スライディング・ドア

スライディング・ドア

(1997  アメリカ・イギリス)
監督  ピーター・ホーウィット
出   グウィネス・バルトロウ(ヘレン)
    ジョン・リンチ(浮気する恋人ジェリー)
    ジョン・ハーナー(電車で知り合う恋人・ジェームズ)
 
ヘレン(グウィネス・パルトロウ)は広告代理店勤務。
恋人の作家志望のジェリー(ジョン・リンチ)と
同棲している最中。ある日の朝、会社に遅刻して出勤し
それが原因でクビになってしまう。
そのあと、駅に向かった彼女は電車に乗ろうとするが・・
扉は閉まってしまう。しかし、その時から彼女に2つの
運命が開き始める。
もし電車に間に合っていたら・・・・
ヘレンの二つの物語がはじまる・・。


感想  もしもあの時、こうなっていたらで始まる物語。
一度は考えてみたくなることですよね。面白かったですね。
展開する物語は特別に目新しいものではなかったけれど、
見せ方が楽しかったです。
2パターンある場合、順序良く、それぞれの人生を見せていくっていう方法もあるけれど、この場合、同時進行。
それぞれの違った人生が、色々な場面で、クロス・・、
ニアミスしているところが、興味深かったです。
こうやって、神様のようにまるで上から見下ろしているような
感覚で物語を見ていくのって、不思議な気分になりますよ。
運命のいたずらで人の人生って、変化していくものなんだなってあらためて感じますね。
考えるときりがないですよね。もしも・・・・って。
過去を振り返ることになるばかりだから、考えないように
したいけど、どうしても前向きに生きることが出来ないでいる場合は、やっぱり過去の選択やら、行動やらに答えを求めようとするよね・人間って。 たとえそれが叶えられないことでも。

映画は、電車に乗れた場合と乗れなかった場合の2つのパターン。
前者では、恋人の浮気を知ってしまうのですけれど、新しい
出会いもあるのです。電車でたまたま隣に座った男性。
最初、なんておしゃべりな男・・笑と、思ったのですけれど
これがグウィネスの相手になろうとは・・・・。想像していませんでしたわ。相手役としては地味ですね。髪もやや後退していたし。でも恋人の方だって、決してイケメンではないんですよね。
彼女だけが、どうしても目立ってしまうというのは
言い過ぎではないかも。
後者は、恋人の浮気を知ることもないので、前と変わらず
生活する主人公の人生ね。でも仕事はくびになったので、
サンドイッチの配達なんかして、地味な生活を送っていきます・・ 
2つの人生の違いは恋人との関係だけでなく、
仕事面についても、差があるんです。一方は自立して輝いていくようで、もう一方は、自分を変えることのできない、視野の
狭い女性のままでいる・・・・。
だからといって、後者が不幸せな人生とはいえなくて、
どっちをとっても、可もあり不可もありというところになっています。そして、両方ともシビアな結末が用意される・・・
 
電車に乗れなかったというのが、もともとのスタートだったことを考えると、乗れたほうが、もしも~~~の仮定の人生になっているということなんだろうけれど、それが、単なる
想像だけで終らなくて、ちゃんとラストに繋がっていくところが
良かったかなって思いますね。
ただ、浮気する恋人も、新しい恋人も、ちょっとずるいなっていうところもあって、どうして彼女はそんなタイプの
男性ばかり好きになるのだろうなって思ったりもしました。
男性に振り回されすぎなところもあるかな。それを
言ったら厳しいかな・・笑

この映画はグウィネスのファッションも魅力ですし、
セリフもなかなか粋なものが多くて、好みでしたわ。
彼女の細さにはビックリでしたけれどね。
ショートの髪よりは私はロングが好き。
おさげの彼女なんておちゃめで可愛かったですね。

モンティ・パイソンを引き合い出したセリフは、あまりピンと
こなくて残念でしたが、他にも、結構使えるような
面白いセリフが沢山あって、楽しめた一本でしたね。
sliding_doors.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私もコレ面白かったよ!!

みみこさん、この映画、私もビデオでだけど前に見て、面白かった映画です☆
まず企画が良いワ♪
もし、あの時、こうだったら、どうなってただろう・・・っていうの。
これまた、上手い具合に2つのパターンを見せてくれるんですよね♪

>彼女だけが、どうしても目立ってしまうというのは言い過ぎではないかも。
爆笑!!そのとおり。だって、悪いんだけど・・・もうあの2人の男性の顔とか思い出せなかったりするんだ・・・・
そしてその2人の男性、2人とも、ちょっとズルいのよねー!
彼女はスタイル良いし、ファッションとかもなかなか素敵でしたねー☆
すごい美人って訳じゃないんだけど、なかなか小粋な人、って印象かな^^

こちらにもありがとう

もしも~の企画は面白いよね。
あの2人の顔。。そうだよね、忘れちゃうよね。
私も時間の問題だと思うわ・・笑

彼女って、好みじゃない人って多いですよね。
ちょと姿勢も悪いし、色気っという部分では、あまり感じないのよね。
可もなく、不可もなしっていう印象かな。私はもうちょっとポチャっていう感じの
可愛い人がいいな~~~。
プロフィール

みみこ

  • Author:みみこ
  • レイフ・ファインズ好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク