
感想 天使の卵の続編がこの天使の梯子。
卵から、10年近くたって出版された作品ですが、
内容もそのまま・・・10年後という設定でした。
前作を知らなくても
理解できるストーリになっています。
でも、初めて読んだ人と
前作を読んでいてその続編であると意識して読んだ人とでは
感想が多少違ってくるのではないかな・・とは
思いました。
天使の卵に思い入れがある人は
10年経った歩太と夏姫・・・その2人がぐ~~んと
成長していたことを知り、
うれしい気持ちになるのではないかな。
前作では、夏姫の
人物像がよくわからなかったのですが
今回は、色々な面が見えて、こんな人だったのね・・・という
驚きがありました。
すごく素敵な人じゃあないですか・・。
卵のときはあまり感じなかったことですが、
春妃に劣らず、繊細な感じですね。
姉妹ってタイプが違ったりするものですが、ほぼ
同じイメージですね。
今回も、前回同様綺麗な文章でした。
心にうけた痛みを
人はどのようにして再生していけばいいのか。
整理をつけるまでに
こんなにも長い年月が
かかってしまうなんて。
愛している思いが深いほど
その傷を癒すのに年月はかかるのかなと思います。
登場人物の心情が丁寧に描かれていて
私は好感もてましたね。
私は、卵より、好きかもしれませんこのお話。
卵は直球勝負の
純な恋愛だったので、今の年齢には
ちょっと気恥ずかしすぎた部分があったのかも
しれませんね。また、年上女性&年下男性の恋愛
構図がピンと来なかった部分もあったのかもしれません。
もちろん、この梯子も
同じような恋愛図だったけれど、
それだけのお話ではなかったのが
私にはよかったのかもしれません。
「天使の梯子」は
喪失感を乗り越え、
そこから再生することが
テーマ。
たしかにこのような作品は
もうイヤ・・・というほど読んでいるのですが
それぞれに特徴があり
共感できる部分が色々と多いので
やっぱりひきつけられてしまいます。
年齢的に、経験が多くなった分、
喪失感の意味がわかるのかも
しれません。
読後はけっして悲しい気持ちにはなりません。
むしろ、強くなれる感じ。
皆それぞれ、
苦しみ克服しようとあえぎながら
生きています。
終盤の
3人がそろって、本音をぶつかり合う姿が
とても印象的でした。
道は開かれたな・・・という感じ。
心が優しくなれる作品は
好きです。
慎一は
昔の歩太と同じ存在ですが
こちらの方がやや、幼い感じもします。
親や祖母への対応や、恋人夏姫への対応にも
まだまだ自分自身を抑えきれず
ストレートな感情をぶつけてしまう若さゆえの幼さを
感じます。
姉(春妃)と同じ恋愛をする夏姫。
慎一と夏姫の出会いから、恋愛関係に陥る過程は
早いな・・と思わずにはいられなかったし、
姉と同じような恋愛をするものだろうか・・、
ややご都合主義的な部分ではないかと
気になるところはあったものの、
慎一の育ってきた家庭&祖母との関係が
とても興味深く、
中盤から終盤にかけては
一気に読みきってしまった作品でした。
おばあちゃん&おじいちゃんにまつわる
お話はどうも弱いです。
家族愛と言うのかな・・・そういう部分も
感じ取れてよかったです。
夏姫は自分のせいで姉、春妃が不幸になってと思い込んでいます。
慎一も自分のせいで祖母が死を迎えたと
悔やんでいます。
そして歩太もまた、自分の若さゆえに
愛する人を幸せに出来なかったと悔いでいるのです。
痛いな・・・みんな。
皆が悔やみながら生きていかなければ
ならない現実。
でも悔やみながらでは
前に進んではいけないんだよね。
後悔する出来事は誰にでもあるけれど、
でも後悔したところで、何もいいことはないのではないだろうか・・
だって、逝ってしまった人たちは
残された人たちにそんな思いを感じさせることを
望んではいなかったのだろうから。
でもそうは思っていても
実際には思うようにできないのが
人間の心だよね。
夏姫が好きだと言う宮沢賢治の「告別」
印象的だったので、引用。
宮沢賢治「告別」
途中省略・・
もしもおまえが
よくきいてくれ
ひとりのやさしい娘をおもうようになるそのとき
おまえに無数の影と光りの像があらわれる
おまえはそれを音にするのだ
みんなが町で暮したり
一日あそんでいるときに
おまえはひとりであの石原の草を刈る
そのさびしさでおまえは音をつくるのだ
多くの侮辱や窮乏の
それらを噛んで歌うのだ
もし楽器がなかったら
いゝかおまえはおれの弟子なのだ
ちからのかぎり
そらいっぱいの
光りでできたパイプオルガンを弾くがいゝ
誰のせいでもない・・そう思おうとしても
やっぱり自分が原因じゃあないかと
責めてしまう人たち。
その人その人の死はすでに生を受けたときから
運命付けられているものだと思うけれど、
もしあの時自分がもっと優しく接していたら
その人を失うことはなかったのに・・・・・・・という
思いって誰もが感じてしまうことかもしれない。
失った人はけっして戻っては来ない。
でも・・・その思い出だけは色あせることはないはず。
それを乗り越える物語。
出口のない悩みは、生きている限り誰もが一度は抱くもの。
これらの悩みを解決するのは、簡単ではないけれど、
どこかで誰かに
その思いを激しくぶつけたのなら
この3人のように
きっと新しい出発ができるはずだと
思うな・・・
夏姫も歩太も理想的な姿に成長していました。
立派過ぎるのではないか・・・
と思う部分はあったけれど、それでも
心の響くものは大きかったので
私は素敵な作品として
読みました。
テレビ化はどうなのかな・・・。
あのテレビ版の慎一はイメージが違う気がするのだが・・。

天使の梯子の、主人公は慎一
彼は年上の女性夏姫と恋に落ちます。
彼女は8歳年上で、学生のときの先生。
夏姫には誰にもいえない過去があった・・
頻繁に携帯で電話する相手は・・
恋人なのか。
慎一の気持ちは不安で一杯になる・・・。
感想 天使の卵の続編がこの天使の梯子。
卵から、10年近くたって出版された作品ですが、
内容もそのまま・・・10年後という設定でした。
前作を知らなくても
理解できるストーリになっています。
でも、初めて読んだ人と
前作を読んでいてその続編であると意識して読んだ人とでは
感想が多少違ってくるのではないかな・・とは
思いました。
天使の卵に思い入れがある人は
10年経った歩太と夏姫・・・その2人がぐ~~んと
成長していたことを知り、
うれしい気持ちになるのではないかな。
前作では、夏姫の
人物像がよくわからなかったのですが
今回は、色々な面が見えて、こんな人だったのね・・・という
驚きがありました。
すごく素敵な人じゃあないですか・・。
卵のときはあまり感じなかったことですが、
春妃に劣らず、繊細な感じですね。
姉妹ってタイプが違ったりするものですが、ほぼ
同じイメージですね。
今回も、前回同様綺麗な文章でした。
心にうけた痛みを
人はどのようにして再生していけばいいのか。
整理をつけるまでに
こんなにも長い年月が
かかってしまうなんて。
愛している思いが深いほど
その傷を癒すのに年月はかかるのかなと思います。
登場人物の心情が丁寧に描かれていて
私は好感もてましたね。
私は、卵より、好きかもしれませんこのお話。
卵は直球勝負の
純な恋愛だったので、今の年齢には
ちょっと気恥ずかしすぎた部分があったのかも
しれませんね。また、年上女性&年下男性の恋愛
構図がピンと来なかった部分もあったのかもしれません。
もちろん、この梯子も
同じような恋愛図だったけれど、
それだけのお話ではなかったのが
私にはよかったのかもしれません。
「天使の梯子」は
喪失感を乗り越え、
そこから再生することが
テーマ。
たしかにこのような作品は
もうイヤ・・・というほど読んでいるのですが
それぞれに特徴があり
共感できる部分が色々と多いので
やっぱりひきつけられてしまいます。
年齢的に、経験が多くなった分、
喪失感の意味がわかるのかも
しれません。
読後はけっして悲しい気持ちにはなりません。
むしろ、強くなれる感じ。
皆それぞれ、
苦しみ克服しようとあえぎながら
生きています。
終盤の
3人がそろって、本音をぶつかり合う姿が
とても印象的でした。
道は開かれたな・・・という感じ。
心が優しくなれる作品は
好きです。
慎一は
昔の歩太と同じ存在ですが
こちらの方がやや、幼い感じもします。
親や祖母への対応や、恋人夏姫への対応にも
まだまだ自分自身を抑えきれず
ストレートな感情をぶつけてしまう若さゆえの幼さを
感じます。
姉(春妃)と同じ恋愛をする夏姫。
慎一と夏姫の出会いから、恋愛関係に陥る過程は
早いな・・と思わずにはいられなかったし、
姉と同じような恋愛をするものだろうか・・、
ややご都合主義的な部分ではないかと
気になるところはあったものの、
慎一の育ってきた家庭&祖母との関係が
とても興味深く、
中盤から終盤にかけては
一気に読みきってしまった作品でした。
おばあちゃん&おじいちゃんにまつわる
お話はどうも弱いです。
家族愛と言うのかな・・・そういう部分も
感じ取れてよかったです。
夏姫は自分のせいで姉、春妃が不幸になってと思い込んでいます。
慎一も自分のせいで祖母が死を迎えたと
悔やんでいます。
そして歩太もまた、自分の若さゆえに
愛する人を幸せに出来なかったと悔いでいるのです。
痛いな・・・みんな。
皆が悔やみながら生きていかなければ
ならない現実。
でも悔やみながらでは
前に進んではいけないんだよね。
後悔する出来事は誰にでもあるけれど、
でも後悔したところで、何もいいことはないのではないだろうか・・
だって、逝ってしまった人たちは
残された人たちにそんな思いを感じさせることを
望んではいなかったのだろうから。
でもそうは思っていても
実際には思うようにできないのが
人間の心だよね。
夏姫が好きだと言う宮沢賢治の「告別」
印象的だったので、引用。
宮沢賢治「告別」
途中省略・・
もしもおまえが
よくきいてくれ
ひとりのやさしい娘をおもうようになるそのとき
おまえに無数の影と光りの像があらわれる
おまえはそれを音にするのだ
みんなが町で暮したり
一日あそんでいるときに
おまえはひとりであの石原の草を刈る
そのさびしさでおまえは音をつくるのだ
多くの侮辱や窮乏の
それらを噛んで歌うのだ
もし楽器がなかったら
いゝかおまえはおれの弟子なのだ
ちからのかぎり
そらいっぱいの
光りでできたパイプオルガンを弾くがいゝ
誰のせいでもない・・そう思おうとしても
やっぱり自分が原因じゃあないかと
責めてしまう人たち。
その人その人の死はすでに生を受けたときから
運命付けられているものだと思うけれど、
もしあの時自分がもっと優しく接していたら
その人を失うことはなかったのに・・・・・・・という
思いって誰もが感じてしまうことかもしれない。
失った人はけっして戻っては来ない。
でも・・・その思い出だけは色あせることはないはず。
それを乗り越える物語。
出口のない悩みは、生きている限り誰もが一度は抱くもの。
これらの悩みを解決するのは、簡単ではないけれど、
どこかで誰かに
その思いを激しくぶつけたのなら
この3人のように
きっと新しい出発ができるはずだと
思うな・・・
夏姫も歩太も理想的な姿に成長していました。
立派過ぎるのではないか・・・
と思う部分はあったけれど、それでも
心の響くものは大きかったので
私は素敵な作品として
読みました。
テレビ化はどうなのかな・・・。
あのテレビ版の慎一はイメージが違う気がするのだが・・。

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