DEAN・ディーン  

DEAN・ディーン  (2001  アメリカ)
原題「JAMES DEAN」


「ジェームズ・ディーン物語」という邦題で
BS放映もあったみたい・・。

監督:マーク・ライデル

出演:ジェームズ・フランコ
マイケル・モリアーティ
ヴァレンティナ・チェルヴィ
エンリコ・コラントーニ
エドワード・ハーマン
ジョアンヌ・リンヴィル
ジョン・プレシェット
バリー・プリマス


感想   題名どおりジョームズ・ディーンの
幼少そして俳優としての出発からその生涯を閉じるまでの
人生をドラマ化したものです。
TV用映画です。

主役のジェームズ・ディーンには
ジェームズ・フランコ。
この演技でゴールデングローブ賞TV映画・ミニシリーズ映画部門最優秀主演男優賞を受賞したそうです。
まさに、この作品が今の活躍の出発点でも
ありますね。

TV用ということで、
短めの作りになっていますが、
ジェームズ・ディーンの演技に対する思いや、父親との葛藤
恋人ピア・アンジェリとの悲恋など、主だったエピソードは
盛り込まれておりました。

私は、ジャイアンツだけは未見なのですが
エデンの東&理由なき反抗は、鑑賞済み。
好きな映画なので、ちゃんとビデオ録画もして保存しております。

スクリーンでの彼のことは
多少知っているつもり。
だから・・・この作品の中で
上の3本の撮影シーンが出てきたことに
とっても感激してしまいましたわ。
あのシーン、このシーン・・・そうそう!!覚えているわと
懐かしむ気持ち。
大好きなエデンの東においての観覧車の場面は
本当、そっくりでしたわ。

撮影している時の彼のしゃべり方、&仕草は、
私が知る限りでは似ていますね。
フランコ自身、よく研究したんでしょうね。


TV用なので時間も短いし
最後の父親との和解は唐突に感じましたが
見てよかったと思える一本。

ジョームズ・ディーンはあまりにも有名で
映画ファンで名前を知らない人はいないと思うけれど
彼のプライベートに関することは
知らない人もいるかもしれません。
そういう私も
恋愛の件だけは知っていたけれど、家族のことに関しては
初めて知った次第。

こんな複雑な家庭環境だったのね・・・と
せつなくなる思いを何度も感じました。
エデンの東を見る目もまた
変わってきそう・・。


彼の乗っているクルマは
やっぱりカッコイイ・・。

時代が移り変わっても
語り継がれるだけの価値がある
映画俳優でありますね。




JAMESDEAN.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

みみこさん、こんにちは!
私、ジェームス・ディーンの映画1つも見た事ないのに、この映画は見ました。
衛星放送のヤツです。
だから、出てくるシーンにも思い入れがなくて・・・。
知っていたらもっと違う楽しみ方があるんですよね~。
見る順番、確実に間違えました!!(汗)

REI さんへ

こんにちは。
あ・・観ましたか。
衛星で放映されたみたいですね。
エデンの東は名作ですし
是非~~
絶対REI さんのツボに嵌るはずよ・・
泣けるよ~~~
プロフィール

みみこ

  • Author:みみこ
  • レイフ・ファインズ好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク