fc2ブログ

レディー・ゴー  著  桂 望実

レディー,ゴー  著  桂 望実

自分のことを好きになれない
派遣会社勤務の南玲奈.
ある日、No.1キャバクラ嬢の美香にスカウトされる。



感想   

桂さんの作品、2作目に挑戦です。
面白かったです。
前回読んだ、Run.Run.Runの主人公は
個人的には好きになれないタイプ(自信過剰でした・・笑)
でしたが今回は女性、それも、自分に自信をもてないタイプの子でしたので身近に感じやすく
最後まで気持ちよく読むことができました。
こういう地味目の女性が主人公というと
ついつい応援したくなってしまうのですよね。

お話は実にわかりやすい、サクセスストーリー。
ちょっと出来すぎというところもありますが
読んでいる間は少しも気にならず、
楽しい時間を過ごすことができました。
頑張る主人公にその成果が出るのは
実にうれしいことでもありますよね。

サクセスストーリーといってもこの主人公・・
玲奈ちゃんは最初は将来に関して夢というものがありません。
夢自体を探しているという状態。

派遣会社に勤めていても資格があったわけではないので
バリバリの仕事人間でもありません。
仕事に生き甲斐を感じてはいないわけですよね。

将来の目標はもなく、ただその日を気ままに暮らしている
と言う感じでした。
好きな相手にも一方的に別れ話を告げられる始末。


自分って一体なんなの?って疑問を感じるのも
当然かもしれませんよね。

さらに追い討ちをかけるように派遣先の仕事もくクビになっってしまう彼女。
働かなくては生活できないところまできてしまいます。

そんな時、偶然、同級生の姉・麻生泉に、
「キャバクラで一緒に働かない?」と誘われるのです。

え!キャバクラ・・。
私も同時に驚きました。
派遣から一気にキャバクラですよ。

いくらお金に困っていたからといってキャバクラとは・・。
そういう、考えを自分が持ってしまうところは
どこかキャバクラに、怪しげな雰囲気を感じてしまったからでしょうね。

でもそれっって、大間違い!!
少なくとも、この物語におけるキャバクラのイメージは
私が感じていたものとは違いました。
実際はダークな部分やドロドロした人間関係があるのだと
思われますが、そういうところは最低限度に抑えられていて
あくまでも、キャバクラにおいての仕事のあり方、
自分磨きその方法に、時間を割いているようでした。
だから・・キャバクラ嬢の成功物語として
すんなり受け入れられるところがありました。


どんな仕事もプロとしての誇りがあるのですよね。
だから皆さん一生懸命。
お店において成績を順に発表されるというのも
刺激の一つになるのでしょう。
だからといって
お客取りのために色気だけで迫っていいわけではありません。

やっぱり、そこは女性ならではの細かい気配り。
努力しなければ、結果は得られないのです。

お客様に居心地のよい時間を過ごしてもらうのには
どんな話題を用意するばいいのか。。。
相手を知らなくては相手を喜ばすことはできない・・。
メールも手紙もただ形式だけで送ってはいけないのです。
気持ちをこめて送らなければ・・。
お相手が、自分と話をしたい・・・
癒される時間を過ごしたい・・と思うような
存在でなければ・・


そのためには自分を磨く・・・ 磨く・・磨く・・・
顔立ちが美人かどうかは関係なく
いかに自分の魅力を引き出すメーク&衣装を身に着けるか・・


いや~~~参考になること沢山ありましたね。(いや・・
キャバクラ嬢になるわけではないのですよ・・笑)


玲奈(お店での名はみなみちゃん・・)には彼女を応援してくれる仲間がいます。
この世界に誘ってくれた美香さん(お店名では美香さん。
本名は泉さんのことね)

そういえば、こんなことを言っていました。

 ありがとう・・ごめんなさいをその日何回言ったか
書き出してみるの。
誰にどのようにいったかも。
やってみると、ありがとうっていう言葉を言っていないことに
気づくわ。言っているつもりになっていることが多いの。
心の中で感謝していても口に出していなかったりする。
意識して言うようにしてみるとね・・・
人間関係がちょっとずつよくなっていく感じがあるのよ・・

   (↑内容簡潔にしました)

これもなるほど~~~~
見習いたいわ。
日々の人間関係円滑にするためには必要なことですよね。



そして、スタイリストのオカマのケイさん。
彼女・・彼・・もなくてはならない人物ですよね。
彼がいなかったら
みなみは
順調に成長していかなかったもの。
人を勇気付ける嘘は必要。
ケイの前向きな生き方は、読者にもパワーを与えてくれるみたいです。


馴染みない世界だからこそ
覗いてみたいという好奇心がわいてしまう・・・キャバクラ・

でも
基本的には他の仕事と変わりないということ。
何でも一流になるには大変なのよね。


爽やかな作品に仕上がっているので
後味非常にいいです。

羽田さんと恋愛沙汰にならなくて良かったわ
それだと安易だものね。
それにしても彼の裏の顔がとっても気になりますね~~~笑
lady0713.gif

スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Lady,GO 桂望実

こんな私が、キャバクラ嬢!?かわいくないし、ネクラだし、上手に嘘もつけないし… できるわけないよ、こんな私に。 自己否定の女の子が...

「Lady,GO」桂望実(幻冬舎)

言いたいことも言えず人に遠慮ばかりしてて彼氏にもフラれ、自分に自信を持てない玲奈は派遣社員。 時給のよい仕事がなかなか得られず、生活費が底をついてきた頃、キャバクラ嬢になった昔の知人に再会する。 かつては自分と同じくらい存在の薄かった彼女が、今やNo.1キ...

コメントの投稿

非公開コメント

読んでいて、感心したり学んだりすることが多かったです。
オカマのケイさんのキャラが、とっても素敵でした。

明日この手を放しても、と合わせて
トラックバックさせていただきました。

藍色さんへ

こんにちは♪TB&コメントありがとうございます。
読みやすい本でしたね。
キャラが楽しいので
ドラマ化しても面白いですよね。
あとで伺います~~
プロフィール

みみこ

  • Author:みみこ
  • レイフ・ファインズ好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク