シネマ・キッチン

春休みももうすぐですね。
そろそろ映画鑑賞冬の時代に入ります・・笑
お休みは
自由が利かないもので・・。


今日は、図書館で見つけた面白い本を紹介。
映画関連の本は好きでよく借りるのですが
これは、目の保養にもなってお勧めですよ・・。

こちら・・→http://www.funfan.jp/cinemakitchen/index.html
<4_8355_8270_5.jpg



映画の中で登場するお料理・・色々ありますよね。
皆さんなら何を思い出します?

う~~ん、私は

マーサの幸せレシピ・・これはドイツにあるフランス料理店のシェフ、マーサが主人公で、女性の成長物語。
martha_s.gif

感想こちら→http://www.h4.dion.ne.jp/~oshidori/kazokuai-eiga.htm#ma-sa

ディナー・ラッシュ・・・これはニューヨークの人気イタリアンレストランが舞台で、サスペンスがらみの群像劇
<4907953021457.jpg

感想こちら→http://www.h4.dion.ne.jp/~oshidori/suirimono.htm#dhina-


などかな・・。

ちなみに↑2つはこの本には載っていませんでした。


おいしそうな料理を眺めていると、
おなかがなってきそうです・・。

ごちゃごちゃ言っていないで、こういったものを作らなくてはね・・笑
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

美しい人の甘い人生~『マーサの幸せレシピ』

 BELLA MARTHA ドイツ、ある街のレストラン。固い意志と表情で自らの厨房を作り上げ、完璧に料理を仕上げる女性シェフ、マーサ(マルティナ・ゲデック)。人付き合いが苦手で仕事一筋に生きる彼女の前に現れ

マーサの幸せレシピ(2001年ドイツ)

レストランでシェフをしているマーサは、自身も認める完璧なシェフ。にもかかわらず、オーナーは「あなたはこの街で2番目のシェフ」と言う。納得しないマーサ。自宅マンションに帰っても、新作料理を作り、階下の住人に試食をすすめる。でもデートはNo…そんなマーサの姉が

コメントの投稿

非公開コメント

みみこさま、こんばんは~♪
まぁ、とっても面白そうな本ですね!!ぜひ探してみます。
「マーサの~」のお料理、どれもとても美しく美味しそうでしたよね♪イタリア人シェフも中身のいい男で・・。
「ディナー・ラッシュ」という映画はまったく知りませんでしたので、早速( ..)φメモさせていただきました♪
優雅な気分で美味しいお料理を・・・食べるのは好きなのですけど・・ほんと、作らなくちゃいけませんね(笑)

武田さんへ

まあ、マーサ・・ご覧になっているのですね。
あの作品いいですよね。
イタリア人シェフの方ね、いい味出していましたよね。
お料理じゃなくてキャラね・・。
ディナラッシュも沢山のお料理が出てくるんですよ。
見ているだけで楽しいですよ。
お料理ね・・いつも作ってばかりなので
たまにはお休みもらって
楽しておいしいものを食べてみたいですわ。

みみこさん、こんにちは。
いいですよね、この本。時々開いてはお腹を鳴らしています(笑)
おお!そういえばこの二つの作品は、この本には載っていませんでしたね。私も未見なのでぜひ見てみたいです。
映画の中に美味しいシーンが出てくると嬉しいですよね。
私が印象に残っているのは(この本にも載っていましたが)「ショコラ」と「初恋の来た道」「太陽がいっぱい」かな。あとパンにアイロンをかける「妹の恋人」これも忘れられません。でもこれはお料理じゃないよね(爆)
そういえば今日見たフランス映画「パリ空港の人々」にもお料理のシーンがありました。
あぁ・・お腹すいてきた~(笑)お抱えシェフが欲しいです~。

瞳さんへ

こんにちは。
わ~~瞳さんはこの本ご存知なのですね。
かなり前に発売されていたものですよね。
今頃、発見しました・・。
↑もしかしてお持ちなのですか・・。
さすが~~。瞳さんならこの本のレシピ、
いくつか自分のものにしているのでしょうね・・。おいしそうなお料理沢山ありましたよね
↑ショコラ・・いいですよね。
妹の恋人・・のパンね。あれは印象的ですよね。
<パリ空港の人々にもお料理のシーン>
そうなんですか。。これは未見ですので
是非確認したいですわ。
う~~、私もおなかすいて来ました。
これから夕食作らなくては・・。
私も↑シェフ欲しいわ・・
誰でもいいから作ってくださいな・・

こんにちは。

はじめに、TBミスって2つもエントリーしてしまいました。1つ削除お願いします。

「マーサの幸せレシピ」ですが、BSの放映でやっと観ました。ほんのりいい映画でしたね。
みみこさんの以前のレビューも拝見してきました。
映画の中でのおいしそうなお料理、食べてみた~いと思いますが、今までで「作ってみたい!」と思ったのは『かもめ食堂』の生姜焼きです(笑)
「マーサの~」だとちょっと私には高度すぎる!

さて、そろそろお昼です・・・

Mamさんへ

了解しました。
削除しますね。

素敵な映画でしたよね。
お料理はやっぱり楽しくおいしくいただかないとね。
これ・・リメイク映画がこれからかな・・
公開されますよね。まったく同じストーリー
みたいですが出演者が違うとまた違った楽しみ方が
できますよね。
かもめの生姜焼きですね。
近いうちのかもめ・・みてみますね。

そうですよね・・・
やっぱり作るとなると身近な料理ですよね。

あとでお邪魔します。

みみこさま、こんにちは。拙記事にコメントとTBをありがとうございました。
おいしそうな料理の出てくる映画っていいですよね・・・。
作る過程も見せてくれたという点では、『恋人たちの食卓』のオープニングが凄かったです。
『初恋のきた道』でもチャン・ツィイーが頑張っていたし。。
『ディナー・ラッシュ』は、なんて狭そうで働きにくそうな厨房なんだ!と思いました。
『マーサ』やリメイクの『幸せのレシピ』の厨房は、広くて清潔感があってよかったです。
『かもめ食堂』も匂いがしてきそうでした。空腹時には耐え難い映画ですね(笑)。
TBさせていただきました!ではでは、また来ます~。

真紅さんへ


こちらにもありがとうございます。
今年はお料理系の映画が多いとか・・
これからも公開されますよね・・・。
真紅さんが↑であげていらっしゃる映画、
いくつか未見があるのですよ。
有名な作品なのに、あとあとになってしまって・・。
かもめはこちらではこの間深夜放送していましたよ。
未見なんですけどね・・・。
おなか空いているときですと
食べたくなっちゃいますよね
作ってくれる人がいるといいのですが・・笑
プロフィール

みみこ

  • Author:みみこ
  • レイフ・ファインズ好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク